アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国立大学は、一次試験と二次試験の合計して、合否が決まると思うのですが、
多くの学校は二次試験の結果が重視されるようです。
一次試験と二次試験の比はどれくらいなのでしょうか?
大学によって違うのでしょうか。ちなみに千葉大を受けます。

よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (4件)

ほとんどの国公立大がセンターと2次の配点比を公開しています。

例えばセンターで600/800点とって、2次で300/500点取ったとします。素点では900点ですが、センター:2次が1:2と書いてあれば、センターは600点のまま、2次が倍の600点に調整され、得点は、1200点ということになります。
たしかに国立は2次重視で東大はセンター:国立が1:4で2次に比重をおいています。
千葉大も要項に配点比が載っていると思うのでHPをみてみたらいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
入試の概要みたいなのをHPとパンフで調べたのですが、探しへたなのか比率だけがよくわからなかったんです(^^;
もういっかいみてます。

お礼日時:2003/08/19 23:58

千葉大ですか!!私も千葉大を考えているんです~!!まだ迷い中ですが。

。偶然ですね^-^

さて質問の内容ですが、
一次と二次の比はもちろん大学によって異なります☆
一般的に、偏差値の高い大学ほど、二次の比重が高いと言われていますがよくわかりません。。
千葉大ですと、学部もたくさんありますので、学部や学科、それに前期か後期かによってもだいぶ異なりますね~。

例えば、私の志望である文学部行動科学科では、前期が65:55で、後期が80:20です。
同じ文学部でも日本文化学科では、前期が45:60後期が60:30と、比重が一次と二次で逆転しています。

yyamaさんは何学部の比率が知りたいのですか?
もし補足していただければ、調べて回答しますよ☆
ちなみに、この情報は代ゼミの進学情報誌「代ゼミデータリサーチ」によるものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。
ayu109さんの質問みてましたよ~、あ、千葉大だって感じで(^^;
千葉大は、千葉県の企業に就職する場合はけっこう有利だと聞きました。東京になると、やはり多少知名度が落ちるようです。

>yyamaさんは何学部の比率が知りたいのですか?
ごめんなさい、お手数かけますm(__)m
理学部物理学科のを教えて欲しいです。

げげげ、千葉大って、けっこう一次の比率が高いんですね。
あしきりにひっかからなければいいやとか思ってましたがやばいですね。

あとですね、けっこう質問しているので、よかったらみてみてください。千葉大生の方が回答してくださいました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=575649
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=417540

お礼日時:2003/08/20 00:08

#2のayu109です☆



まず回答から。
理学部物理学科の一次:二次の比率は、前期が90:100、後期が90:50でした☆
ちなみに詳しく言うと、
☆前期☆
センター;英200、国200、数200、歴公100、理200
  二次;英200、数400、理400
☆後期☆
センター;前期と同じ
  二次;総合テスト500

結構センター高いですね・・・(;^_^A
ただ、これは去年の資料なのでもしかしたら変わるかもしれません・・というかセンターが1科目増えるので変わるでしょうね(;^_^A きっと理科が1科目100点ずつになるのではないかと予想されますが・・。
今年の資料は9月中に出ると思います。
代ゼミで無料でもらえるのでもしよかったら今年のも見てみてください♪^-^

私の質問まで答えて頂いてありがとうございます☆
就職気になりますね~。。
yyama19さんの質問も拝見させて頂きました♪
すごく参考になりました~!!ありがとうございました☆☆
お互い頑張りましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
前期は二次の方がややたかいけど、後期はセンターの結果が大事ですよね~。
今年のはまだよくわからないんですね。
ぼくは出来る科目が二次に偏ってるので、できれば二次の配点が高いとよかったんですけど(^^;

ごめんなさい、
>きっと理科が1科目100点ずつになるのではないかと予想されますが・・・。

これがちょっとわからないんですけど、センター試験のことですか?
今年から、理系は理科が一科目増えたってことでしょうか。
よかったら教えてくださいm(__)m

お礼日時:2003/08/23 20:59

回答が遅くなってしまい申し訳ありません!



>今年から、理系は理科が一科目増えたってことでしょうか。
えぇと、去年の千葉大理系のことはよく知らないんですが、今年はセンター5教科7科目になりますよね。
それで千葉大理学部物理学科も理科2科目になっています。物理ともう一つ化学・生物・地学の中から1つ選択です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お手数かけてしまって申し訳ありませんでした。
参考にさせていただきます。
では失礼します。

お礼日時:2003/08/30 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!