電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マンションの家賃3週間滞納で、管理会社から玄関ドア外側から鍵をかけられました。

この場合、管理会社を刑事告発、さらには民事で慰謝料請求することは可能でしょうか。.

A 回答 (5件)

補足です。


ゼロゼロ物件でも、自力救済は禁止されており
鍵の掛け替え行為などは違法というのが裁判の流れです。

いかなる理由かわかりませんが、3週間くらいの滞納で勝手に
鍵を掛け替えたのは違法です。
少し前になりますが、今の日弁連会長が団長となって
ゼロゼロ物件110番をやっていましたよね。
弁護士会も力を取り入れて取り組んでいます。
敷金弁護団などにも相談してみたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0

ゼロゼロ物件なら家賃1日でも滞納したら強制退去です。


契約書がどうなっていたかをよく読みましょう。
ところで管理会社を違法というなら、あなたが家賃を払わなかったのも違法ではありませんか?
    • good
    • 1

その管理会社は普通の業者とは違うのではないでしょうか。



家賃滞納の違約金が高く設定した契約書になってませんか。

相当のプロかあちら関係と予想しますが。

先月家賃滞納者の強制執行を行いました。

執行官と関係者7名で、室内のものすべてダンボールにつめ処分しました。

実に簡単に処分できるものです。
    • good
    • 0

警察には相手にされず、裁判おこせば反訴され、管理会社はプロですから手慣れたものです。



早く家賃を支払いませんと、裁判そして強制執行となります。

法律は冷酷です。
    • good
    • 0

外側からだと刑法には該当しないのでは。


マンションが利用できないのでしたら
家賃を支払う必要ないですよね。
民事で訴えて、入れなかった分の損害(ホテル代など)
をとることは考えられますが、たいした額にはならないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!