アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

留学時の正式書類としては通用しない,TOEFL-ITPというもので357点をとりました.通用しませんが,TOEFL-PBTと点数相関はあるとのことです.無勉強状態で受験でしたから,これがスタートポイントと考えています.


357点の位置づけがわからないのですが,いかがでしょうか.目標は600です.お話にならない低さでしょうか.


皆さまは,無勉強状態で何点ぐらいで,どういう勉強方法で,何ヶ月で何点まで伸びましたか?

A 回答 (2件)

こんにちは。


現在私はアメリカで学校に通っています。
私もTOEFL受験しました。
語学学校にも通ったことがあり、たくさんの友人がTOEFLで苦労していました。

TOEFLの最低点が310点ですので、357点しかとれないということは、TOEFLの受験以前に語彙・文法等もっと基礎的なことを固める必要があるかと思います。
きっと問題形式になれていらっしゃらなかったのも、
あまり点数が取れなかった原因かもしれませんが、
No,1の方がおしゃっている通りこの点数だと英検2級以下です。

仮に質問者さんを高校で習った文法をマスターしてらっしゃって、
英検2級ぐらいの実力をお持ちの方と仮定しても、
その状態からTOEFL600点を取得するのは至難の業です。TOEFL600点といえば、TOEIC900点、英検1級レベルですし。。

人によっては1年ぐらいでどうにかなる人もいるかもしれませんが、一生かかっても無理な人も結構いると思います。

私の目標は550点でしたので、600点を達成する勉強方はお教えできませんが、
英検2級レベルからTOEFL550点レベル(英検準1級強?)に到達するまで結構熱心に勉強したにもかかわらず1年半ほどかかってしまいました。

方法としては、NHKのラジオ英会話を毎日聞く、
(私はTOEICをメインに勉強していたので、)TOEIC600点、730点、860点準備用の問題集をこつこつやる。語彙を単語集で覚える。等でした。

とりあえず、、
大学受験レベルまでの語彙を語彙集で覚えたり、
リスニングに備えてNHKのラジオ英会話を毎日聞く(これはかなりおすすめです。簡単な番組からでも初めてください)、基礎的な文法を固めるのをお勧めします。

ある程度の実力がついてきたら、
TOEFLの問題を解きまくる(この勉強法はTOEFL450点強はとれていないと厳しいと思います。)という方法が有効だと聞いたことがありますが、今は問題が難しすぎるといった状態だと思いますので、上記の方法でしっかり基礎固めされることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました.最低点がそんなにあるのですか.ということは,ほとんど正解がなかったということですよね,がっかり.先は長いです.というより,600点なんて自分には不可能に近いのかもしれないと感じました.
具体的な357点の位置づけがわかって,うれしかったです.こういう回答をお待ちしておりました.

お礼日時:2003/08/21 10:35

直接な参考にはならないと思いますが、私は学生時代に無勉強でTOEFL-ITPで430点くらいだったと思います。



このスコアで、誰かに「せいぜい英検2級程度」といわれたのを覚えてます・・・

それ以降、特に勉強も再受験もしなかったのでなんともいえませんが、sa_ke_no_miさんにはぜひコツコツと頑張ってほしいなぁと思います。

全然参考にならない回答でゴメンナサイm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.すごい負けてる・・・・・.精進しないとダメですね.自分はTOEICも頑張っているのですが,こちらとはヒアリングのレベルが違いますね.あまりにも聞き取れなかったので,ショックでした.TOEICのヒアリングなんて,簡単なものだな,と思ってしまいました.

お礼日時:2003/08/20 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!