アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前職から、今だに年金手帳が返納されていないため、年金番号が分かりませんでした。

転職先から、入社書類の一部として、早急に年金番号の写しが必要だと言われ、先程区役所へ行

き、番号を検索してもらいました。

しかし、番号だけ口頭で伝えられ、書類等は一切ありませんでした。

写しが必要と要求されているのですが、この場合、どの様に転職先にお伝えするのが

ベストなのでしょうか。

御経験のある方がいらっしゃいましたら、ご回答ください。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

何で返してくれないの?


やめ方がまずかったのでは。そのいきさつを説明してくれないとこちらも回答できません。

この回答への補足

きちんと、前職側から、「年金手帳は後程郵送します。」と

書面でいただきました。その後、離職票と源泉徴収等は送られて来たのですが、

年金手帳だけは何故か返ってきませんでした。

補足日時:2010/11/19 15:41
    • good
    • 0

年金手帳を預かったのに返さない会社が一番いけないと思います。

まさか紛失はないでしょうが、催促してください。前会社が退職した社員の年金手帳を保管する意味は全くありません。
お急ぎなら「基礎年金番号は手元に控えてあります。」とでも言ってください。
それにしても、前会社からは必ず年金手帳を返却してもらうことが必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

本日、前会社に連絡をしてみたいと思います。

紛失はさすがに無いと思うのですが、離職率が高い会社ですので、手続きに手こずっているのでは

ないか・・・と少々不安なんですが・・・。

前会社に郵送してもらうよりも、早急に必要なので、転職先にはその様に伝えます。

大変参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/22 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!