アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出来事の内容

小学3年生のクラスの図工の時間、
作品の下書きをして、絵具で塗り始める段階に差し掛かった時、

うちの息子含めて2名が、下書きがまだできてなかった。
他の子たちは絵具で塗る段階であり、各自絵具でぬり始めた。

でも忘れて子が2人いて担任が「あそこに2つ絵具のバッグがあるよ」「借りたら」と声をかけた。
息子は一人の子に貸してあげた。

図工の時間が終わって、かたずける時に息子は貸した子に「洗って返して」と言った。

でも、学校で洗ってはいけない決まりになっている。

息子は自分で持ち帰って、人が使った絵具道具のパレット、筆洗い(すごくでかい)、雑巾2枚、筆2本を洗う羽目になった。

なんか変な話だと思うのですが、皆さんはどう思われますか?

ご意見をお聞かせ下さいませんでしょうか

A 回答 (13件中1~10件)

学校で洗っちゃいけないというのが変わった規則だと思いますが。


貸したお友達にもって帰ってもらって洗って返してもらえばよかったんじゃ?
大人だったらまず洗って返します...ってなるんでしょうけど子どもだからそこまで気がまわらないのも仕方ないとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

akiko0828様  

学校で洗ったらいけないのはおそらく、流しが汚れる事、洗う時間が授業時間がその分短くなる事などからの様です。 

すぐに洗って無いので色が残ってしまってどうしても落ちないので不満ですが、学校の決まりならいたしかたないと思います。

ただ、akiko0828様もご指摘のように、小3程度の子供には“借りたら洗って返すのが常識(マナー)”そんな事はまだわからなくて当然と思うのです、

だからこそ担任の少しアドバイスあればその子も、他のクラスの子も、そして洗って欲しかったけど持って帰って洗ってもらう事を考えつかなかった我が息子も、それが常識だと学ぶのではないかと思うのです。

早々にご意見ありがとうございまいした。

お礼日時:2010/11/22 04:25

そうですねぇ。

まず、学校で洗ってはいけないという規則は合理性があるのです。習字にしろ絵の具にしろ、学校で数百人が洗うと流しが汚れたり詰まったりしますから。
だから、原則として洗ってはいけない、ということは良いと思います。

その上で、今回の事例に関しては、特例として使った子供に洗わせるべきだったと思います。どう考えても理不尽ですよね。使った子もきっと申し訳ないと思っているはずです。その辺りを、個別に判断して「君たちは人の道具を借りたんだから、洗って返しなさい」という指導をすべきだったのだろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hukuponlog様へ

ご意見ごもっともです。
私が直後に思った事もhukuponlog様と同様でした。

「借りたら」と言った担任は、年齢的には20~30年ぐらいは教員をしているような人ですが、学校生活の決まりが全くだらしないのです。

授業の始まりも、終わりも、帰りの会も、号令に全く従わず、歩き回っていても、おしゃべりしていても、手わるさをして下を向いていいても、ばらばらな状態のまま号令をかけて終わりです。

後ろまでその号令も聞き取れません。もちろん参観日の出来事です、参観日でさえこんな状態なので、普段はもっとひどいのではないかと心配で、心配でたまりません、ケジメが全くできていません。勉強以前に教える事はいっぱいありますよね。
(学級崩壊のような状態ではありません(そんなクラスも過去見ましたがそれとは違います)。

1年、2年の担任(1年ごとに担任が変わる)と比べて、特に前年度はそういった事には厳しい方だったのでそのあまりのギャップに驚きです。

hukuponlog様のご意見の
>個別に判断して「君たちは人の道具を借りたんだから、洗って返しなさい」という指導をすべきだったのだろうと思います。

上記をしてもらう事は出来なかったのだろうか?

逆の立場で借りた子の親であれば持ち帰らせて欲しかった、授業よりももっと大事な事を教えるいいチャンスではありませんか、

私は人からおすそ分けされたタッパや、借りた物は、その時よりもっときれいにして返すように、そして気持ちのお礼を添えて返すようにしています。

普通はそうだと思うのですが、それは今は世間の常識では無くなったのでしょうかネ~

私の愚痴になってしまいましたが、ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/22 04:52

こんにちは。


この種の質問にしてはすごく落ち着いて書かれていて、感心しました。(嫌味ではありません。褒め言葉です。念のため)

こういうケースはどうでしょうか。

幼稚園の庭で行事が行われていた。
その参加者の中に喫煙している父親Aがいた。
そこに走り寄って来たAの息子aが、タバコの先端に誤って手を触れてしまった。
aは泣いたが、幸い軽く赤くなる程度だった。
そこに居合わせたB(aの友人bの父親)が、とっさに水が出るところまで走り、自分のハンカチをで濡らしてきて、aの手にあててあげた。
AはBに対して「どうもすみません。洗ってからお返ししますので。」と何度も言ったが、「いいんです。いいんです。」と笑顔で断った。

これは実話でして、阿呆な父親Aは私です。

「学校で洗えないんじゃしょうがねえな。いいよ。今度貸すときは1億円な。」
とでも笑って言えるようになれば、息子さんは一流の男になれるでしょう。

私が尊敬する人物の一人が「貸し方に回る人生」という概念を提唱しています。
それには、後で自分に運が回ってくるという副効果もあるとか。

全然関係ないですが、Bさんは人間ができているだけではなく、男前で髪も体型もかっこいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sanori様へ

褒めていただきありがとうございます(笑)

そうなんです、感情的になりやすい私なので、あえてこの質問文もすぐに書かず2日置きました。

そして、感情を交えず、事実のみを書いて、他の方はどのように考えられるか、私の思っている事ははずれているのか確認してみたかったのです。

sanori様の実例、「貸し方に回る人生」という概念の提唱、“う~ん”とうならせるものがありますね、

>「学校で洗えないんじゃしょうがねえな。いいよ。今度貸すときは1億円な。」
とでも笑って言えるようになれば、息子さんは一流の男になれるでしょう。

・・・・・と、なるように、これから育てられるように努力するのは親の私ですね。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/22 05:06

なんか変というのには共感します。


学校で洗ってはいけないのが特に変。
合理的な設備もあるであろう学校が・・・水道代節約?

ただ・・・ここからが問題で
親が先生や借りた子を悪く言う。友人に愚痴る等をしても
根本の「変」は解決しないと思います。

というのも、別の見方をすると

息子さんは周りより進行が遅かった。
「洗って返して」と主張したが受け入れられなかった。

というのが気になるんです。だから

困っている人に貸したこと
洗う損な役を引き受け、それをこなしたこと

を誉めたあとに

時間配分のこととか
周囲の状況を見ながら作業をすることとか
主張の通る話し方をすることとか(これはどうかとも思いますが)

についてアドバイスしてあげればいいと思います。

社会人になって遅いと後片付けや、ついで仕事をさせられます。
多少理不尽なことをしても早々とする人がいいみたいです。
息子さんがこれから先、なんか変だと感じながら損な立場に
ならないように親として出来る事をしてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

web_beginner様へ

絵具道具が学校で洗えないのは、それなりに理由があると思いますので、納得しております。

他の子は時間内に適当な作りで納めていますが、息子は絵や工作などは一旦やり始めたら、とことん丁寧にやらなければ気に入らない性格でして、本当に時間をかけたら素晴らしい出来栄えの作品を仕上げます。

そこを延ばしてくれる先生にはいまだめぐり会っていないのですが、今は悪い方ばかりが目立っていると私は考えています。

時間配分や、周囲の状況を見ながの作業、主張の通る話し方をすること等、web_beginner様ご指摘の件に関しては、日頃から注意、アドバイスしているのですが、いつまで経っても我が道を行くの息子です。

計算や漢字の書き取り等は早いんですけどね。

ただこの先の事もありますからweb_beginner様の、私ども親に対するアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/11/22 06:02

ほんと、何か変?ですね。



うちも小学生がいますが、やはり使い終わった習字・絵の具セットは
自宅で洗うことになっています。
学校側から特に理由説明はないですが
確かにクラス全員で洗ったら、流しも廊下もスゴイことになるのが
容易に想像つきますし、洗う時間も授業時間内に設けるなら
その分、色を塗ったり、字を練習する時間に充てる
そんな意味合いかな?と勝手に解釈していました。

今回の単元は少なくても2回目、1回目は下書きだったのですね。
・担任は、1回目の授業で、下書きが遅れている二人に助言しなかった
 のでしょうかね?
・二人、遅れているからといって、その授業中に友達に貸してしまったら
 下書きが終わっても、今度は息子さんたちが使えないですよね?
 (うちの子が絵の具を塗る時には、2時間続きの授業です)
 息子さんたちが、貸してもその時間内、差し支えないほど遅れていたのでしょうか?
・ベテラン担任なら、借りた子に対しても
 「借りたんだから、ちゃんと家で洗って返すのよ」位言いそうだし
 借りた子が自宅に持ち帰ったら、親も忘れ物をしたことに気づくこともあるだろうに
・相手の子は息子さんに{洗って返して」と言われたけれど、学校では洗えないし
 家に持ち帰って洗って返却するところまで、頭が回らなかったのでしょう
そんなことを思いました。

うちの子にも聞いてみましたが、「あれ~どうしてるかな・・・」とさっぱり
要領を得ません。
ただ、担任がベテランさんだったとき、教室の担任の補助机の上に
パレットが2つくらい載っていたことがあり、忘れた子がいたら
そのパレットを貸して、残りは周りの子から貸してもらって凌ぐのかな
そんな想像をしたことがあります。

私としては、下書きの遅れている時点から、貸した際まで
担任に一言、助言が欲しかったかな、そんな風に感じます。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pipmama様へ

>ほんと、何か変?ですね。

 私の思いに賛同していただき素直にうれしいです。

>私としては、下書きの遅れている時点から、貸した際まで
>担任に一言、助言が欲しかったかな、そんな風に感じます。

 本当に、pipmama様が言われるように一言助言がほしかったです。
 小学3年生に、“借りたら自分が洗う”的な常識的はまだ備わってなくて当然ですからね。

 経験年数的にはベテランですが、現担任はのらりくらりとしたけじめのない授業・学活(終わりの会など)を行いますし、ある事件のときも子どもの性格や気持ちをまったく把握した指導をされてないなくて幻滅状態なんです。

ご意見ありがとうございました。
パソコン(Net)が使えなくてお礼が遅くなりましたことお詫びします。

 

お礼日時:2011/01/02 16:22

こんばんは。



個人的には・・・。ケチと言われるかもしれませんが、自分の子の
絵具セットをよその子に使われたくないです。
自分と一緒に使う・・・・なら、まだしも。
下絵を終えてないから貸してあげなさいと言われても・・・。
しかも、よその子が使った道具を、自分の子が持ち帰って洗う・・・。
やはり、良い気持ちはしないです。

質問者さんのお子さんは、色塗りは次の授業までしなくても
間に合うという事ですよね?。
それならば・・・。絵具セットを忘れたお子さんは「今回絵具を忘れたのだから
色を塗るのはできない」として、次回絵具を持って来て塗りなさいという対応では
駄目だったのでしょうか?。
せめて、お隣のお子さんと共同で使うというのは無理だったのでしょうか?。

私が小学生だった頃ですが・・・。
友達から「白い絵の具を貸して」と言われて貸したら、絵具チューブの
半分くらい使われた事があります。
しかも、かなり乱暴に使われました。
ずっと根に持っていたと言うより、今、ふと思い出したのですが・・・。
そんな事を思い出すのもケチの証拠かもしれませんが、絵具も
ただではありません。絵具の色が足りなかったら、補充するのは
保護者ですし。
たかが絵具かもしれませんが、先生も配慮してくれてもいいのではと
思ってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cyabin様へ

>よその子が使った道具を、自分の子が持ち帰って洗う・・・。
>やはり、良い気持ちはしないです。

>せめて、お隣のお子さんと共同で使うというのは無理だったのでしょうか?。
 
>たかが絵具かもしれませんが、先生も配慮してくれてもいいのではと
>思ってしまいました。

 私の思いと同じように思われている方がいてうれしいです。

 本当、先生の配慮ですよね、小学3年生には“借りたら洗って返す”なんて常識はまだ備わってないですから、先生がアドバイスしてくれないといけないと私も思います。

だって「貸してもらいなさい」て言ったのですからね、責任とって最後まで指導して欲しかったです。

ご意見ありがとうございました。
パソコン(Net)が使えなくてお礼が遅くなりましたことお詫びします。
 

お礼日時:2011/01/02 16:35

#6で回答しました。



自分の子の絵具セットを友達に貸すという事自体が嫌なのですが・・・。
今回のようにお友達に貸してしまったなら・・・・。

今回は特例という事で、学校で絵具セットを洗うのを許可して
欲しいと思います。
先生が貸すようにとおっしゃったのですから・・・。

どちらかの家に持ち帰って洗わなくてはいけないというなら・・・。
やはり自分の絵具セットを家で洗うしかないと思いました。
下手に友達に持って帰らせても、ちゃんと綺麗に洗ってくれるか
分かりませんし・・・。その子が次回の図工の授業で
持ってくるのを忘れたら、自分が困る事になりますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

cyabin様へ

>今回は特例という事で、学校で絵具セットを洗うのを許可して
>欲しいと思います。
>先生が貸すようにとおっしゃったのですから・・・。

  こんなケースは、先生の判断で特例であっていいのではと思います。
 
>下手に友達に持って帰らせても、ちゃんと綺麗に洗ってくれるか
>分かりませんし・・・。その子が次回の図工の授業で
>持ってくるのを忘れたら、自分が困る事になりますから。

 確かにおっしゃるとおりですね、そういうことも考えると、家に持ち帰ってよかったとしておきましょう

お礼日時:2011/01/02 16:45

 こんにちは、変だけど仕方がないという感じですね。


 この後に、先生から借りたお友達がしなくても良い事をしたから、忘れ物はしないようにと言う指導があれば良いのですが。 それもないのであれば、貸し出しをしないようにしてもらいたいですね。

 借りた子供が持って変えて洗わない、忘れるなどの事例があるかもしれませんが。

 班ごととかで順番に遊ばないように洗いに行くことは出来ないのかなとも思います。我が子の場合はそんな感じでしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kyo-mogu様へ

>先生から借りたお友達がしなくても良い事をしたから、
>忘れ物はしないようにと言う指導があれば良いのですが。
>それもないのであれば、貸し出しをしないようにしてもらいたいですね。

 絵の具道具なんかの貸し借りは基本的にするべきでないと思うので、あえてするならkyo-mogu様が言われるよな上記の対応ですよね。

ご意見ありがとうございました。
パソコン(Net)が使えなくてお礼が遅くなりましたことお詫びします。

お礼日時:2011/01/02 16:52

同じく3年生の子供がいます。


学校で洗えないことは今時の常識です。習字もしかり。
昔と違って使うたびに道具を持って帰ってきます。

質問のようなことが起こるのを防ぐために、今時は昔と違って貸し借り自体基本的に禁止していますよね。
やむをえなく借りる場合は、自分で持ち帰って洗ってから返すものです。
うちの子も他の子から借りたり貸したこともありましたが、借りた側が必ず持って帰って綺麗に洗ってから返しています。

借りたらいいと言うのであれば同時に家で洗ってから返すよう指示すべきであり、借りたらいいと言うだけでその後を放置した先生がおかしいです。
今時ありえません。

私なら個人面談の時や連絡帳等で先生に伝えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

tatune33様へ

>今時は昔と違って貸し借り自体基本的に禁止していますよね。

 ・・・・そうなんですか?

>借りたらいいと言うのであれば同時に家で洗ってから返すよう指示すべきであり、借りたらいいと言うだけでその後を放置した先生がおかしいです。今時ありえません。

 借りた後の指導なしの放置は私もいまだに我慢ができません。

>私なら個人面談の時や連絡帳等で先生に伝えます。

 すぐ抗議しようかとも考えたのですが、私の考えが偏った考えであると困るので、皆様のご意見を伺ってみました。

 また、2学期末の懇談時に面と向かって言おうかとも思ったのですが・・・
 ちょっとできませんでした。(←モンスターって思われそうで)

ご意見ありがとうございました。
パソコン(Net)が使えなくてお礼が遅くなりましたことお詫びします。

お礼日時:2011/01/02 17:06

息子さんが「洗って返して」と言ったのに、学校で洗えないから洗わないでそのまま返すお友達が、ちょっと…とは思いました。

気が利かないのか、ずるいのか、何も考えていないのかそのどれかですよね。
そのどれなのかは、そのお友達を知らない以上ここでは判断できません。私の息子に起こったことだったら、事情を聴けば大体判断はつきます。おそらく質問者さんも判断はついていると思います。
年齢的にそれほど悪意があるとも思えないので、気にしてもしょうがないと思いました。ただ考えが回らなかっただけなんだろうなって思いたいですね。

私は人に貸した絵具を、自分で洗った息子さんを褒めてあげればそれでよいと思います。
「貸したんだから、相手に洗わせるのが当たり前」ではあるんですが、まだ小3ですし、最初に「洗って」という事も言えているし、それで十分だと思います。
もう少し大きくなってきたら、「家に持って帰って洗って返すのが当然だろ?」と言い切る事が出来るようになるでしょうし、もしかしたら「ああ、いいよいいよ」って笑って言える子になっているかもしれません。どちらもありだと思います。

確かに先生の指導も欲しかったような気もしますが、基本的にそういう事(洗って返す)は、親が躾けておく事だと思うので私はあまり先生に対しては気になりません。
なんとなく自分のお子さんが割を食ったような気がするんだと思いますが、もしお子さんがこの事をすごく嫌な経験と思っていないなら、うちの子って優しいんだなって思えばいいんじゃないでしょうか。
もしお子さんも不愉快に感じているようなら「こういう時はこうしなさい」ってお母さんが教えてあげればいいと思います。
先生は1人で30人以上を見ているわけですから、それほどきめ細かいフォローを望むのは無理だな~って思ってしまうんです。私は、残念ですが先生に対してあまり大きな期待をしていないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

zappa-z様へ

>私は人に貸した絵具を、自分で洗った息子さんを褒めてあげればそれでよいと思います。
 
 とりあえず「こんな時は、借りたら自分が洗って返すのが当たり前よと」教えたのですが、
 
 そうですね、zappa-z様のご指摘のように褒めてやればよかったですね、

 あまりにも常識はずれな先生(相手の子どもは仕方ないと思います)の対応に、思わず「それおかしい」と言ってしまった私自身の反省しなければなりません。

ご意見ありがとうございました。
パソコン(Net)が使えなくてお礼が遅くなりましたことお詫びします。

お礼日時:2011/01/02 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!