アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻が産後1月程里帰りしています。

最近になり聞いたのですが、
夫側の両親から妻側の両親へ里帰り前に
お金を包んで渡すものなのでしょうか。

もしそうであれば私の両親からは何もしていないので
どうしたものかと。

私たち夫婦から妻の両親へのお礼は、戻った後にするつもりですが・・・。

どなたかよいアドバイスをお願い致します。

A 回答 (2件)

私の両親は、弟の子供が産まれた時には、お祝い金は弟に渡し、里帰りでうちの孫と嫁がお世話になりますと5万円ほど包み、義妹の実家に挨拶に行き、渡したそうです。

私の実家の方では、自分の家に嫁いできたら、嫁ぎ先で孫と嫁の面倒を見るべきだから、嫁の実家で見てもらうなら、嫁ぎ先の親がお礼を渡すのは当たり前なので、お互い当然の事として相手方も頂いたそうですよ。

私も里帰りで出産したのですが、旦那の両親からはお礼は頂いておらず、旦那が里帰りする時に、何かとお世話になるので、よろしくお願いしますと両親に生活費とお礼を渡してくれたので、何か足りない時は親に立て替えてもらわず、そのお金から出してもらったので、親もたすかったし、私も気を使わなかったのですが、両親としては、自分達は弟の嫁の里帰りの時には、挨拶に行き、お礼を渡していたので、旦那の実家からお礼がなかった事に対して不満があったみたいです。

私の親としては、自分の娘だから、面倒を見るのは当たり前なので、お金がどうこうではなく、自分の娘が旦那の親から自分の家族として認められていないみたいで嫌だそうです。

里帰りから戻る時に、質問者さんの御両親も一緒にお世話になりましたと、お礼を包んで挨拶にいけば、奥さんのご両親も大切にされていると喜ぶと思いますよ。
    • 3
この回答へのお礼

やはりそうかもしれませんね。
ありがとうございます。
参考になりました。

こういったお礼は土地柄常識がいろいろ違うような気がします。

堅苦しく言えばご両親から嫁がお世話になりましたとお礼を贈ることもあるのですが
実家としては嫁に出したとはいえ自分の娘であって、そう言われることに
ちょっとさびしく感じたり、嫁っと言う言葉になぜか気を悪くする人も中には・・・。

旦那様から迎えに行くときに、生活費と、お礼としてご自身が自分の両親からですと言って
何か品物を渡されてはどうかな?と思います。

これはあくまでも私の感覚ですので・・・常識とは言えません。

義理両親からきちんとされることが常識と思われているご両親ならそれはきちんとしたほうがよろしいでしょうが
そういう細かいことは奥様がご存じなんじゃないでしょうか。

しきたりに厳しいとか、嫁に行ったのだからと口にする方だとか、とにかくそういう形式や
お礼お祝いにきっちりされている方であればご両親から何かお礼を贈られても
きちんとされているなぁでいいと思います。

そうでないならそうされることで逆に恐縮してしまったり、先に述べたように思われたり。

生活費はやはりご主人としては渡された方が良いと思いますし、
しないよりかしたほうが良いお礼なので、あまり気を使わないように両親からですと別にお礼を
渡されたらいいかなと思いました。

だいたいお礼ですから里帰りが終わった時迎えに行くときにされることが多いようですが
生活費であれば先に渡されても良いかもしれませんね。

先にお礼を渡すのはおかしいと思います。

また義理両親からお金を・・というのは私はちょっと気が引けます。遠慮します。
旦那様からとなると奥様の生活を養っているんだから普通に当然だと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
早々とアドバイス頂きまして、
ありがとうございました。