アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、中古のSMX50を購入しました。
走行は1800程度で倉庫でずっと放置されていたものです。

バイク屋の店長はスムーズに乗りこなせるのですが私が乗っていると信号等で止まったときに回転数が下がってエンストしてしまうことが多々あります。
しかも、そのごエンジンをかけようとしてもなかなかつかなくてつくまでに30分~1時間くらいかかってしまいます。

初めての2ストで慣れてないですが発進のときにはバイク屋の店長に言われたとおり5千以上回転数を上げてから発進するようにしています。

昨日プラグの点火を調べたら火が弱かったので一時的に着火の強い6番(と、店長は呼んでいました。)のプラグに交換してもらいました。

それでも、今日また何度かエンストしてしまい、エンジンがつかなくなってしまいました。

エンジンをつけようとキックしている際に今まではエンジンオイルがこぼれることがありまして、昨日それをバイク屋に相談したのですがキックの際にちょっとたれただけだと思うと言われました。

そして、今日一度バイクを倒してしまいエンジンオイルが漏れていました。
良く見るとエンジンと接続しているチューブが外れていました。

クラッチも先が欠けてしまいました。(泣

しょうがないので今日は友人の家に置かせてもらい、明日バイク屋に連絡しようと思うのですが。

4ストのバイクは普通に乗れるのですが2ストはそんなに大変なものなのでしょうか?
それに、こんなにエンジンのかかりが悪いものなのでしょうか?

マフラーからでる煙は古い匂いがしますし、整備不良ではないかと思うのですがなにぶん2ストのバイクに関しては無知なもので判断が出来ません。

いまバイクをとめてもらってる友人の家の近くに知り合いのバイク屋がいるのですが明日はそこで見てもらったほうがいいのでしょうか?
それとも、購入したバイク屋に見てもらったほうがいいのでしょうか?

安い買い物ではないし、大事にしたいものなので私では判断できなくなってしまいました><

支離滅裂な文章で申し訳ないですがアドバイスいただけたらお願いいたします。

A 回答 (2件)

私もSMX50(1999年式)所有です。

通常は、もちろんキック一発で始動可能が普通です。
先ず整備が整っていれば、調子の悪いバイクではありません。
しかし中古車はそれなりの整備が必要です。
寒い時期は2stも4stも暖気は必要ですが、どうも文章からではそれだけではないと思います。
納車時に、ある程度整備はしていても、アイドリングしない時点でとっても
長時間走行不可能と思われます。
点検するところは色々有りますが、一概には言えません。
先ず購入したバイク屋さんで普通に乗れる様にして貰うのが先だと思います。
六番のプラグが着火が良いのではなく、ノーマルの8番で通常始動出来ないのには
別に原因がありそうです。
元々エンジンはTS50Wと同系のエンジンですが、バッテリーレスでCDI点火方式です。
そのCDI不調も考えられます。
もしかするとキャブレターその物のセッティングが問題かもしれません。
ちょっと考えただけでも色々あります。
出来ればご自分で色々試して見て頂きたいところですが、そう簡単に自分で弄るのは無理ですので
購入したバイク屋さんに細かく事情を話して見てもらうのがお勧めです。
今時2stミッション原付を購入した貴方は偉いです。
大事に乗ってください。
    • 0

2ストは、エンジンが冷えている時と、温まった後では

始動のコツが違いますし、排ガスはエンジン冷えていれば
青白く、独特の臭いがして4ストとは全く違います。
温まれば、排ガスの色は薄くなりますが、独特の臭いはします。

長期放置でタンク内が錆だらけなら、いろいろ起こります。
普通に考えるとそれはないはずですけど・・・。
キャブも、売買契約後整備するはずなので。

プラグは、現状で湿って真っ黒ならガソリン濃いので
番手を少ない数字に落とすと、始動性は多少良くなりますが
キャブに問題あれば、すぐにくすぶります。
カブった時の、応急処置も知っているといいかもしれません。

エンストも、カブってる(ガソリンが濃い)のか、ガソリンの
ホースやキャブ(気化器)に問題あるのか、単にアイドリングが
低いのか等が分からないので、一度2ストに詳しい人に乗って
診てもらうのが得策で、保障があればバイク屋にメンテを
申し出てみましょう。それと、アクセルやチョーク(あれば)の
使い方のコツも聞いてください。

>エンジンをつけようとキックしている際に今まではエンジンオイルがこぼれることがありまして、昨日それをバイク屋に相談したのですがキックの際にちょっとたれただけだと思うと言われました。

普通はこぼれないし、説明もおかしいです。
具体的にどこからこぼれますか?どんな色?

個人的には、買ったところで正常に動くように整備すべきと考えますが
クラッチ付きバイクがはじめてとか、バイク自体経験なし等の
初心者なら、それなりに教えてあげるのもショップのサービスと
考えるので、埒が明かない、改善しない、教えてくれないなら
場合によっては、別のショップで診てもらうのも「あり」かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

今日別のバイク屋にもって行きました。
排ガスも古い匂いがするし、吹けも悪いから一度ばらしてみてくれることになりました。

そのバイク屋の店長は2ストにも詳しい人で、昔からの知り合いでもあるので信頼できるしそれで様子を見ようと思います。

やはり、整備不良の感じがすると言われました。

それでも、大事にしてあげたいので一度しっかり見てもらうことにします。

コメントありがとうございます^^