プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

失業手当を受けながら、3ヶ月の職業訓練に通っています。
残すことろ1ヶ月と少しなのですが、主たる内容の授業はほぼ終了しました。

先日、就職したい会社が見つかり面接を受けました。
合否結果はまだです。アルバイト(雇用保険・社会保険なし)での雇用で「希望すると能力を見て半年後に正社員途用あり」という条件です。勤務時間・日数は正社員とほぼ変わりありません。職種は前職と同じで、訓練内容と全く関係ありません。

採用となった場合、訓練を途中退校することになります。
そこで、疑問・不安に思ったことを、質問させていただきます。
(1)雇用形態がアルバイト(雇用保険なし)なので再就職手当は受けられないということになりますが、では、「希望すると能力を見て半年後に正社員途用あり」は再就職手当受給の要件に当てはまらないのでしょうか。
(2)就職手当の支給要件にも該当しないでしょうか。(支給残日数は所定給付日数の1/3以上あるのですが45日以上ありません。)
(3)このような形で訓練を途中退校するデメリットがあれば教えてください。

※「希望すると能力を見て半年後に正社員途用あり」は、求人広告に記載してあり、面接の際にも言われましたが、明確に「希望します。」とは伝えていません。

A 回答 (1件)

職業訓練の一番の目的は、就職ですよね?

ですから(3)の回答は目的を達成できた、つまり仕事を辞めない限り収入が確保されることです。手当の対象かどうかなんて些細なことだと思いますよ。
 でも、採否結果が出てからですね、喜ぶのは...
    • 0