プロが教えるわが家の防犯対策術!

借用書のない貸したお金を取り返したい。

詳しい方・経験のある方、アドバイスをお願いします。

私の義父(主人の父・以前同居、現在別居)は、以前に、
地方信用金庫で借り入れがありました。

しかし、その借入人名義は主人になっていました。
(義父は、その信用金庫で借り入れする事が出来なかった為です。この事は私は結婚してから知りました。)

義父は、毎月、返済が遅れることは無く、きっちりと返済していました。

私たちがマイホームを購入するにあたり、全額主人の名義で住宅ローンを組むことになり、
その他の主人名義の借り入れは無い方がいいだろうと思い、私たちが立て替えて、一旦全額返済したのです。

残高は50万円です。

私たちは、義父に、一括で返済しなくても良いので、毎月信用金庫に返済していた同額を振り込んでくれれば良いと
口約束を交わしました。

その後、2ヶ月間は、きっちりと振り込んできていたのですが、急に返済が出来ないといってきました。

義父は、あまり常識の通用するタイプではなく、
(息子の名義で借金するあたりもおかしいと思います。)

私も、息子である主人でさえも距離を置いていました。

その為にマイホームを購入し別居に至りました。

私たちの考えが浅はかだった為、借用書を書いてもらってはいません。

証人は義母だけです。
(義母と義父とは、今はまだ籍は入っていますが、現在は別居。私たちが借り入れ金額を立替えた当時は同居。)

絶対自分たちがミスを犯したのは重々承知してますが、絶対に取り返したいのです。

アドバイスおねがいします。

A 回答 (2件)

借りた証拠のない金は合法的には取り戻せません。




それでも返す気のない人から絶対取り戻すなら、
その筋の人に頼むしかありません。
(それこそトラブルの元を作るようなものですが)


普通に生命保険でもかけとけば、
元が取れるのでは?とも思いますが。
    • good
    • 0

まず借用書を書いてもらいましょう。


最善策は公正証書にする事です。

書いてもらえないならば内容証明郵便からスタートするしかありません。 そして民事訴訟になります。
ここまでくるともう親子喧嘩ですよ。

しかし、ここまでする必要があるのでしょうか…?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!