まれに聞く話で、「アダムとイブが禁断の果実を食べ・・・」
 という話なんですが、あれは何の本に書かれている話でどんな意味があるんですか?。
 聖書か何かに書いてあって、人間の欲の誕生を描いたようなもんなんすかね?。こんなことも知らずにこの年になってしまいました・・・。
 どなたか助けてください(><)
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

『旧約聖書』の『創世記』にある天地創造です。


参考URLを、読んでみてください。

http://homepage1.nifty.com/OMEGAPOINT/myth/israe …

参考URL:http://homepage1.nifty.com/OMEGAPOINT/myth/israe …
    • good
    • 0

皆さんのおっしゃるとおり


聖書の創世記に書かれていますが

林檎とか無花果とかいろいろの説があります。
林檎はヨーロッパ各国では医者要らず

無花果を食べて、己の恥ずかしさを知り、陰部を葉っぱで隠したとか、さぞ痒かったでしょうね!
    • good
    • 0

聖書の創世記に書かれていますが、


知らなくても良い事を知った為に(神が造った純粋無垢な存在であるにも関わらず悪魔に唆されて自分達が裸である事を知り、恥という概念が生じ神に対して隠し事を始めた)楽園を追放されたという話ですね(創造主である神ヘの反抗)、
これにより原罪という人間の業(生まれながらにして罪深き存在)が生まれたとされてます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q数楽と数学会の読みは何ですか?

数楽と数学会の読みは何ですか?

最近、よく「数楽」という言葉を見かけますが、この言葉の読みは何でしょうか?。

普通に読めば「すうらく」だと思いますが、数楽舎という塾は、「すうらくしゃ」ではなく、「すうがくしゃ」と読むそうです。
どちらかが造語ですか?

また、数学会の読みは、「すうがっかい」ですか、「すうがくかい」ですか?

Aベストアンサー

私も、「すうがく」、「すうがっかい」でよいと思うが。

数楽というのは、数学者や数学愛好家が「数学とは楽しいものだ」ということを強調するために、わざと漢字を変えて使っているものである。
だから、数学と同じく、「すうがく」と読んで問題ない。

>どちらかが造語ですか?
「数楽」は造語、「数学会」は「数学」と「会」の合成語だろう。

余談だが、「楽」と言う字は、
・「楽園」「行楽」など、「たのしい」「のびのびする」という意味では「ラク」
・「音楽」「楽器」など、「うたう」「音をかなでる」という意味では「ガク」
と読むのが原則である。
「数楽」の場合は、上記のような理由で敢えて例外的に「ガク」と呼ぶのである。

Q【アダムとイブ】世界に人間が最初に誕生したときアダムとイブの2人では無かったのではないでしょうか。

【アダムとイブ】世界に人間が最初に誕生したときアダムとイブの2人では無かったのではないでしょうか。

もし男女2人だけだと容姿が違いすぎるので同じ生物と認識出来ないはず。

あと人間が数を認識出来たのは最初に男でも女でも良いが男が複数いる、女が複数いないと数字という考えは生まれなかったと思う。

地球上に最初に誕生した人間は男女の2人ではなく複数の同性が同時に誕生していたと思うんですが正解は分かりますか?

Aベストアンサー

>もし男女2人だけだと容姿が違いすぎるので同じ生物と認識出来ないはず。

部分的に若干違う程度なので遠くから見れば同じ生物。
それに例えばであるが、最初の人類の男が2人いて、それがアンドレザジャイアントと猫ひろしだったら同じ生物とは思えないだろう。

複数の樹木だの果実だの石だの何でもあるのだから、数字を認識するのに男女が複数いなければならない理由はない。

>正解は分かりますか?

分かる人などいないし、正解もない。
何故なら進化論を信じた途端「神に創造されたアダムとその肋骨から造られたエヴァ(エバ、イブ)=最初のたった2人の人類」は実在しなかったことになるのだから。

Q読みは何でしょう

読みは何でしょう

Aベストアンサー

「網目」です。

写真から箱書きのように見えますが
網目模様の焼き物か塗り物でも入っているのでしょうか?

Qなぜ旧約聖書のエデンの園にはアダムとイブだけ?

なぜ旧約聖書のエデンの園にはアダムとイブしか人間がいなかったのでしょうか。

エデンの園でアダムとイブは幸せに暮らしていた、と学びました。
しかし逆に言うとなぜもっと大勢の人間がエデンの園にはいなかったのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

広大な世界に唯一存在した神が

擬似的な家庭を作ろうとしたんでしょう。互いに愛し合い生活する様子をじっと見ていた

だから他の物を作るのを忘れたのかも

その後残念な結果になってしまうわけだが

Q本を読み事で何が得られますか?

本を読み事で何が得られますか?

Aベストアンサー

楽しい時間。展開を想像すること。新たな知識、作者の思想。

Qアダムとイブのお話で疑問が・・・

ふと思ったので質問させてください。
『地球上において、最初に出てきた人間がアダムとイブである』と言うお話は幾度となく聞いてきたのですが・・・・・。
子供を作る、つまり子孫繁栄のためには、男女で性行為をしなければなりませんが、それによって生まれてきたアダムとイブの子供をAとします。
でもそこから先がないと思うんですよ。Aが生まれた時点でも、地球上にはまだ3人しか人間は存在してません。血のつながった者同士では、現代の科学から考えれば、例え無理やり(親子通しで)性行為をしたとしても、手がなかったりなどの変な子が生まれてきてしまいます。
つまりAから先の子孫、人間たち、4人目以降の人間は、どうやって生まれてきたのでしょうか?

何かその先のお話があるのでしたら、是非知りたいです。
ご存知の方がいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問者さんの質問は、神話の内容を科学的な見地で証明する物なので意味がありません。
「どうやって処女のマリア様はキリストをお産みになったのか?」と一緒です。
この手の話に「何故?」「どうやって?」と考えてはいけないのです。

常に「へ~~そうなんだ。」で止めるようにしておきましょう。

生物学的見地から言えば、たった二人の人間によって、現在の人類の繁栄まで漕ぎ着ける事は不可能です。

Q「故れ」の読み方と意味は何ですか

「故れ」の読み方と意味は何ですか。

本居宣長の「古事記伝」に出てきます。
一応、自分の解釈は
読み方は「これ」
意味は「これによって」
と思うのですが、国語学的な根拠がないので、
自信がありません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

例えば古事記傳七之卷神代五之卷の二段目「須佐之男命御啼伊佐知の段」の冒頭を見てください。「故各隨依賜之命所知看之中」に、「カレ オノモオノモ ヨサシタマヘル  ミコトノ マニマニ シロシメス ナカニ」と訓みが添えられています。

「かれ」は、「か・あれ」の縮まったもので、「か」は「あれ」「あそこ」と物を指し示す語、「あれ」は物が明瞭に見える意の「ある」の「已然形」で、「あるので」「あるのだが」というような意味。併せて、「そのようなことであるから」といったような意味に使われます。

「自分の解釈」と仰るのはとても良いことですね。国語学的な根拠など参考程度にすればよいでしょう。それこそ宣長の言う「おほらか」ということでしょう。

Qアダムとイブの子ども(人類)は、どうやって増えた?

旧約聖書によると、アダムとイブの間にカインとアベルという二人の息子がいたということですが、そこからどうやって人類が増えたのしょう?彼らに妻(もしくは妹)がいたとしたら、彼女たちはどこから来たのですか?神はアダムとイブ以外にも人間を作った(ということになっている)のですか?どなたかご存知なら教えてください。

Aベストアンサー

>アダムとイブの間にカインとアベルという二人の息子がいた

聖書の中には3番目の息子Setがアダムが130歳の時に生まれた子がいて、その後アダムはイブとの間に何人もの息子、娘がいて、アダムは930歳まで生きたと書かれているそうです。また、キリスト教でアダムははじめての人のみならず、史上まれな多産の父親とも見なされているそうです。(欄外URL)
Kainは何歳まで生きたか書かれてなく、AbelはKainに殴り殺され子孫はないそうです。Setは912歳まで生きたと書かれているそうです。私の手元のアダムとイブからはじまる世界史年表にはSetの誕生後もアダムは子をもうけています。
http://www.toride.com/~digxwa/digxwaFiles/genf/g_adam1.htm

DNAの研究など、科学の発達で今の人類は皆同じ親から生まれたと言われています。まぁー、その猿人に近い毛むくじゃらの絵を見ると、現在の人間より、チンパンジーが立ったようにも見えます。チンパンジーの習性といえば、挨拶代わりに誰とも交尾するそうで、そう考えれば、父親と娘、孫。 母親と息子、孫。 知能の方は動物に近かったと思えば、おかしなことではないでしょうね。現在のモラル観で扱わないことです。
(ちなみに、600年前のアフリカで私たちの祖先はチンパンジーの共通祖先から猿人へと分かれていったそうです。)


440万年前のArdiの絵
http://scienceplus2ch.blog108.fc2.com/blog-entry-670.html

参考URL:http://www.focus.de/wissen/wissenschaft/genealogie-das-erbe-von-adam-und-eva_aid_182971.html

>アダムとイブの間にカインとアベルという二人の息子がいた

聖書の中には3番目の息子Setがアダムが130歳の時に生まれた子がいて、その後アダムはイブとの間に何人もの息子、娘がいて、アダムは930歳まで生きたと書かれているそうです。また、キリスト教でアダムははじめての人のみならず、史上まれな多産の父親とも見なされているそうです。(欄外URL)
Kainは何歳まで生きたか書かれてなく、AbelはKainに殴り殺され子孫はないそうです。Setは912歳まで生きたと書かれているそうです。私の手元のアダムとイ...続きを読む

Q「馬前」←1字の漢字です。読みと意味は何ですか?

「馬前」←1字の漢字です。読みと意味は何ですか?
人名のようなのですが、[馬前]原という記述がありました。
第2水準にも無い漢字のようですが、何と読むのでしょうか?
また意味は何ですか?

Aベストアンサー

漢字辞典で調べたらありました。人名については分かりません。

読み:「セン」古い中国の読み方だと「ゼン」の場合も
意味:蹄の白い馬
「[馬前]原」の読み:「きばはら」

参考…大修館「漢語新辞典」

Q新約聖書と旧約聖書について質問があります

新約聖書と旧約聖書では一神教と多神教の違いがあると思うのですが、具体的に聖書内でその違いを記してあるパートはありますか?
その違いを探さなければいけないのですが、一通り探したのですが正直分からなかったのでどなたか教えてもらえませんか?

プラトンの哲学(洞窟の中の話)と新約聖書または旧約聖書の観点の違いも教えてくれると助かります。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

違いですよね。聖書に違いがあるのか。もちろん、新約にはイエスキリストが出てくるので、それが目印になります。ですが、旧約も新約の一神教なので、多神教ではありません。旧約では神一人、新約では、神とイエスと聖霊。だから多神教という表現がでてきたのでしょう。福音書にはイエスの話がでてくるので、読まれれば、違いがわかるでしょう。まあなんといっても、「汝の敵を愛せよ」につきるでしょう。これは旧約にはありません。新約のが高度です。旧約は敵は殺せです。新しい契約のなので、更新されたと考えてもいいと思います。
プラトンは、知っている範囲内でいえば、イデアでしょう。観念論。理想世界ですね。アリストテレスは現象世界を対象とした。プラトンは形而上の世界。つまり理念ありきです。ですから神がいるとかそういいきっているわけではない。救いがあるとかそういう世界ではありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報