これ何て呼びますか

ゴルフ暦1年の初心者です。低空飛行します。もちろんスイングの基礎が出来ていない事が原因かと思いますが、チョイ修正は可能でしょうか。当方、年齢は50アップ、レッスンに通い略1年。ドライバーは、VIQ201010.5° フレックスRを使用しています。ティーアップすると、テンプラ気味になります。よろしくお願いします。以上

A 回答 (3件)

スタンスがありますね。

その左足側にボールを寄せ過ぎているという事です。

その位置では、普通に打てばクラブヘッドがボールまで届きませんからトップします。つまり低空飛行です。だから合わせようと体をボールに合わせにかかるとテンプラします。ゴルフスイングと言うのはそんなに簡単に意図的な調整と言うのはできないんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。よく理解できました。

ドライバーでダウンブロー症状(テンプラはいわゆるダイコン切りでのポップフライ)が出ている気もしなくはないですね。

詳細を見たわけではありませんし、答えようがないと言えばないんですが、テンプラと当たっているのに低空飛行となるとそっちの疑いもあるように思います。トップであればアドレスで飛球線前側に寄せ過ぎて、届かない分のトップと突っ込みによるテンプラという事が考えられます。(要因が真逆になるんですよ)

いずれにせよアドレスを再チェックしてもらってください。レッスンしてもらっているとのことですのでレッスンプロにです。
    • 0
この回答へのお礼

早々の御回答ありがとうございました。飛球線前側に寄せ過ぎてとは?ご指南のほどよろしくお願いします。

いろいろありますが

ボールの位置を、一個分右利きなら右に寄せて
(内側に入れて)打ってみてください
(現在のボール位置では体重移動分より外だと
思えるのですが)
(レッスンで質問されましたか?
プロの答えはどうでしたか?
もしあれば、その辺を披露していただけると
回答はもっと楽なのですが...)

参考まで

この回答への補足

早々のご回答ありがとうございました。
レッスンで質問されましたか? →もちろん質問しましたが、慣れるしかないといわれました。
プロの答えはどうでしたか?   意味不明です。 

• 0