外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

お菓子を作るとき、レシピ通りだとどうしても中に火が通ってなかったり焼き色が付かなかったり、クッキーだとベチャっとなっていました。そこで、レシピに記載されている温度より10度上げて、時間は「30~40分」と書かれているものだと40分焼くようにすると上手く仕上がる事が分かりました。うちのオーブンはターンテーブルの電子レンジにオマケとしてオーブン機能が付いているようなものなので、どうやらパワーが弱いんですよね。

最近パンも作るようになって、温度と時間の設定をお菓子同様に10度プラスするようにしました。が、どうしても上手く焼けません・・。焼き色も付かないしふっくらせずベチャつく感じ。焼きが足りない(生焼けに近いような?)気がします。この場合、もう10度温度を上げればいいのか時間を延せばいいのか教えて下さい。

ちなみにオーブン自体200度までしか設定できなくて、180どのレシピを190度で焼いている状態です。パンはロールパンや惣菜パンを焼いています。

A 回答 (3件)

こんばんは!

ワタシも依然、まわるオーブン(笑)を使っていました!
パンの場合は温度を上げた方がいいと思います。
テーブルパンや総菜パンの焼き時間が長くなると表面のクラスト(皮)が厚くなりおいしくありません(^^;
焼成温度を上げる方に1票!
パンはなるべく短時間&高温で焼く方がいいと思います。
(ドライフルーツなどがたっぷり入ったものは長い時間焼きます)

あと、やはりオーブンの大きさに対してパンの容量が多いと生焼けになることがよくあると思います。
入れる量を減らして2度に分けて焼かれるといいかも!
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。温度をあげるべきなんですね。頂いたアドバイスを参考にパン作り頑張ります!

生地は、回るターンテーブルに載せてるんですか?もしかしてオーブン機能で焼いている間、生地も回ってるんですか?

もしそうだとしたら、仕上がりよくないと思います。
そういうタイプのオーブンでは、グラタンなども全く焼き色がつかない、と以前ここで困って質問していた方がいました。
一般的なレシピは、中が回るオーブンで作ることは考えられていません。どうしてもそのオーブンで作りたいときには、温度も時間も、両方しかもかなり多めにしなければならないようです。

そうではなくて、焼いている間生地は固定されているのだとしたら、私もNo.1さんと同意見です。
    • 0
この回答へのお礼

はい、回っていました…。回らないようにしてみます!貴重なアドバイスありがとうございます!

そのオーヴンは、パワーが弱いというだけではなくて、熱が均一にあたらない、焼きむらができすぎるのでしょうね。

菓子・パン向きじゃないと思います。

パンのほうがケーキやクッキーよりも、いいオーブンを必要とします。どうしてもいまのままのオーヴンで焼きたいなら、

1)個体を小さくする
2)一度に入れる数をできるだけ減らす
3)温度はもう少しあげてみる
4)途中で場所をいれかえる
    • 0
この回答へのお礼

電子レンジに毛が生えた程度のオーブン機能なので、確かにお菓子やパン作りには不向きなんだと思います。オーブンの買い替えまでは何とか工夫して頑張ってみます。たくさんのアドバイスありがとうございました、参考にさせていただきます!