マンガでよめる痔のこと・薬のこと

A 回答 (2件)

画像を見ると、指の間はきれいそうですが、爪の付け根も白くなっていますね。


でも・・・水虫がどうかはわかりません。
皮膚科に行って検査してもらってください。
検査といっても、はがれかけた表皮の一部を顕微鏡で見るだけです。
水虫なら、顕微鏡でみると菌がいますので、すぐに診断がつき 適切な薬を処方してくれますし、
水虫でないとしても、素人が市販の薬で間違った処置をするより、適切な処置をしてもらえます。

皮膚科に行って検査することをお勧めします☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですか。めんどくさいな、って思っちゃったんですけど、覚悟して医者に行きます…。

お礼日時:2010/11/24 09:09

画像からは潜在する菌類が分りませんので皮膚科へ行って下さい。



皮膚科ならばサンプルを取った上で適切な処置を施してくれます。

病院へ行った方が市販薬より安い場合も有りますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医者にいかず何とかなれば・・と思ったんですが・・。
あと、心の準備。
覚悟を決めます。・・・そのうち。
答えてくれてありがとうございました。

お礼日時:2010/11/25 13:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今月に入ってから足指が ・赤みがあり熱を持っている ・皮がむける ・痒みが出るようになりました。

今月に入ってから足指が
・赤みがあり熱を持っている
・皮がむける
・痒みが出るようになりました。

足裏、指の間には症状はありません。

皮膚科受信診予定ですが、気になってしまい質問させて頂きました。

この症状を知っている方がいらっしゃいましたら回答お願い致します。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「しもやけ」かもしれません。
素足でいたり、靴の中が冷たかったりしませんでしたか?

Q指に水虫みたいなのが皮膚病だと思うのですが

いつ頃からか分からないのですが、気づいたのはここ1、2週間くらいです。
指に水虫みたいな感じで皮膚が剥がれてくる感じです。多少痒いかな?ぐらいです。ただ皮膚が剥がれるので、剥がれた部分に何か当たると普通に痛いです。
かかりつけのお医者さんに相談したのですが、皮膚科でないので分からない。ただ水虫は指の付け根に出来るから水虫じゃない。市販の水虫薬つけても無駄だ。みたいな感じでした。今のところものすごい不都合は無いのですが、どういう皮膚病なのか分かる方はいらっしゃいますでしょうか?皮膚科にかかるべきでしょうか?

一応患部を写真に撮ってみましたので参考にして下さい。

Aベストアンサー

>皮膚科にかかるべきでしょうか?
それが最善手です。皮膚病は以外と軽視したり放置しがちですが
意外に内臓疾患と関連している場合も多々ありますので、とにかく悩んでいる暇に病院の専門医に見てもらうことが肝要です。

Qこれも爪白癬…?

こんにちわ。教えてください><;
わかりづらいかもって思って、画像も添付しました。
最初は爪の2本分…。爪先の白い部分とピンク色の部分との境界線が、
指の形と同じように、普通にアーチ型じゃなくなってきて、一部分(特に端っこ)が、
爪のピンク色の方向に向かって、深くなってきていて少し気になっていました。

その後、爪白癬を知らなかったので、痛くも痒くもないので、マニキュアでごまかしていました。
あまり、気にしてなかったのですが、ふと、こないだ手入れをするのに、よく見てみたら、
右の親指1本以外、全部の爪の白い部分とピンクの部分の境界線が
ギザギザし始めていて、ネットで見てみました。そうしたら、爪白癬っていうのがあるって
知って、すごく気になってきました。

言葉だと伝わりにくいかもって思い、特に今、深くなってしまっている、
人差し指を写メで撮って、ペイントで加工して添付してみました。
 ●普通だったら、青線が、【今までのライン】位だと思います。 
   割合でいうと、爪全体のうち、白い部分は、1/10~2/10 くらい。
 ●赤線が、【今現在のライン】で、一番深いところで 
   爪全体のうち、白い部分が、4/10~5/10近くが、白くなっています。

ネットでも調べてみて、爪白癬?か、カンジダ?かなって思いました。
なんとなく、爪白癬の可能性が強い気がしたのですが、
足の爪だったりで、もっと黄色がかってたり、厚みがあったり、先端が変形していたりで、
自分と同じような、手指の写真っていうのが、ネットで探せませんでした。
爪白癬の初期って、このように爪先が白くなるこういった状態なのでしょうか?

その後、すごく不安で、皮膚科に行きました。
爪白癬は治りにくいので、飲み薬で治すって多くのサイトに出ていたのですが、
『マイザークリーム0.05%』という、外用合成副腎皮質ホルモン剤が処方されました。
普通は、飲み薬じゃなくて、塗り薬で治しますってその先生はおっしゃっていて…。
言いづらかったので、そうですか…って帰ってきました。

抗真菌薬?のようなものかと思ったら、それとも、違っていて、
貰ってから、一週間ほど、つけ続けていますが、治るのか不安です。

爪白癬の初期って、このような感じで爪先が白い部分が深くなるのでしょうか??
今、右の親指以外、みんなこんな風に深くなったり、ラインがギザギザになってしまっています。
治るのにすごく時間もかかるようですし、病院変えてみたほうがいいか迷ってます。
どなたか、教えてください><;

こんにちわ。教えてください><;
わかりづらいかもって思って、画像も添付しました。
最初は爪の2本分…。爪先の白い部分とピンク色の部分との境界線が、
指の形と同じように、普通にアーチ型じゃなくなってきて、一部分(特に端っこ)が、
爪のピンク色の方向に向かって、深くなってきていて少し気になっていました。

その後、爪白癬を知らなかったので、痛くも痒くもないので、マニキュアでごまかしていました。
あまり、気にしてなかったのですが、ふと、こないだ手入れをするのに、よく見てみたら、
右の親...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

一見すると白癬菌の症状ではないようですが、先生の診断は何でしたか?

『爪甲剥離症』(そうこうはくりしょう)ではないでしょうか。
私自身、似たような症状になりましたが、放置していたら
三ヶ月ほどで白い部分の落ち込みが上昇して自然に元に戻りました。
結局原因はわからないままです。

今処方されている薬を続けて様子をみてはどうでしょう。
爪が降りてきて脱落することはないと思いますよ。

Q手の爪と皮膚の間の皮が剥けてきます

手の爪と皮膚のくっついているところ(根元ではなく、爪先)のラインがどんどん下がってきて、かさかさボロボロと皮膚が剥がれ落ちてきます。

痒みはありません。

これは、何か抗生物質などで治るのでしょうか。

私や家族に水虫の人間はいません。

多少ばい菌恐怖症なので、常に消毒用アルコールスプレーを持ち歩き、公共の場所などで手に触れるようなもの(買い物カゴの取っ手や、トイレのドアや便座など)を消毒しています。消毒スプレーは無水アルコールを精製水で70%の濃度にしたもので、なるべく直接手につかないように使っていますが、多少は左手に消毒液がつくこともあります。

また、主婦なので洗剤に触れる回数も多いです。

以前皮膚科に行った時に医者に笑われ、手を洗うのをやめなさいと言われショックでした。なるべく手を洗わずにすむように、手袋をするようにしています。

あまりひどくなる前に医者に行こうと思いますが、医者で嫌な思いをする前に、自宅で何かして治せるようならと思い質問しました。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

爪甲剥離(そうこうはくり)です。

皮膚科に行って、診てもらって下さい。

爪甲剥離で検索すると、いっぱいでてきますよ。私も右手人差し指が、爪甲剥離です。

半年経ちますが、まだ治りません。少しは良くなっているようなので、一年位で完治しそうです。


人気Q&Aランキング