プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さん、おはようございます。
今年の8月に満3歳になる娘のいる2児の父親です。
3歳になってからすぐに、2人目が産まれたので未就園受け入れ可能の幼稚園に通園してます。

話はそれましたが、最近妻から、「こどもちゃれんじ 英語」に子供が興味を持っているので
やらない??との話がありました。

確かに、いままで「こどもちゃれんじ(日本語)」は取っていて子年の12月で切り替わるのでちょうど良い
タイミングといえば良いのですが、「本当に英語教材が必要?&子供が興味ある?」の疑問が
捨てきれません。

月会費にして約1,000円UPなので金額面が問題ではありませんが、いまいち踏み切れません。

妻のママ友からの口コミからの影響もあるとは思いますが、英語教材を始められた方その後お子さんは
教材で楽しく遊び学んでいますでしょうか???

また、お勧めの英語教材等々あれば教えて頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

英語 テレビ番組」に関するQ&A: 英語のテレビおすすめ番組は?

英語 お得」に関するQ&A: 英語の先生はお得?

ベネッセ 教育」に関するQ&A: 新高校二年生です。岡山大学教育学部を目指していて現在の偏差値がベネッセ模試で45あるかないかくらいで

こどもちゃれんじ」に関するQ&A: こどもちゃれんじ ぷち、4月生まれの娘に1歳の先行申し込みの案内DMが届きました。今、2016年4月

英語 ディズニー」に関するQ&A: ディズニー英語システムを買おうか迷ってます。 一歳8ヶ月の子供がいて、今はサンプルのDVDを聞いて、

英語 ベネッセ」に関するQ&A: 全統マークや駿台ベネッセマークの方がセンター試験よりも難しい というのは本当なんですか?国語、英語、

英語 1歳」に関するQ&A: イギリス人との間に5歳と1歳がいます。旦那は英語の先生を息子と同じとこで働き従業員なので保育料払って

幼稚園 面接」に関するQ&A: 明日、幼稚園の面接があります。 その際に、上履きを持参するように言われていますが、子供は上履きが嫌い

英語 母」に関するQ&A: 母の介護について 英語の講師しながら、母の介護をしている者です。私自身、軽い障害があり、仕事と介護

英語 笑顔」に関するQ&A: 私はあなたの笑顔が大好きです。 これからも笑顔でい続けてください。 を英語で教えてください!

A 回答 (9件)

おはようございます。



私は保育士として働いているものです。

お子さんが本当に『英語』自体に興味があるのかどうか謎ですが、お子さんが興味があることに積極的に遊ばせ(学ばせ)るのが最もだと思います。
ただ、それがこうじて頭が良くなったり英語の成績が良いということに繋がるという保障はないようです。
実際、ここだけの話になりますが、保育の短大時代に就学前の子どもに英語は学ばせても意味がないという話を聞いたことがあります。
まだまだ幼児・乳幼児を見る者として未熟者な上、子一人育てたこともないのではっきりとは言えませんが参考までに。
ちなみに余談ですが、幼児のこれからの成長を望むにはピアノが頭脳に良いという話ですよ。
    • good
    • 8

答えにならないと思いますがお邪魔させて頂きます。



まず、お子さんが興味を持たれていて、なおかつ金銭的に問題なければ試すというのはありだと思います。
ただ。。それによりペラペラと話せるか?となると話が変わるので、楽しんでいるのならぐらいの気持ちがいいと思います。これは質問者様が悩まれている教材だけでなく他の教材でも同様かと。。
なぜなら話す、会話するという前に、話したい!会話したい!という思いがなければ外国語ってなかなか取得できないように思います。
どの教材を選ばれても「人と会話するのが楽しい!」という部分も一緒にどんどん学ばせてほしいと思います。

今私は日本に住んでおりませんが(英語圏ではありません)
こちらの国の人達は英語が話せますと言い切るのに、実はそれに見合わないぐらい英語を得意としていません。しかし、堂々とした部分は素晴らしいと私は思っております。日本人にはない部分ですね。
英語を話すというのが生活(収入)に直結するからなのかもしれません。
ここは日本と違い貧富の差が激しいのですが、日本より英語を話す機会がとても多いです。
日本の教育はなんだったのだろう?と。。
この国の人たちのように生活の中で耳で慣れ親しんで学ぶことの大事さも感じました。

基本的な日本語もままならないのに。。という意見もよく耳にしますが、何事も経験かと私は思っています。
長男も他の教材を幼い頃からしておりました。(将来的に海外赴任があると思っておりましたので)
それで話せたか?となると本当のところわかりませんが、こちらに来てインターに通い今はとても楽しく過ごしております。基本的に友達と話すことも遊ぶことも大好きな子でしたので、それも大きな理由となったと思います。
ただ。。英語という言葉に拒否反応はなかったのは多分その様な教材のお陰だと思っております。

最後に英語は本当に沢山の国の人と会話する手段だとこちらに来て痛感しています。
英語を母国語としてない国の人とも気軽に話せますからね。(すみません当たり前なんですけど。。)
こちらの国の人とも家族ぐるみで本気で付き合える人と出会えることができました。
私達はそういう方達のお陰でこの国でとても大切なことを学べているように思います。

意味がない・無理から始まることは、多分何も得ることは出来ないと思います。
たとえ英語に直結していなくてもお子さんが楽しみ・笑顔が増え、家族との会話が増すのなら、多分それがはじめの一歩なのだと思いますよ。お父様も一緒に楽しんでみて下さい^^

長々と失礼しました。
    • good
    • 19

質問者さまと同い年の息子がいます(今年の4月に3歳になりました)。


普通のこどもちゃれんじを昨年から始め、
今年の3月からは、こどもちゃれんじイングリッシュを受講しています。

ウチは、旦那の仕事の関係で、去年までアメリカに住んでいました。
息子はアメリカで生まれ、アメリカ国籍を持っています。
息子は帰任時、まだ2歳だったので、英語は全く覚えていませんでしたが、
今5歳の上の子(この子もアメリカ生まれ)は、現地のプリスクールに2年間通っていたので、
簡単な挨拶程度は話せましたし、相手が話していることを理解できる程度の英語力がありました。

2人とも、生まれて間もない頃から、家庭では日本語で、一歩外に出ると英語の環境だったため、
日本語とか英語とかの概念がなく、どちらも会話をするのに必要な言葉として認識していたので、
帰任後も、英語が話せるようになるため、英語力をキープするためというよりは、
毎日、少しでも良いから英語が耳に入ってくる環境を作っておきたいと思っていました。

いくつかの英会話教室に見学に行ったり、教材を取り寄せたりしてみましたが、
子どもの食いつきが良く、教材の質が良かったこどもちゃれんじイングリッシュが良いなと思いました。

上の子は、アメリカである程度、聞く力と簡単な挨拶は覚えていたので、
比較的スムーズに始められ、楽しく取り組みながら、確実に英語力は付いてきていると感じます。
息子の方は、英語を聞く機会は多かったけれど、実際に英語を使う機会がなかったので、
始めは少し戸惑ったりもしましたが、
基本的に音楽に合わせて英語の歌を歌う中で、単語を覚えていったり、
リズムに合わせて、簡単な挨拶のフレーズを覚えたりと、少しずつ英語を覚えてきています。

今月初め、来年度入園予定の幼稚園の面接がありましたが、
先生の質問(日本語)に、なぜか英語で答えていました(笑)


教材の内容としては、日本語版のこどもちゃれんじを英語にしたような感じで、
季節にあった内容だったり、年齢に応じて覚えて欲しい事(長い・短い、大きい・小さい)などが学べるようになっています。
ウチは、今、日本語版と英語版の両方を取っていますが、重複する部分も多いので、
4月からは、英語版のみにする予定です。
    • good
    • 6

来年入園予定の男児の母親です。



あまり効果を期待せず、お子さんがただ純粋に楽しみ、暇つぶしのひとつにでもなる、、、というお考えであればやってみてもよろしいかと思います。
このような教材に、効果を期待するのはどうかなと思います。

わたしの身内など見てると小さいうちの語学習得は、結局は「環境」と「本人の努力」が一番ではないかと思うのです。
わたしの妹は田舎育ちで英語教室も無く、今みたいなこども向け通信教育なども無く、英語に最初に触れたのは中学1年の授業でしたが、その頃からある夢をもち、夢を叶えるには英語が話せないといけないからと、長期休みはホームステイをし、英語科のある高校に進み、外大を出て就職しました。

親戚の子は親の仕事の都合で0歳から7歳までアメリカに居ましたが、日本に帰ってきて1年、全然英語が話せなくなりました。

英語を「モノ」にしたいのであれば、家庭内でも親同士が英語で会話するくらい気合いが入らないと、こどもは生きていく上で英語以外にもたくさん覚えていかなければならい事がありますから、いろいろな事が頭に入っていけば、その代わりにだんだんと生活していく上で要らないものを排除していくでしょうから、生活で英語が必要が無いとお子さんが気づけば、悲しいけれどそのうち忘れていくかもしれません。

英語は生きていく上で絶対に必要だと思わせるような環境をつくれば忘れる事は無いだろうと思いますが、うちのこもお子さんも、まずは日本語を正しく使う事、お友達同士で会話のキャッチボールが出来るように日本語を覚える大事な年齢ではないでしょうか。

わたしの意見としては、たとえ1000円でもちゃれんじに費やすくらいなら、受信料払ってるんだから大いに教育テレビを利用して10分程度の英語番組で軽く耳を慣れさせておく程度、でじゅうぶん小学校に上がってからの英語授業の下準備が出来ると思います。
    • good
    • 7

うちの子供の例では、ディズニーの英語のビデオ買い


ました。となりのトトロも大好きで英語バージョンの
を何回も見ていました。ただそれだけですね。

まず英語を上手にさせるには親も英語で話さないと無
意味だと感じました。
いずれ日本語の意味が理解できるようになると英語の
ビデオなんでまるで意味不明ですから見なくなりまし
た。
    • good
    • 8

はじめまして!



 私ならば興味あるのならばやらせますね。
月会費は問題ないのであれば 試してみても良いのでは?
 子供はどんな才能秘めているか親でもわからないです、もしかしたら飽きるかも知れない それで退会になるかも知れない でも経験は子供の糧に必ずなると思います。

 それにこどもちゃれんじ 辞めやすいですよね♪我が家も普通のやってます。英語は興味なかったみたいです(笑)
 
 こどもちゃれんじ普通のを興味もって遊んでいるのなら 英語版も子供が食いつくように出来ていると思いますよ。
 
 余談ですが・・・私には3人男の子がいて 長男が4歳からヤマハの英語に小学1年まで通っていました。長男がやりたいって行ったのではなく私の実家の母が月謝払うから~~って言い通わせました。
 イヤイヤ習った習い事 現在中学1年 あれ?貴方は英語習っていたよね?のはずなのに・・英語ダメダメ君です(笑)
 逆に小学1年の時にサッカーをやりたいって言い出し 少年団に入れたところ現在部活もサッカー 一年で一人だけレギュラー獲得してます。
 やりたいことは身につくし やりたくないことは身につかない(笑) 子供って正直ですよね。


 色々な物に触れる意味でも一度 子供が興味あるならばさせてみてはどうですか?
大人だって一度やってみないと 自分に合う合わないってわからないですしね。
 色々な物に触れ合うのは大事ですよ♪

 お勧めの教材 値段的に私はこどもちゃれんじが一番だと思います。それに子供目線できちんと作られているから。まだ英語のえの字も知らない子供にまず楽しさから英語に興味持たせるのが一番だと思いますよ。
 
    • good
    • 6

回答にならないんですが、うちも同じく迷ってます!


うちの子は2歳なんですが、先日こどもちゃれんじ(英語)のサンプルDVDを見せたら
ものすごく喜んで、その一回でりんごを「あぽー」と言うようになりました。
耳の良さにびっくりして、今なのかな~と思ってしまいました。

うちはせこいのでサンプルDVDばっかり見てるんですがw
同じベネッセの「ワールドワイドイングリッシュ」やディズニーの英語教材のサンプルもあります。
個人的な印象としては、こどもちゃれんじ<ワールドワイドイングリッシュ<ディズニーの順で英語レベルが高いように感じました。お値段もその順に高いです。
うちの子の食いつきとしてはベネッセのふたつがいいですが、食いつかせるサンプルの作り方がうまいのかな~と思ったり。。

小さいうちは耳から入るのがいいと聞いたことがあります。CDのかけ流しや、DVDで楽しく見ているくらいでいいと。
私は小さい頃、もらった図鑑&カセットテープ(時代ですねぇw)の中に「英語」があって、それが好きでよく聞いて見てました。それ以外は特に熱心に教育された訳ではありません。
でも、中学に入って英語が始まる時に苦手意識はなく、むしろとても楽しみで英会話教室にも通いたいと自分から親に頼みました。大学も英語系へ。残念ながらペラペラでは全くありませんが、海外旅行へ行ってもなんとなく分かる&通じるくらいのレベルです。
耳の下地があるっていうのは違うかもと実感してます。もちろん興味が向く向かないは好みの問題だと思いますが…

お子さんは、こどもちゃれんじ(日本語)はどうでしたか?
作りや教材の雰囲気は同じような感じになると思うので、今までの教材が興味を持って楽しく使えていたのであれば、ママもお子様も慣れているこどもちゃれんじシリーズがいいのかなと思います。
効果はペラペラを期待しなければ、耳の下地を作ることはできるのかな~と思います。
    • good
    • 3

うちの子は日本在住にもかかわらず父親が日本語を離せない外国人なのでやむなくバイリンガル教育をしていますが、ネイティブの英語話者にしたいというのでなければ、英語は小学校からで充分だと思います。



子供自身が楽しめるのであれば、どんな教材でもさせていいと思いますが、英語を仕事などで問題なく話すレベルになるために3歳から始める必要はないですし、ネイティブでなくてもバリバリ英語を喋って海外で活躍している日本人は山ほどいます。誰もが知っている日本で一番有名な字幕の翻訳家もネイティブではないですしね。ちなみに日本でやっている子供向け英語番組などは「第2言語としての英語教育」ですから自然な英語表現でないことも多いです。

でも「英語」としての効果を期待するのではなく、子供が喜ぶなら遊び感覚でさせてもいいかもしれませんね。
    • good
    • 10

こんにちは。

30代既婚女性です。

ちょっとご質問の主旨とは違う回答ですが、失礼します。

大学生のころ、「なんで英語やるの?」っていう古い文庫を読みまして、この本はいい事書いてるなぁって思いました。
その本では、母語が確立する前に外国語を入れることは良くないのでは、というトーンで書かれていました。
(私は外国人への日本語教師の授業を選択しており、また、比較言語などを学んでいました。)


私は海外へ一人旅をしたいという夢があったので、大学の時に自己学習と英会話で学び、当時(今はもうかなり忘れました…笑)日常会話は話せたし、TOEIC730くらい取れていました。

初めてTOEICを受けた時点で500くらいはあったので、もともと得意・好きではあったのですが、中でも耳が英語に向いてました。英語の音が引っかかりやすく、発音も比較的良く、日本語的リズムで話さないので外国人にも通じました。

ひとつ心当たりがあり、それは『子供のころ、母に英語の物語のテープを聞かされてたな』って事です。
布団の中で、暗闇で、音だけを聞いていたんです。日本語が基本で、説明もあり、でも会話はネイティブのものを。
はじめに挙げた意見と矛盾するようですが、年齢が違うんですよ。

テープを聴いていたのは私が小学校3年の時で、1年だった妹には特に英語に対して感受性が高いという傾向は残ってないんです。
(当時は二人とも Do you understand? って聞かれたら“脊髄反射で” Yes, I do!って応えてましたが)
なので、幼いころだとあまり“学習”という風にはならないのではないかな?っていうふうに個人的には感じています。
私は当時から本ばかり読んでいる子供でしたので、“物語”との相性が良かったのかも知れませんが…。

最近の学習法のトレンドはまた違うかもと思いますが、1000時間くらい聞き流すと、「耳が通り」、赤ちゃんが少しずつ話せるようになるのと同じく、発話ができるようになったり、英語で思考できるようになったり、段階を踏んで上達します。

が、それはあくまでも「生活の環境が英語」という時ではないかと。日本に住むのであれば、ある程度自分で“聞き続ける”ようなことができないと、なかなか結果にはつながらないんじゃないかな?とは思いますね。
だから、こどもちゃれんじ、英語じゃないものを甥っ子がしてましたので見たことありますが、あの程度ですと、うーん、どうかな?って感じはします。効果を出すには、少なすぎないかな?と。

3歳くらいは誰しも天才ですし、英語の日本語にはない音楽的なリズムを身につけるには幼いほうが適してはいるとは思いますし、親やオトナにほめられることは子供は率先してやりますが、「身につく」「残る」ものではない可能性が高いかなーとは思いますね。(それ以外に生活に英語って…ないでしょう?)

“楽しい習い事”として、記憶に残らなくてもいいのであれば、また、“子供が楽しそう”ということが目的であれば、いいと思います。
甥っ子は実際、英語のおもちゃで「アポゥ」とか言って得意げです(笑 
オトナが褒めてくれるから、自慢げに言ってきます。でも、こっちが本気で英語の発音で応じると、不機嫌に…(笑 

ってことはつまり、違う音だと認識してるんですよ。
私はそれって英語なのか?と思うほうですので、甥っ子の中に正しい音で入ってないのに、これって大丈夫かよ?って思ったりします。まあ、そのうち忘れてくれるからいいか、って思ってますが。

私はまだこれから子供を持つのですが…。
英語は習わせるかは、うーん、NOかな。
子供向けの映画のDVD英語音声とか、NHKの子供向け英語番組を流しっぱなしにして、耳を作る、一緒に歌う、そういうのはすると思いますが(『天使にラブソングを』の歌とか、熱唱したいですね♪)、日本語の絵本を読む、自力で読めるようになることとか、情操教育のほうを教育としては優先するかな…。

日本人なら、頭が良かろうと悪かろうと、とりあえず日本語話しますよね。英語だってただの言葉。
私は「頭の中」の方を育てたいって思うほうです。使う言葉のレベルを上げたい、と。

どちらかというと「セサミストリート」よりも「にほんごであそぼ」の方を子供には分かって欲しいと思う方です。
(野村萬歳さんのファンでもありますので(笑)
    • good
    • 12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q安上がりに幼児英語教育に成功なさった方はいらっしゃいませんか

2歳の幼児がいるのですが、小学校で英語が必須になるらしいので、
そろそろ英語教育を考えています。ところが、ディズニーのシステムだと100万円、ベネッセのでも20万円かかるようです。ちょっと、高いです・・・。

安上がりに幼児の英語教育をして、成功なさった方はいらっしゃいませんか

その方法を教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

小学校から始まる英語教育などに備えて、英語に慣らしたいという感じでしょうか?

うちの子供は今4才なので、長期的な成果ではないのですが、ベネッセの「こどもちゃれんじイングリッシュ」でも、英語には慣れたようです。

先日、用事があってインターナショナルスクールに行きました。その際、娘は英語で話しかけられていましたが、答えていました(先方は娘が既に英会話クラスを受講していたと思い込んで話しかけてきたので、親の私がびっくりしたのですが、娘は大丈夫でした)。自分の名前や歳、色、形、数字ぐらいでしたが・・・。簡単なことしか話せませんが、発音はとても良いですよ。

もともと英語の勉強をさせたかったわけではないのですが、サンプルDVDを子供が気に入ったので「こどもちゃれんじイングリッシュ」を受講していました。二ヶ月に一回届くので、飽きたときには新しいものが届き、継続して観ているのがいいように感じます。

でも、三歳からだったかも・・。

あと「アルクのabc DVDボックス」というのも最近手に入れたのですが、こちらは一歳半の下の子がとても喜んで観ています。2歳でしたら、楽しんで見れるものを一緒に見てあげるのがいいかなぁと思います。

どちらもディズニーなどに比べたら安価ですよ。

小学校から始まる英語教育などに備えて、英語に慣らしたいという感じでしょうか?

うちの子供は今4才なので、長期的な成果ではないのですが、ベネッセの「こどもちゃれんじイングリッシュ」でも、英語には慣れたようです。

先日、用事があってインターナショナルスクールに行きました。その際、娘は英語で話しかけられていましたが、答えていました(先方は娘が既に英会話クラスを受講していたと思い込んで話しかけてきたので、親の私がびっくりしたのですが、娘は大丈夫でした)。自分の名前や歳、色、形、...続きを読む

Q「こどもちゃれんじ」あえて取らなかった方。。

お世話になります。
6ヶ月の子がおりますが、まだ子供が生まれる前、
友人や親戚宅にいくと必ず「こどもちゃれんじ」の教材があり
子供たちはしまじろうのビデオに釘付けでした。
とても楽しそうでした。

何がそんなにいいの?と親に聞くと
「歯磨き・トイレの躾をしてくれる」
「ビデオに夢中になってくれるので手がかからない」
・・・という答えが多かったです。

そこで、「こどもちゃれんじ」の存在は知っていたけれど
あえてお子様にこの教材を与えなかった方、
もしくは取ってはみたものの短期間で止めてしまった方のお話が聞きたく、
質問させてもらいました。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

あえて取りませんでした。「早期教育」とか言ってみんな取ってましたけど、こどもちゃれんじをやってるお子さんがうちの子にくらべていろいろよくできるかというと、そういうこともなかったですし。

はみがきやトイレのしつけなんかはお母さんがやってればよし。キャラクターがいたほうが便利というなら、うちはアンパンマンに出てくるはみがきまんで十分でした。子育てって、いかに工夫するかだと思うんですよ。私は仕上げ磨きするときに子供をおとなしくさせるため、毎日創作ホラ話を即興で聞かせてましたよ。「お母さんが昔森の歯医者さんだったときの話なんだけどね、歯が痛いよ~ってわにさんが来てね。お口の中を見てみたら、あらまぁ、ばいきんさんがいっぱいで、虫歯になってる。それでお母さんは、虫歯をきれいに治してあげてね、最後に、これからは毎日歯磨きしようねって言ってわにさんの好きなブドウ味の歯磨きをあげました~」こんな感じで毎晩出てくる動物と歯磨き粉の味を変えるだけの話なんですが、お話ししながらやってたら、歯磨きも仕上げ磨きも全然嫌がらなかった。こういう、ママオリジナルの工夫って案外喜びますし後々大きくなってからも思い出してくれるみたいです。そのへんで手を抜いたらもったいないですよ。しまじろうは子供たちが大きくなってから「しまじろうの歯磨きビデオ面白かった」って思い出してもらえるのか!?(笑)

ビデオも特にちゃれんじのものでなくても、教育テレビとかポンキッキ、ピングー、アンパンマン、あとは子供が興味を持った乗り物のビデオなどで十分間に合ったと思います。いずれにしろビデオにまかせっきりは駄目ですよ。言葉や思考力の発育には、言葉の「やりとり」が大事なんですから。

あえて取りませんでした。「早期教育」とか言ってみんな取ってましたけど、こどもちゃれんじをやってるお子さんがうちの子にくらべていろいろよくできるかというと、そういうこともなかったですし。

はみがきやトイレのしつけなんかはお母さんがやってればよし。キャラクターがいたほうが便利というなら、うちはアンパンマンに出てくるはみがきまんで十分でした。子育てって、いかに工夫するかだと思うんですよ。私は仕上げ磨きするときに子供をおとなしくさせるため、毎日創作ホラ話を即興で聞かせてましたよ...続きを読む

Qこどもちゃれんじいつ頃まで続けましたか?

いつもお世話になります!
もうすぐ2歳になるワンパク男の子のママです。

先輩ママに質問です。質問の要点はみなさん何歳までこどもちゃれんじ続けましたか?
ひとそれぞれだと思うのですが、最後まで目を通していただければ幸いです。

私自身も楽しみだったこどもちゃれんじも最近はトイレトレーニングのDVDや読み物も届きなんかこどもちゃれんじにあまり目標がなくなりました。最近息子は「お母さんといっしょ」も楽しんでみるようになったり一人遊びも上手になりしまじろうDVDもあまりみなくなりました。たまにみれば喜びますが。

来月のおもちゃもままごとセットのようで息子はあまり喜ばないだろうし・・

でもいままでこどもちゃれんじにはいろんなことを教えてもらったり助けてもらったりしたのでこれから先もこどもの成長に合わせて←最初の子なので先が読めない、プラスになることが多いのかなとか思ったりしています。

みなさんいつ頃までこどもちゃれんじ続けていましたか?参考にしたいので是非教えてください。

Aベストアンサー

三歳の子供がいます。今もとり続けているのですが、正直、
親としてはもうやめたいです。小さい頃は良かったのですが、
今はうちの子には内容が合わなくなってしまいました。
内容が子供の成長の後追いになっていたり、
同じテーマの繰り返しが多かったり。。。
DVDも一、二度見たらもう見ません。

例えば、順番を守る事、友達とおもちゃの貸し借りを上手にすること、
交通ルールを守ること、などをしまじろうができずに先生や周りから
教えられるというパターンがよく出てきます。ですがこれらは、
うちの子には当然のことなのに、大好きなしまじろうがやって
いるのを見て、かえって真似してみたくなったり・・・と、
うちの子には悪影響もありました(泣)
そんな事もあり、本当にやめたくなっています。
でも、辞められません。
それは、もう三歳になると、いつ頃しまじろうが届くというのが
分かっているからです。うちは一度辞めようとして、子供の大変な
抵抗に合いました。(教材はほとんど活用しないくせに、しまじろうが
届くのが、好きなのです。宅配便が来ると「しまじろうかなあ!?」と
大はしゃぎです。。。)
なので、うちは今から「しまじろうは幼稚園に入ったらないんだよ」と
言い聞かせて、来年四月(幼稚園入園のタイミング)に辞めようと思っています。
辞めるタイミングが難しい話は、他のお母さんからも聞いたことが
あります。もっと小さい時(まだ月末に来月号が届くとかよく
分からないうち)に辞めとけば良かった・・・とおっしゃってました。

あ、でもしまじろうを今もすごく活用している人達も回りにいます。
工作(はさみやのりを使う)とかが増えてくるのですが、これが
親子で時間を過ごすのにちょうど良い・・・という方もいます。

要するに、その子の成長やお母さんの考えによって、本当にそれぞれ、
ということなんだと思います。
参考までに。

三歳の子供がいます。今もとり続けているのですが、正直、
親としてはもうやめたいです。小さい頃は良かったのですが、
今はうちの子には内容が合わなくなってしまいました。
内容が子供の成長の後追いになっていたり、
同じテーマの繰り返しが多かったり。。。
DVDも一、二度見たらもう見ません。

例えば、順番を守る事、友達とおもちゃの貸し借りを上手にすること、
交通ルールを守ること、などをしまじろうができずに先生や周りから
教えられるというパターンがよく出てきます。ですがこれらは、
...続きを読む

Q幼児英語教室(ヤマハ、ECC)どこがいいですか?

今年4歳になる息子がいるのですが、幼稚園にも入れなかったことだし、この春から英語教室に行かせたいなと思っているのですがどこがいいのでしょうか。
過去ログを読んだところ、幼児英語教育はあんまり意味がないようなのですが、英語教室にそこまで期待はしていません。
家ではチャスピーのビデオをよく見ていて英語を聞くことに抵抗がなくなってきたようなので、聞くだけじゃなくてアウトプットする場所があったら更になじめるかなと思って探しています。

体験入学にはヤマハ英語教室とECCに行ったのですが、本人はどちらも楽しかったらしく喜んでいました。
一回体験しただけじゃ、コレといった決め手がなく入学の時期も迫っていて悩んでいます。
どちらか実際に行ってるという方などアドバイスをお願いします!

Aベストアンサー

娘をECCに5歳から通わせています
ECCの教材はとても素晴らしいですよ
親も一緒に楽しめます

教室は一箇所だけ見学して決めないで下さい
先生によって全くレッスン内容が変わります
私の経験なのですが
近いだけで教室を決めてしまいました
先生の学歴、経歴ははっきり聞いておらず
後々知ったのですが独学で英語を勉強したようでした
先生の発音が悪く教材で言っているのと違うと子供が混乱しました
時間もルーズで時間通りに始まった事は滅多にありません
レッスン中はほとんど日本語だったので
子供も英語のレッスンなのか遊びなのか区別がつかないようでした
テキストに載っている単語を聞いたら『わからないので調べておきます』なんて平気で言いましたよ

先生もひどいし同じクラスの生徒で落ち着きが無く
しばしばレッスンが中断する事もあり
それに対しての対処も先生は全くしなかったので
とうとうぶち切れまして今年教室を変えました
転室先の先生は留学経験もあり英語の教師の資格も持っているだけあって、レッスンの進め方がとてもスマートで生徒さんのレベルの高さには驚きです
同じ月謝を払ってこんなにも違うのかと
ショックでした
1年間ムダ金を使ったと後悔・・・
ネイティブの先生でなければよく選んで下さいね
ヤマハも同じかと思いますが
この教室はだめだと思ったら早めに転室したほうがいいです
結構転室される方って多いそうですよ

参考URL:http://www.ikaiwa.com/bbs/

娘をECCに5歳から通わせています
ECCの教材はとても素晴らしいですよ
親も一緒に楽しめます

教室は一箇所だけ見学して決めないで下さい
先生によって全くレッスン内容が変わります
私の経験なのですが
近いだけで教室を決めてしまいました
先生の学歴、経歴ははっきり聞いておらず
後々知ったのですが独学で英語を勉強したようでした
先生の発音が悪く教材で言っているのと違うと子供が混乱しました
時間もルーズで時間通りに始まった事は滅多にありません
レッスン中はほとんど日本語だった...続きを読む

Q七田チャイルドアカデミーにお子さんを通わせた事のある方に質問です。

私には3人の子供がいます。上2人は小学生の娘です。一番下は1歳5ヶ月の息子です。待望の男の子と言う事で主人は溺愛し、自分のお小遣いを削ってまで七田チャイルドアカデミーに通わせて才能を伸ばすと言っています。今度体験に行く予定ですが、実際に通わせるとなると月謝も安いわけではないので私としては納得して通わせたいです。友達に1人七田チャイルドアカデミーに子供を通わせていた子がいますが(3歳から小1まで)その子に聞くと「通わせて特に良かったと思うことは無い。月謝も高いし、その月のお勧めとかいろいろ教材も勧められる。0歳から通わせていた知り合いは早々に辞めさせていた。」と良い反応ではなかっただけに、非常に不安です。主人は通わせる気マンマンなので余計に自分自身納得した意見を聞きたいと思います。
そこで、七田チャイルドアカデミーにお子さんを通わせた事のある方に質問です。
自分のお子さんを七田チャイルドアカデミーに通わせて良かったと思う点、良くなかったと思う点を教えてください。
通わせていない場合と比べれるわけではないので、通わせたからこうなったとは言い切れないとは思いますが、自分の感じたことで良いので教えてください。よろしくお願いします。
あと、子供の反応(喜んで通っているなど)も合わせて教えていただければありがたいです。

私には3人の子供がいます。上2人は小学生の娘です。一番下は1歳5ヶ月の息子です。待望の男の子と言う事で主人は溺愛し、自分のお小遣いを削ってまで七田チャイルドアカデミーに通わせて才能を伸ばすと言っています。今度体験に行く予定ですが、実際に通わせるとなると月謝も安いわけではないので私としては納得して通わせたいです。友達に1人七田チャイルドアカデミーに子供を通わせていた子がいますが(3歳から小1まで)その子に聞くと「通わせて特に良かったと思うことは無い。月謝も高いし、その月のお勧めと...続きを読む

Aベストアンサー

 初めまして。
 うちの娘も,1歳8か月ぐらいから半年の間通っていました。
 どの子でも言えることだと思いますが,その子に合う合わないがあるようです。
 うちの娘には合わなかったようで,やめてしまいました。
 教材のCDは,聞くだけでびっくりしてしまいました。英語も耳から入れるんですが,倍速で聞かせするんです。分数の歌もあるし。旬の食べ物が歌になっているのは自分が覚えたいと思いました。(2歳にもならない子には,何のことだか分からないと思いますが) 伸びる子は相当伸びるようです。天才(芸術家)をつくるにはいいのかもしれません。上級生のクラスの子はとても落ち着いていたような印象を受けました。
 うちの子は(自分たちを見ても)普通でいいかなと思い,頭を使うよりは,身体を動かした方がいいのではないかということで,「野外活動教室(遊び塾?)」に通わせることにしました。
 緑地公園で,がけ登りをしたり,松ぼっくりで遊んだり,田植えから稲刈り体験もしました。うちの子にはこちらの方が合っていたようです。
 どちらにせよ,通わせてみないと分からないし,親の価値観で判断するしかないと思います。お金に余裕があれば(うちは,余裕がありませんでした),いろいろかじってみるのもいいかもしれませんよ。

 初めまして。
 うちの娘も,1歳8か月ぐらいから半年の間通っていました。
 どの子でも言えることだと思いますが,その子に合う合わないがあるようです。
 うちの娘には合わなかったようで,やめてしまいました。
 教材のCDは,聞くだけでびっくりしてしまいました。英語も耳から入れるんですが,倍速で聞かせするんです。分数の歌もあるし。旬の食べ物が歌になっているのは自分が覚えたいと思いました。(2歳にもならない子には,何のことだか分からないと思いますが) 伸びる子は相当伸びるようで...続きを読む

Q子供の習い事に英会話。どれだけ効果がある?

5歳の子供がいます。
今、習い事をさせるなら水泳や武道などの運動系を考えていました。
塾は小学校高学年からもしくは中学からと考えていました。
ただ子供が将来、英語を話せるようにしときたいなという気もありました。(全く自分が英語を出来ないというのもあります。)

そんな時に良いタイミングというか近くに幼児(1歳)~小学生6年までの英語教室が出来ました。
英語教室と言うよりバイリンガル教育を行うと言う特徴ある教室です。
遊びながら英語を学びバイリンガルを目指せというものです。
塾の英語はどうも堅苦しく感じてしまうのでこの特徴ある教室が気になりました。

早速調べると結構な額の月謝が必要です。
週1~3回までのコースがありますが予算上週1回しか学ばせることが出来ません。)

そこで過去お子さんを小さい頃から英語を学ばせお子さんが成長した方、今実際お子さんを習わせている方、もしくは英語教室関係者からお聞きしたいのですが。

外国に転勤で行ったり友人に外人がいるとか全く無い状況で教室だけ英語を小さい頃から学ばせるとそれだけ効果はあるのでしょうか?
教室は週1回1時間30分程度です。

よろしくお願いします。

5歳の子供がいます。
今、習い事をさせるなら水泳や武道などの運動系を考えていました。
塾は小学校高学年からもしくは中学からと考えていました。
ただ子供が将来、英語を話せるようにしときたいなという気もありました。(全く自分が英語を出来ないというのもあります。)

そんな時に良いタイミングというか近くに幼児(1歳)~小学生6年までの英語教室が出来ました。
英語教室と言うよりバイリンガル教育を行うと言う特徴ある教室です。
遊びながら英語を学びバイリンガルを目指せというものです。
...続きを読む

Aベストアンサー

幼稚園の頃、英会話教室(幼稚園付属の教会学校)に通っていました。
英会話とは言っても、簡単な単語を学んだり英語の童謡を唄ったり、と
“授業”ではなく“遊び”の延長のような1時間でした。

私が学校外で英会話を学んだのは上記の時期だけですが
大学生の頃に短期留学をしたことが切欠で英会話に不自由することはなくなりました。

特筆すべきことがあるとすれば
幼少の記憶?のお陰で“洋楽”が好きになったことです。
また母の教育方針でディズニー映画は字幕付きで観ていました。
(言葉は分からなくても何となく雰囲気で理解していたように思います。)

もしどうしても“英語”の習得を目指されるのであれば
『興味を持たせること』と『耳を鍛えること』だと思います。
友人宅ではホームステイでの留学生受け入れなどを行っています。
耳を慣れさせる為、就寝時に英語のお話をCDで流している方もいます。
(聴く力の発達は“英語”でなく“日本語”のお話でも十分に効果はあるようです。)

外国語は話せないより話せた方が良いに決まってますが、
無理強いすると苦手意識にしか繋がらないので要注意ですよね・・
子供の気まぐれって難しいです。

幼稚園の頃、英会話教室(幼稚園付属の教会学校)に通っていました。
英会話とは言っても、簡単な単語を学んだり英語の童謡を唄ったり、と
“授業”ではなく“遊び”の延長のような1時間でした。

私が学校外で英会話を学んだのは上記の時期だけですが
大学生の頃に短期留学をしたことが切欠で英会話に不自由することはなくなりました。

特筆すべきことがあるとすれば
幼少の記憶?のお陰で“洋楽”が好きになったことです。
また母の教育方針でディズニー映画は字幕付きで観ていました。
(言葉は分からな...続きを読む

Qエジソンのお箸…やめた方がいいですか?

2歳10ヶ月の子供がいます。
数ヶ月前からエジソンのお箸を持たせており、練習初日から、かなり上手に使えていました。
なのでそろそろ普通のお箸も使えるのでは…と、試しにやらせてみましたが、全くダメでした。
やはりエジソンのお箸は、あの穴に頼りすぎになってしまっているのでしょうか?
今すぐエジソンのお箸はやめて、普通のお箸を練習させた方がいいでしょうか?
子供的には『こっち(エジソンのお箸)ならうまく食べれるのに~』と普通のお箸を少し嫌がりましたが(*u_u)
経験者のママさん、アドバイス下さい。

Aベストアンサー

あと少しで4歳になる息子がいます。

息子が2歳5か月の時に、エジソンのお箸を持たせました。
すぐに上手に使いこなせましたが、普通のお箸を持たせても、
上手くものをつかむことができず。
なので、そのままエジソンのお箸を使い続け、ちょうど1年ほど
経ったし、保育園でもお箸の練習をしているというので、家でも
普通のお箸で食べさせてみたところ、そこらへんの大人よりもよ
っぽど上手に持って食べられるようになっていました!

私は、エジソンのお箸のおかげだと思っているので、周りのお友達
にはススメています^^

ちなみに、義姉から聞いたのですが、あまり早くから普通のお箸を
持たせようとすると、子供が持ちやすいように持ってしまい、それ
がクセになり、あとから矯正しようとしても難しかったりするそう
ですよ。

Q七田式のパルキッズについて

七田式の英語教材『パルキッズ』を始めようと考えていましたが、つい先日ワールドファミリーから出されているディズニーの英語教材の説明も受け、どちらにしようか迷い始めています。

どちらからもお試しDVD(パルキッズの方はCD)を頂いて家で掛けてみましたが、ディズニーの方は遊びながら英語に親しんでいくような感じなのに対して、パルの方は“お勉強”という感じがしました。(ドリルをこなしていくような感じと言ったらいいんでしょうか…。)

ディズニー教材では英検2級程度のレベルまでの構文約1200が折り込まれていて、ミッキー達の絵本で遊んでいくうちに、自然と難しい構文も難なく覚えていくと言うのです。例えば「明日もし晴れたら公園に行こうね」は文法的には“仮定法未来”になり、日本の学校では高校生で習う文法ですが、こういった会話は一般家庭内ではごく普通に使われている会話の1つなので、「レベル1→2、2→3と進んでいくような教材は本来おかしいのです。子供達が日本語を覚える時、難しい構文かどうかなんて考えていません」と言われ、「確かにそうだな」と思ってしまいました。

ディズニー教材の営業の方は子育て中の女性で、実はお子さんを七田のお教室にも行かせていたらしいのです。その経験を踏まえた上で、「パルキッズでは量が足りないです」と言っていました。(まぁ『パルキッズ1、2』だけではという意味だったなら当然だと思いますが。)

それで気持ち的にはディズニーの方を購入したくなってしまったのですが、何せあの金額(約50万)…。七田の教材の方はパルキッズレベル1が約4万程度、その次にレベル2、次はパルキッズキンダー…と続いていき、全部揃えていたら結局35万程度になりますが、毎年買い進んで行けばいいので確かに手は出し易いです。

使っていらっしゃる方の感想などをお聞きしたいのですが、宜しくお願いします。

七田式の英語教材『パルキッズ』を始めようと考えていましたが、つい先日ワールドファミリーから出されているディズニーの英語教材の説明も受け、どちらにしようか迷い始めています。

どちらからもお試しDVD(パルキッズの方はCD)を頂いて家で掛けてみましたが、ディズニーの方は遊びながら英語に親しんでいくような感じなのに対して、パルの方は“お勉強”という感じがしました。(ドリルをこなしていくような感じと言ったらいいんでしょうか…。)

ディズニー教材では英検2級程度のレベルまでの構文約...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。先月からパルキッズ始めました。
パルキッズ、お勉強みたいでしたか。うちは全然そんな感じじゃないですよ。
ディズニーに比べたらかわいいキャラクターもないし、つまらないかもしれませんが、うちの子は勉強という意識はゼロだと思います。
朝起きたらCD掛けるだけですし、DVDは月に数回しか見せません。
DVDを見ながら、「あれ(CDを指差して)と一緒だね~」と言っているので一応耳に入っているんだなと感じています。(毎日掛けてるから当たり前?)
食事のときや遊んでいるときにCDをかけるだけなので、こちらにも負担はなく、子供にも負担はないと思っています。しかもテレビをダラダラ見ることがなくなったので良かったと思っています。今のところ嫌がることもありません。もちろんテレビを見たいというときは「これだけね」と約束をして見せています。
>実はお子さんを七田のお教室にも行かせていたらしいのです。その経験を踏まえた上で、
>「パルキッズでは量が足りないです」と言っていました
私も教室に行っていましたが、教室とパルキッズではちょっと違うような気がしますがどうでしょう?
ディズニーの方は詳しく知らないのですが、ちゃんと使いこなす自信があればきっと素晴らしい教材だと思います。ただ、私の周りには教材は持っていても使いこなせている人はいないようです。
私はその自信がないのと金額で却下しました。実はパルキッズのCDを掛け流すことすら自信ありませんでしたがなんとかそれはできています。
お話を聞くとそちらをいいなぁと思ってしまいますよね。私もパルキッズの話聞き、それを家族にしたときに「洗脳されてる」と笑われました(笑)でも、自分がいいと思ったものを信じてやるだけです。
質問者様&お子様に合ったものが見つかるといいですね♪

はじめまして。先月からパルキッズ始めました。
パルキッズ、お勉強みたいでしたか。うちは全然そんな感じじゃないですよ。
ディズニーに比べたらかわいいキャラクターもないし、つまらないかもしれませんが、うちの子は勉強という意識はゼロだと思います。
朝起きたらCD掛けるだけですし、DVDは月に数回しか見せません。
DVDを見ながら、「あれ(CDを指差して)と一緒だね~」と言っているので一応耳に入っているんだなと感じています。(毎日掛けてるから当たり前?)
食事のときや遊んでいるときにCDをか...続きを読む

Q2歳児の英会話で効果があった方を教えてください

今2歳1ヶ月の娘がいます。
まだ、日本語も「ブーブー いっぱい いるね~」程度の事しか話せませんが、1歳8ヶ月から5ヶ月間ネイティブの方が教えている英会話教室に通わせています。
英語で話せるのは「コーン」と「アップル」と「ピーチ」ぐらいしか話せません。
これは私が野菜と果物の名前を最初に英語で教えたからであまり英会話の効果ではないと思います。

通わせてから5ヶ月が過ぎてもあまりレッスンの英語の歌や絵本の読み聞かせの時に興味がないらしく先生の事を集中して見てません。
ヒヤリング能力向上と英語を自然に吸収するには早い方がいいと思ってやらせてますが、こちらでの書き込みや知人から「3歳から6歳まで通わせていたが無駄になった」と聞いて、本当に意味があるのか?続けさせるか?最近疑問になってきました。

お子さんの能力や性格などによっても違うと思いますが、この位からお子様を英会話に通わせて良かったと思われる方がいらっしゃいましたら経験談を教えてください。

Aベストアンサー

2歳半の息子がいます。

スクールには通っていませんが、主人の仕事の関係でネイティブのお友達が多く、週に1回から2回、お友達家族と会います。
私も主人もその時は彼らとは英語で会話します。
彼らは息子に、当然英語で話しかけます。

最近やっと日本語での簡単な会話が成り立つようになってきた息子ですが、まだこちらが理解できない事もよくあります。

しかし面白いのは、こちらが英語で話しかけると意味不明の息子の言葉の音やイントネーションが明らかに普段とは違う事です。

だからと言って英語が話せるようになるかというと、主人ともどもそこまで期待していませんが(笑)、小さいうちから英語の音に慣れておくのはいい事だと思います。

私自身も4歳から12歳まで週1回英会話スクールに通っていましたが、話せるようになるまで勉強したのは20歳を過ぎてから。
つまり、そのスクールに通って話せるようになったわけではないという事ですが、小さい頃から慣れ親しんだ発音やアクセントには苦労しませんでした。

スクールに行っているから英語が話せるようになるはず!と思っているととんだ肩透かしになる可能性は大きいですが、『週に1回、英語を聞きながら遊ぶ』くらいにとらえて楽しんではいかがでしょうか…?

2歳半の息子がいます。

スクールには通っていませんが、主人の仕事の関係でネイティブのお友達が多く、週に1回から2回、お友達家族と会います。
私も主人もその時は彼らとは英語で会話します。
彼らは息子に、当然英語で話しかけます。

最近やっと日本語での簡単な会話が成り立つようになってきた息子ですが、まだこちらが理解できない事もよくあります。

しかし面白いのは、こちらが英語で話しかけると意味不明の息子の言葉の音やイントネーションが明らかに普段とは違う事です。

だからと言って英...続きを読む

Qヤマハ、カワイの子供音楽教室について

もうすぐ3歳になる娘に音楽教室に通わせようと思っています。家の近所にヤマハとカワイと2つあります。出来れば子供だけで通わせたかったのですが、どちらも親子参加のようです。ヤマハはカワイより人数が多く楽しそうでしたが、カワイの方が人数が少ない分一人一人に目が届いているように見えました。この先個人レッスンでピアノを習わせたいと思っています。どちらの方がいいのでしょうか?ココが良い、ココが悪いなどありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

音大出身で、4才と7才の子どもがおります。

生徒数の事情などから、上の子は2才から4才までの2年間をカワイ、4才から現在までヤマハに通っています。

ヤマハは最初から自分の席が決まっており、常にお母さんの隣りにすわり、先生が「立って」と言えば立ち、「歌って」と言えば歌う、学校教育のような感じでした。
レッスンの内容も、カリキュラムに沿って進むという雰囲気が強く、子どもの気持ちが別のところにいっても、注意して修正させたり、他の事をしている子どもは放っておくという感じでした。

カワイのほうは、お母さん達は後ろに座り、子どもたちは先生の近くの床にそれぞれ座ります。
カリキュラムもあり、一応それに添いますが、歌っている時に楽器に興味を持って、太鼓をたたく子がいたら、それに合わせて「次はみんな、楽器さんでやってみましょう」という風に、子どもそれぞれに合わせて常に楽しい雰囲気で進みます。
また、音楽を聴いた印象を絵に描いたりというような、情操教育も行います。

どちらも小学生になると、個人レッスンが可能です。

先生の雰囲気でいうと、ヤマハは小学校の先生、カワイは幼稚園の先生という感じです。

個人的な意見ですが、小さい内はまだ音楽がどのようなものか理解できていないと思いますので、楽しい雰囲気でリズム感や音楽に対する興味を育てて行った方がいいと思いますので、私はカワイの方がいいと思いました。

ヤマハでは、必要以外に楽器を触らせてくれませんが、カワイでは、大太鼓、小太鼓、マリンバ、シンバルなどから、タンブリンまで自由に触れるようにしてあり、いつ使ってもいいようにしてあります。
そんな雰囲気から言っても、音楽に親しむのにはカワイの方がいいかな?と思いました。

#1の方も書いておられますが、うちの息子もカワイからヤマハに変わって、ピアノを弾くのが大嫌いになりました。

いずれにせよ、3才であれば今はピアノを弾いたりするのは無理でしょうから、音楽全体を楽しませたいとお考えであれば、カワイのほうがお勧めです。

余談ですが…
#2の方が、エレピでレッスンをしていると書かれていますが、現在の幼児音楽教育では、小学生以下の子どもがピアノを弾くのは手の大きさや、力が足りないという理由から、キーボードを使うように指導されています。
これは、カワイでも同じでした。

ただ、ヤマハのほうはエレクトーンを使うので、小さな子どもが上鍵盤、下鍵盤と両方を使わけさせられるのはどうかな?と疑問に思い、先生に聞いたところ「無理に両方の鍵盤を使わなくてもいいんですけど…」みたいなあやふやな返事が返ってきて、「将来的に、エレクトーンを売ろうとしているのかな?」と不信感が芽生えました。

長くなってすみません…

音大出身で、4才と7才の子どもがおります。

生徒数の事情などから、上の子は2才から4才までの2年間をカワイ、4才から現在までヤマハに通っています。

ヤマハは最初から自分の席が決まっており、常にお母さんの隣りにすわり、先生が「立って」と言えば立ち、「歌って」と言えば歌う、学校教育のような感じでした。
レッスンの内容も、カリキュラムに沿って進むという雰囲気が強く、子どもの気持ちが別のところにいっても、注意して修正させたり、他の事をしている子どもは放っておくという感じでした。
...続きを読む


人気Q&Aランキング