【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

理系大学院の退学を考えています、
みなさまの意見をお聞かせください。


私は現在、地方の理系大学院のM2です。
他大学(現大学院よりレベルが上の大学)からの進学で、その分野の研究で
一般的に使われる基本的な技術はマスターしてからの大学院進学だったこともあり、
研究テーマは自分で決めるようにと言われ、なんとか考えました。

教授に「こんなのどうですか?」とテーマを伝えると「いいんじゃない。やってみなさい」と
研究方法について指導(サンプルを作って機械を使い行う等)を言われ、研究テーマが
決まりました。
数日後に研究員の方から「ぼくもチャレンジしたけど、2年じゃそれ無理だよ。10年は
かかるんじゃないか?」っと言われ、変更を考えたのですが、研究テーマ変更は無理でした。

でも、サンプルを作ったこともないし、その機械を使ったこともないけど、頑張ろうと思い
始めたのですが。。。

教員に作り方を見せていただき、その後、ほぼ毎日やっても完璧なものができない。
去年の12月に85%くらいできるようになり、教員はもう次に進んでいいと言っていたが
教授の許可が下りませんでした。やっと次のへの許可が下りたのが今年の7月中旬。
機械の扱いを覚え実験していたのですが、1ヶ月前からその機械でのトラブルがおき
教員やメーカーに相談してやっていました。
機械のトラブル原因もほぼ特定できたのですが、先日、教授から「トラブルの原因は
そんなことじゃない!おまえのやりかたが悪い!やり直せ。」と言われました。
(教授は8月から体調を崩して大学をほぼ休んでいたので、ほぼ経緯を知りません)

また、教授は同時に2つ以上のことをやることを許さないなのですが、その次の段階の
準備は最低でも2ヶ月はかかるので、一部購入して始めたいことも同時に伝えました。
すると「それを購入したいのは、学位に間に合わないからだろ?学位に間に合わない
から買ったので簡単に済ませようってのは甘いんじゃないか?購入したいなら技術的に
無理などの根拠を俺や他の教員を示せ!」って言われました。
それから私は数日学校を休んでいます。

論文を探しても探してもどこかに”できる”っていう論文がありそうで、私は教授に根拠を
示して説得する自信がありません。このままでは結果もでず、修士論文を書くことも
できません。

教授以外の教員は購入してもいいと言っていましたし、私の研究をサポートしてくれて
います。しかし、教授の言うことは絶対であり、騒ぎ出すと誰も手がつけられないため、
教授の説得はしてくれません。
私が教授と少しでも話せばいいのかもしれませんが、怖くて他の人がいても話しかける
ことはできません。
(去年の夏から、教授がみんなの前で怒鳴る、罵倒する、無視するが始まりました。
そして、日々エスカレートする教授とストレスから、春には精神的に少しまいってしまい
過敏症や睡眠障害になりました。)


親にわがままを言って自分で選んで進学した大学院ですので、卒業したいです。
教授は留年を考えているようですが、私はあと1年もこの研究室でやっていく精神力は
ないです。
あと数ヶ月卒業できるかもしれないかすかな望みをもって、大学にいくほうがよいのか。
それとも辞める方がよいのか。悩んでいます。


乱文をここまで読んでいただき、ありがとうございました。
皆様はどう思われますか?
ご意見や感想をお聞かせいただければ、幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

A No.2のgakuinntyouです。



>gakuinntyouさんは、教員の意見が割れたとき、
>どのように対処されてますか?

話を徹底的にすることにしています。
教員の方々の立場の違い(指導しているかどうか)、私達との知識の摩擦など色々ありますので話をすることが最善です。

私は意固地なところがあるので止められていても突き進んだことがありますが、後で大きな失敗をしてしまい「止めた時に学ぶべきだった失敗をしてないからそうなると」言われたことがあります。
その時点の研究結果はよくても研究という行為としては足りなかった訳です。
「修士は研究結果を求めるだけではなく、研究を学ぶ場だ」と言われ指導の方針を少し聞かせていただきましたが、自分の考えの浅さに愕然としました。

これは私の例ですので、質問者さんの場合はまた違うと思いますが指導教員の方を疑ってばかりでは始まりません。
相手が何を考えているのか理解するためにも話をするのが良い思います。


体調を崩されたとの事ですが、体には気をつけてください。
身近に人間関係で鬱病と診断された人がいますが、なってからではどうにもなりません。治療しかできません。
頑張りが足りないとおっしゃる方もいると思いますが、人それぞれ限度があります。
質問者さんの限度内で、卒業を諦めず事を進めたほうがいいと思います。

同じ院生ということで他人事と思えず長々と書いてしまいました。お互い頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足を読んでのご意見、ありがとうございます。

同じ院生のお話が聞けてとても、よかったです。

指導教員と話し合って、卒業できるように頑張りたいと思います。

体調のことも気遣っていただき、ありがとうございました。

同じ院生であること、実体験を交えて考えてくださったと感じましたので、
ベストアンサーに選ばせていただきます。

お礼日時:2010/11/29 01:01

1.とても不思議なのですが、「就活」のことが一言も書かれていませんよね。


ということははじめから博士課程後期まで行くつもりだったのでしょうか?

2.次の段階に進めば修士論文を書けるのですか?
最初の話では十年かかると言った研究員(上級生か助教か准教授か不明だけど)の言葉とどういう整合性があるのでしょう。

3.もし、耐えて修士号を得たら他の研究室に移るのですか?当てはあるのですか?今の教授が邪魔をしたら狭い学問の世界、特に似た分野もしくは同じ分野の先生はほぼ間違いなく嫌がります。

4.同じことは他の大学の院に入り直しても似た分野に進むと同じことが起きます。

5.これも何か不穏な印象があるのですが「他大学(現大学院よりレベルが上の大学)からの進学」になったりゆうに問題がすでに内在しているのではありませんか?

極めてつらいでしょうが、留年して就活して修士号を取って就職するのが「最善」です。
もしかしたら、あなたの教授は「難病」で倒れるかも知れませんし。そしたらラッキー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございました。

補足します。

1.就活について
去年の夏までは、現研究室で博士課程に進学するつもりでした。
教授から「就活を理由にした欠席は許さない!」言われたので、
享年の冬は、昼間就活→夜実験の日々を送っていましたが、
体調を崩したので、春から就活はしておりません。

2.研究について
論文として雑誌に投稿するには、10年はかかるということだと思います。
私の大学院の修士論文はネガティブデータでもよいので、次の段階で
何らかのデータが出れば、なんとかなります。

3.今後について
卒業した大学で研究生をして、来年そこの博士課程を受験しようと考えてます。
前のゼミの教授には、現状を話した上で、ご理解をいただいてます。

4.現大学院への進学について
はい、そこが一番の原因だと思っています。進学の経緯は、ゼミの研究内容が
かなりマニアック過ぎなたので、どっぷりと漬かるのもいいけど、(大きな意味で)
メジャーな研究もしたいてみたいという思いだけで、大学院に進学しました。
また、1人暮らしをしたかったので、地方を選びました。
親からは研究内容より、研究成果や教員の人柄などをよく考えて選ばなかったのが
悪いと言われています。


1年留年したら卒業できるのか、それよりあと1年も耐えられるのかというところが
一番のポイントになると思っています。



>もしかしたら、あなたの教授は「難病」で倒れるかも知れませんし。そしたらラッキー。
人としてどうかとは思いますが、そうなったらとっても嬉しいです。
でも、体調が悪いときでも怒鳴ることはできるので、身体は丈夫みたいです。

お礼日時:2010/11/27 06:41

私はM2の工学部にいます。


指導教員の方々一人ひとりの考え方が違うことには私も戸惑いました。


どんな形であれ卒業すべきだと思います。
今の時代院生の留年は理由があれば就職では問題になりませんし、修士の資格や新卒の資格は今後の人生で非常に大きいものになります。
また金銭面も1年くらい奨学金と気合でどうにかなります。


ただし歯食いしばって耐えたほうがいいとは思いません。

大学側への相談(学生課や悩み相談窓口、保健室など)は行いましたか?
研究室の変更など制度的なところで解決を図ることもできます。(やっている人がいました)
最近の大学は学生の悩みについて親身に関わってくれます。ただ”言わないと分かりません。”
私は大学、院と別々の大学ですが両学校ともその辺は気合が入っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

gakuinntyouさんは、教員の意見が割れたとき、
どのように対処されてますか?

修士の資格はほしいです。
中退となると今後に、大きな影響があると考えています。


先ほど教員から、諦めずに頑張るようにというメールを
いだたきました。
とっても気が重いけど、ひとまず、研究室には行ってみます。 

gakuinntyouさん、研究及び、修論頑張ってください。




大学側への相談について
私の大学でも、ハラスメントに対することには力を入れているようで、
そのような掲示や冊子配布がよく行われています。
しかし、相談すると解決どころか悪化するようです。
(学校は話を聞いて教授に伝えただけで、事実確認はおこなわず、
相談に行ったその日に教授に伝えられ、教授が激昂してしまい、
卒業できなかったことがあるそうです。←数人の方から聞いているので、
本当だと思います)

お礼日時:2010/11/27 05:51

situreidesuga


anatano
gakuhiwo
imamade
darega
dasite itanodesuka

datositara,
kotosi gaman shitemo
sotugyou wo mezasu bekidewa

hanasi wo kiku kagiri
subarasi kennkyuu no youni
omoemasu
mosi toxtukyo toka toretara
sugoi no dewa
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうがございました。

学費及び生活費は親に出してもらってます。

残念ながら、特許は無理です。

お礼日時:2010/11/27 05:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング