アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は9月中旬に交通事故に遭いました。歩道を自転車で走行中で駐車場から車道に出る際の車にぶつけられました。腰を強く打ち持病が出てしまい現在リハビリ通院をしています。仕事ができず辞めましたが、休業保証?の計算はどお出すのでしょうか?!また完治した際の慰謝料にその事も含まれるのでしょうか?教えてください。

A 回答 (3件)

まずは、休業損害と慰謝料は別物です。

しかし、当事者が同じですので、同時に交渉することも多いでしょう。原則、完治してからの交渉ですが、仮払いなどの取り扱いで貰うことも可能かもしれません。

相手は車ということですが、保険については確認されているのでしょうか?
自賠責保険と任意保険に加入しているような場合には、多くの場合任意保険会社が一括で取り扱うことでしょう。
任意保険に加入していない相手であれば、自賠責保険に対して、あなたが直接請求することも可能でしょう。
どちらも入っていない場合でも、自賠責相当は国が助けてくれることでしょう。

ちなみに、あなたが別に所有する自動車やバイクに任意保険はありませんか?契約内容次第では、そちらからも保証されるかもしれません。
また、あなたが別に契約する任意保険やご家族の契約する任意保険に弁護士特約などがあれば、保険会社の負担による弁護士依頼も可能な場合があります。
弁護士へ依頼できれば、法的に請求できるものなどに就いても相談できますし、相手への交渉や請求、示談が進まなければ、裁判まで対応してくれることでしょう。面倒なことが逆になくなるかもしれません。

私は車対車の事故でしたが、過失0のため自分の保険会社が間に入ることはありませんでした。そこで保険会社に弁護士特約について確認したら、希望の申し出により対応が可能で、保険会社から利用の助言は基本的にしないといわれました。現在依頼していますが、初回の打ち合わせと、その後の書類のチェックなどをするだけで、裁判所などへはすべて弁護士が行ってくれています。

素人の交渉では、相手の保険会社などは低い金額を提示してくる可能性が高いですよ。あなた自身勉強するか、専門家を利用するかです。
事故はそれぞれ状況が異なります。他の人が交渉で勝ち得た内容であっても、交渉次第ですので、あなたが同様に得られるとは限りませんからね。

大変でしょうが、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても為になりました。

質問者様自身が任意保険加入して無いのでしょうか?

人身傷害(一般)に加入あれば、相手へのめんどくさい請求するより質問者様自身の任意保険に請求出来ますよ、使用しても3等級ダウンもありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

相手の任意保険の担当者に問い合わせるべきです。

保険に入っていないとしたら本人と話合わないといけません。

何処まで出すか。何処まで出るかは双方の話し合いで決めるので示談なんです。

それで決裂した場合は障害事件になって裁判の判断になります。

別に裁判しても出ない場合は出ないですが、正しい判断が下されると云う事です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます