マンガでよめる痔のこと・薬のこと

歯が傷つかないように歯間ブラシはとにかく細いのが良い、ということはないでしょうか?わずかでも歯・歯茎を傷つけるのではないでしょうか?ですから、とにかく細い歯間ブラシを選べば良いということはないでしょうか?

カタメの普通の歯ブラシは、歯のエナメル質を傷つけるということがあるそうです。とすると、歯間ブラシでも、同様に、歯が傷つくこともあるかと思います。
歯間ブラシについては、「かたい」「普通」「やわらかい」別の製品を見たことはないですが、やはり歯が傷つくのが恐ろしいので、とにかく細い歯間ブラシを選びたくなります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

No.2です。



|>歯間ブラシとデンタルフロスは,使わないようにと言うことでした。
|
|それは・・・・あんまり、常識離れしています。いきなり、呑めはしないです。困るところです。
|しかし、本当だったら、歯間を磨かなくてもいいので楽です。
|本当かもしれません。分らないです。

今,お世話になっている歯科医は,歯科医の中でも少数派の考え方をする歯科医です。今までお世話になった歯科医とは,考え方や指導の仕方が真逆になることが多いので,戸惑うことが多いんです。一例を上げれば,歯なんて磨かなくても虫歯にはならないと言われています。

通院時に,まず,最初に衛生士による一時間のカウンセリングがありました。全身の骨の模型や歯の模型を用いながら,虫歯になる要素や原因,またどうすれば虫歯にならないかなどについての説明です。
その後,唾液の検査を行い,虫歯になり易さのレベルを説明してくれました。また,口の中の写真を撮り,3ヵ月後,半年後の写真と比べて,歯茎の状態を説明してくれます。私の場合,歯間ブラシをビシバシ使っていた頃よりも,今の方が良くなっていることを画像等で実感しています。

歯間ブラシに関しては,要するに,歯間ブラシは有効であるが,正しく使えなくて,メリットよりもデメリットの方が多いなるので,使わないようにと言うことでしょう。

|>一番小さい物と短時間使うようにと指導されています。

|色々なご意見があるのかもしれませんが、そのようなご意見が一つでもあれば、やはり、怖くて太い歯間ブラシは使えません。

私の場合,一番細いブラシを,今までよりも短時間使っています。
考えてみれば,野生動物で歯を磨いたり,フロスを使ったりする動物は,いません。動物園の動物は野生ではありません。

この回答への補足

御礼、ご返信が遅れて申し訳ありません。

わざわざご返信いただき、なんと申し上げてよいやら。大変恐縮です。ありがとうございます。


>歯なんて磨かなくても虫歯にはならないと言われています。

すると、その歯医者さんに周辺のお話を直接お伺いしないことには、ちょっと、様々なお話、理解できないようです。
茫漠な、あんまり大きなお話になってしまいました。歯の手入れに関する考え、全体が、ひっくりかえります。

歯磨きせずでは、歯がダメになるでしょう。その歯医者さんにお話を伺わないと対処が分かりません。


>今の方が良くなっていることを画像等で実感しています。

しかし、その歯医者様のお話が正しいかも知れません、調べてみようかと存じます。

補足日時:2010/11/30 17:59
    • good
    • 1

私は、歯科医です。


歯と歯の隙間は、一人の人でも、まちまちですよね。
隙間の大きいところや小さいところ、それによって歯間ブラシのサイズを変えていたら
キリがありません。

ところで、つまようじ法という磨き方があって
それ専用の歯ブラシがあるのをご存知ですか?

恥ずかしながら私も最近知りました。

あなたにピッタリです。
つまようじ法で検索してみてください。
ちなみに、1本260円です。

参考URL:http://www.pmjv7.co.jp/howto.html

この回答への補足

参考にします。わざわざありがとうございます。

「つまようじ法」という、こちら、あんまりどうすればいいのか困ります。どうしようかと思うのですが・・。
他にもこういうものがあるかもしれませんし。

素人としては、判断に困るところです。

1本260円で、短期間で交換が必要になるようなモノでしたら、高くつくでしょうし。

補足日時:2010/11/30 21:40
    • good
    • 1

歯間ブラシは、それぞれの歯と歯の間に合った物がやっぱり良いですよ。


奥歯などをSSでやるより、Mくらいでやった方が更に効果は得られると思います。

なにより。ご存知かと思いますが、歯間ブラシというのは、歯ブラシで取れない隙間のゴミを取る為の物です。隙き隙きな物を使っても、ゴミが取れなければ意味がありません。

確かに、やり過ぎは歯や歯茎にもよくありませんが、一回の歯磨きに歯間ブラシを入れて何回くらいシャカシャカしますか?10回20回もしないでしょう?2、3回シャカシャカすれば十分に取れますので、それでエナメル質がどうにかなってしまう事はないはずです。


それよりも気になるのが、歯茎を傷つけてしまう事です。今市販されているポピュラーな物として、針金にブラシが付いている物がありますが、それよりも全部が柔らかいプラスチックになった物の方がオススメです。


結局の所、『なるべくサイズの合った物(ちょっとキツイかな?くらいがベスト)』が効果的だという事、シャカシャカするのは2、3回で十分という事です。

常に歯間ブラシをお使いなのでしたら、使い慣れているとは思います。そこまでデメリットもない気はしますので、毎日のケアで口内環境を更に整えましょう。

この回答への補足

>一回の歯磨きに歯間ブラシを入れて何回くらいシャカシャカしますか?10回20回もしないでしょう?2、3回シャカシャカすれば十分に取れますので

困りました。片側10回、両側で20回です。それだけ磨きます。


>全部が柔らかいプラスチックになった物の方がオススメです。

それは、そうかと思います。次回歯間ブラシを買うときにはそれを選ぼうかと自分でも思っておりました。
このたびは、針金に毛のタイプのブラシを都合で買ってしまいましたが、ここで相談しながら、次回はプラスチックのものを買おうと思っておりました。


>結局の所、『なるべくサイズの合った物(ちょっとキツイかな?くらいがベスト)』が効果的だという事、シャカシャカするのは2、3回で十分という事です。

記憶しておきます。そう出来れば楽です・・・。



まことにありがとうございました。
また、ご返信が遅れて申し訳ありません。

補足日時:2010/11/30 18:20
    • good
    • 0

こんにちは。



かなり以前から歯間ブラシとデンタルフロスを愛用(まさに愛用です)していました。歯と歯の隙間が大きくなるにつれて,それに合うような歯間ブラシを,歯科医に薦められていました。

現在,お世話になっている歯科医で,衛生士の方にまず最初に言われたことが,歯間ブラシとデンタルフロスは,使わないようにと言うことでした。それぞれ,メリットがありますが,普通の人が使うとデメリットの方が多いのだそうです。歯は綺麗になるが,歯茎を傷める可能性が大きいから。定期健診の時は,衛生士はフロスも歯間ブラシも使います。

それで,私はどうしても使いたいと言ったら,一番小さい物と短時間使うようにと指導されています。

この回答への補足

>歯間ブラシとデンタルフロスは,使わないようにと言うことでした。

それは・・・・あんまり、常識離れしています。いきなり、呑めはしないです。困るところです。
しかし、本当だったら、歯間を磨かなくてもいいので楽です。
本当かもしれません。分らないです。

とすると、ウォータージェットで、歯間を磨くのは許されるのでしょうか?気になります。どうなのでしょうか?


>一番小さい物と短時間使うようにと指導されています。

色々なご意見があるのかもしれませんが、そのようなご意見が一つでもあれば、やはり、怖くて太い歯間ブラシは使えません。

買うなら、一番細い歯間ブラシを選択するかもしれません。
ご助言役に立ちます。どうも、ありがとうございます。

補足日時:2010/11/26 21:35
    • good
    • 0

歯間ブラシを使おう、と考えている理由は何なのでしょうか?


今までは使用していない、のでしょうか?
何かあって、使用を考えているのですか?
年齢が分かりませんが、若い方ならば「恐ろしい」と思いながら
使用する必要はないと思います。
ここで「傷つくことはありません」と書いても、
本人の使い方によっては「傷つかない」とは、言い切れません。
何か歯のことで心配なことがあるのなら、
まず歯科医院へ行って、歯科医に相談することをお勧めします。
歯の質、状態も人それぞれなので、自分の歯の状態を
実際に見てもらった歯科医に、どんな物が良いのか、
相談するのが、一番安全ですよ。

ある程度年配の方なら、必要な場合もありますよね、
ですが、この場合も日常での歯の管理がしっかりしていないと、
良い歯間ブラシを買っても意味がありませんからね。

この回答への補足

年齢は30代なかばです。前から歯間ブラシは持っておりますが、買い替えについて失敗したくないのです。
今までは、最も細い歯間ブラシを使っておりました。
その後、どのサイズを選べばよいのだろうかと・・・。

歯医者で聞くところ、30代なかばまでくると、「かため」の歯ブラシでは歯のエナメル質が削れてしまうと聞きました。
そこで、歯が削れないか不安になりました。


アドバイス大変ありがとうございます。

補足日時:2010/11/26 12:41
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q虫歯の治療の途中で違う歯医者へ行くこと

タイトルどおりです。
たくさんの虫歯がみつかり、それらの治療で通っている歯医者が、お世辞にも良い歯医者とはいえません。ほとんどの作業をギャルのような女の子の助手がおこなうし、(乱暴、茶髪で清潔感がない。ある人はタトゥーがしてあった。←偏見ではなく、歯医者という空間の中ではあまりにも患者に対する親身さが見つからないと言う意味です。)自由診療費はバカ高いし、、、。そこで、インターネットで調べて、患者さんが勧めるほかの歯医者に行ってみようと思うのです。
けれど、いまの歯の状態は、神経を抜いてこれからクラウンをかぶせるために型をとる予定で、ただ土台がはまっている段階なんです。この状態でべつの歯医者さんに行ったら、やっぱり困らせてしまうでしょうか?ひととおり治療をおわらせてから、別の虫歯を診てもらったほうが良いでしょうか?
どなたかアドバイスをおねがいします。

Aベストアンサー

経験者です。

私は例え歯医者さんの手がにんにく臭かろうが
助手に「これでいいと思う?」と聞いていようが
治療中に「あ・・・やっちゃった・・・」と言う呟きが聞こえてこようが、ここにかかったんだから、と、半年余りの長きに渡り、「バカ高い」治療費を払い続け転院せずに我慢しました。

なぜ転院しなかったかというと、
またレントゲンと撮ったり、型をとったり、お金が倍、かかってしまうと思ったからです。

そして3年たって今、
当時かぶせた歯が取れたのをきっかけに
治療したはずの歯が痛み始め、別の歯医者さんに通いはじめました。
私の歯を見た、今のお医者さんは「同じ歯科医として恥ずかしい治療」「治療したところが皆 虫歯になってる」「神経抜いたところに薬が根っこまでつまってない」などなど・・・
そして、やっぱりレントゲンの撮り直し。
かぶせた歯もやりなおし、
何もかもやりなおし・・・
結局 お金は更に余計に・・・そう、倍の倍、かかったのでした。

こんなことなら おかしい、変だ、と思った3年前に、妙な義理立てをせずに、レントゲン代、初診料をけちらずにさっさと転院しとけば良かった。
当時さっさと見切りをつけて転院してたら、
この余分なお金は払わずに済んだのです。


乱暴、茶髪で清潔感がない助手さんをよしとしている歯科医、
私はごめんです。

経験者です。

私は例え歯医者さんの手がにんにく臭かろうが
助手に「これでいいと思う?」と聞いていようが
治療中に「あ・・・やっちゃった・・・」と言う呟きが聞こえてこようが、ここにかかったんだから、と、半年余りの長きに渡り、「バカ高い」治療費を払い続け転院せずに我慢しました。

なぜ転院しなかったかというと、
またレントゲンと撮ったり、型をとったり、お金が倍、かかってしまうと思ったからです。

そして3年たって今、
当時かぶせた歯が取れたのをきっかけに
治療したはずの歯が...続きを読む

Q知覚過敏の歯に歯間ブラシはよくない?

知覚過敏の歯に歯間ブラシはよくない?
こんばんは。歯医者にいき、知覚過敏だといわれ歯肉炎になってるから歯間ブラシは必ずやってねと言われました。
ですが、知覚過敏て刺激するとかえって悪化すると聞いたのですが、歯間ブラシを続けていたら、歯に隙間がなかったのに、隙間ができてしまいました。そしてだんだん悪化する一方です。
歯間ブラシをこのまま続けても大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

歯科医です。

現在の知覚過敏の原因は歯周病で歯茎が下がっているせい、と言われたのでしょうか。

歯周病は知覚過敏の原因のひとつです。
歯茎の下にある歯を支えている骨が徐々に溶けていき、歯茎が下がって歯の根がむき出しになって、そこがしみてきます。

歯周病を直すためには歯間ブラシは必要です。
歯茎に隙間ができてきたということは、腫れが引いてきたのでしょう。
今の隙間がもともとの歯茎の位置だと思われます。

歯周病を放置すればその位置よりもさらに歯茎が下がっていき、歯がぐらつき、最終的には抜歯せざるを得なくなります。

知覚過敏については知覚過敏専用の歯磨き粉を使ったり、歯科医院で知覚過敏を防ぐ治療を(一時しのぎにしかならないことが多いですが)依頼してみましょう。
知覚過敏は時間の経過とともに症状が改善していきますが、どうしても知覚過敏の症状に改善が見られない場合は、歯の神経を抜くこともあります。

Q虫歯でしょうか?歯間ブラシを使うと痛い場所

これまでフロスと染色液で口腔内の自己メンテナンスをしていたのですが、
歯科矯正を始め、フロスでは歯間に詰まったものを除去することが難しく、
歯間ブラシを使い始めました。

スキッ歯なので、問題なく除去できているのですが、
一箇所だけ、歯間ブラシを差し込むと痛むところがあります。
奥歯で、横から見る限りは虫歯ではありません。

歯間ブラシはSSを使っております。
また、痛みが出てからフロスとゴムの歯間ブラシを使うようになりました。
フロスでは痛みがないのですが、ゴムの歯間ブラシでは、少し痛みます。

狭いところに差し込むので痛いのか、はたまた虫歯なのかで悩んでいます。

矯正歯科は割と良い感じのところなのですが、
只今1ヶ月半置きの処置のため、痛みのことを話せずにおります。
友人から聞いたところでは、矯正歯科で虫歯等はまったく見ないところもある・・と。

自分で他の歯科医にかかろうかと思うのですが、
歯磨きには、だいぶ前から気をつけているので、虫歯なのか??という疑問もあり
質問させていただきました。

まとめますと、お聞きしたいことは、
(1)外側からでは虫歯と分からない場合にも、歯間が虫歯になることはありますか?
(2)歯間ブラシを差し込んで痛むのは、虫歯の可能性がありますか?
(3)歯間が虫歯になった場合、どのような治療を行うのでしょうか?

(3)については、自分で調べたところ、上から削って虫歯箇所の処置を行うようです。
他に方法はないのかなぁ?と、思っています。
矯正中なので、そこをあえて広げて治療はできないか・・とか。

なにか情報や、歯間虫歯についてご存知のことがありましたら教えてください。
そもそも、虫歯なのか?とも思いますので、どこに行けば分かるのかも教えていただければ助かります。

よろしくお願いします。

これまでフロスと染色液で口腔内の自己メンテナンスをしていたのですが、
歯科矯正を始め、フロスでは歯間に詰まったものを除去することが難しく、
歯間ブラシを使い始めました。

スキッ歯なので、問題なく除去できているのですが、
一箇所だけ、歯間ブラシを差し込むと痛むところがあります。
奥歯で、横から見る限りは虫歯ではありません。

歯間ブラシはSSを使っております。
また、痛みが出てからフロスとゴムの歯間ブラシを使うようになりました。
フロスでは痛みがないのですが、ゴムの歯間ブラシでは、少...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

長文になりましたがご寛容ください。
>一箇所だけ、歯間ブラシを差し込むと痛むところがあります。
>奥歯で、横から見る限りは虫歯ではありません。
・歯科医が薦めたのであれば大きさは合っているはずです。
・問題は丁寧に無理の無い範囲で使う事が大事です。
・細かい毛の先でくすぐる感じです。
・無理やりゴリゴリ突っ込んだら駄目です。
・「先日、とある著名な先生のシンポジウムでの「コンタクト部(※)の
虫歯はオーバーロード(過重負担)から発生するクラック(亀裂)が原
因の可能性が高い」と講演されておりました。」
・genki_taroさんがムシ歯かなあと指摘している歯と、その部位が分
かりません。
・どうしてもきつい歯間には入れないで済ませます。
・唾液に含まれる成分の石灰化で補える程度の虫歯ではないでしょ
うか。

※ コンタクト部とは「歯列において隣在歯どうしが接触する部分をい
い、一般的に前歯部では頬舌的な中央に位置し、垂直的には中央
から切端側1/3、 臼歯部では頬側1/3、咬合面側1/3に位置してい
る部位です。」

>(1) 外側からでは虫歯と分からない場合にも、歯間が虫歯になる
ことはありますか?
(A)
はい。虫歯になることはあります。

>(2) 歯間ブラシを差し込んで痛むのは、虫歯の可能性があります
か?
(A)
歯間ブラシを、間違った使い方をていたため、歯に傷がついて虫歯
ができた。または、歯間ブラシで汚れを取ったため、いままで気づか
なかった虫歯が見えやすくなり、発見された。という可能性がありま
す。

>(3)歯間が虫歯になった場合、どのような治療を行うのでしょうか?
(A)
虫歯の部分を除去して、接着剤や詰め物(コンポジットレジン) を光
で固めます。

>(3)については、自分で調べたところ上から削って虫歯箇所の処置
を行うようです。
(A)
矯正装置は固定されているように思うますが、外すのはダメですか。
そうであれば、genki_taroさんが調べらた方式しかないようですね。

>虫歯なのか?とも思いますので、どこに行けば分かるのかも教え
>ていただければ助かります。
矯正歯科では、「矯正以外の治療はしない」ことになっているのです
か?
近くに 歯科クリニックがあるのでしたら、 その歯科で診てもらえばよ
いと思います。 


お大事に。[

こんにちは。

長文になりましたがご寛容ください。
>一箇所だけ、歯間ブラシを差し込むと痛むところがあります。
>奥歯で、横から見る限りは虫歯ではありません。
・歯科医が薦めたのであれば大きさは合っているはずです。
・問題は丁寧に無理の無い範囲で使う事が大事です。
・細かい毛の先でくすぐる感じです。
・無理やりゴリゴリ突っ込んだら駄目です。
・「先日、とある著名な先生のシンポジウムでの「コンタクト部(※)の
虫歯はオーバーロード(過重負担)から発生するクラック(亀裂)が原
因の可能性...続きを読む


人気Q&Aランキング