ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

 妻の母親75歳と食事をすると必ず、一口ほど残します。外食でも残します。大好物の甘味だけはたまに全部食べますが、だいたい、容器の底に少しだけ残してあります。このことについて義母に質問すると、残すと安心だからとの返答でした。実は、16歳の娘も幼少のころから義母と同じ行動をとっていました。食べ物は残さず食べようと教育してきましたが必ず、一口残します。お菓子もです。娘がダイエットからこの行動が生じているとは考えられません。遺伝なのかなと妻とは話していますが、食べ物を無意識に必ず残すという心理状態はどんなものなのでしょうか?
 義母は躁鬱病で5年前まで入退院を繰り返していました。今は、安定して普通の暮らしができるようになっています。娘は精神病にかかったことはなく明るく勤勉で高校生活を楽しんでいます。心理学などに詳しい方、ご教授頂けないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

昔、一口残す習慣があった地域があります。


年配の方には結構おられるようですよ。

金沢の兼六公園の茶室に 「一口残す」という掛け軸があるそうです。
これは江戸時代に金沢の殿様が、長生きの秘訣を100歳を超えた僧に尋ねた時、その僧がさっと書いたものだそうです。
食事の乏しかった江戸時代に、「一口残す」ことは大変なことだったと思います。
また、107歳まで長生きした きんさんの食事は、いつもごはん7分目でしたが、必ず最後に一口残したそうです。
食べ過ぎると、食物の消化、吸収、代謝に多量のエネルギーが必要となりますが、その時に多量の活性酸素が発生します。
活性酸素は、前回述べました様に、発がん、動脈硬化、老化を促進しますので、直接寿命にかかわってきます。

この他にも、地域によっては神様の為に一口残す考え方もあったそうです。

ついでながら、中国で食事をご馳走になった時には、「一口残す」ことはエチケットです。これは、“十分もてなしていただいて満足です”という意味です。全部食べてしまうと、まだ足りないのかと思われてしまいますのでご注意を。

娘さんについてですが、もしかしたらお婆ちゃんに話を聞いて、残す事を取り入れたのかもしれません。
友達から「何で??」と聞かれた時に、自慢げに話す事が心地良いのかもしれませんね。

最後に、遺伝ではありませんので、ご安心ください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「どうしても一口分だけ残してしまう」症状

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200607/2006071800125.htm

 食事の際に、満腹と称してよく一口分だけ残す人がいます。

 上記のサイトでは
「うまく説明できないが、あと一口になるとどうしても食べきれなく感じてしまう」
などと証言されていますが、このような症状は一種の神経症なのでしょうか。

Aベストアンサー

私、最後まで食べられない人間です。
きっちり一口、もしくは二口分残してしまうのです。
なんでか、と言われると「お腹がいっぱいだから」としか言いようがありません…
本当に、最後の一口残した瞬間、満腹になってしまうのです。
自分でも不思議なのですが、多分精神的なものだとは思います。
どんなにお腹が空いていようと、少量でも、最後の一口が食べられないのです。
ちなみにそんな教育は受けたことがありませんし、れっきとした日本人ですし、家族の中で私だけです。
うちでは「最後まできちんと食べなさい」というような教育だったので、やはり文化的なものは一切関係ないと思います。

私は最近「中国では一口残すのが礼儀」というのを知り、やった!言い訳に使えるかも!なんて思ったぐらいです(笑)

しかし日本人としてはやはり最後まで綺麗に食べるのがマナーだという考えがあるようで、人から見たら私のように残す人間は嫌がられます。
私自身としてもとても嫌なんですよ…
作ってもらった時や奢ってもらった時などすごく申し訳なくて、無理やり食べるのですが(もちろん表情には出しません)その後、気持ち悪くなってしまいます。
だから人から奢られるのが嫌いです。
やった!奢ってもらえる!などとは思えません。
損な体質です;

もし精神的な要因があるのなら、おそらく視覚的な情報が大部分をしめると思うので、今度「お皿を見ないで誰かに食べさせてもらう」実験で完食できるか試してみたいと思います(笑)

私、最後まで食べられない人間です。
きっちり一口、もしくは二口分残してしまうのです。
なんでか、と言われると「お腹がいっぱいだから」としか言いようがありません…
本当に、最後の一口残した瞬間、満腹になってしまうのです。
自分でも不思議なのですが、多分精神的なものだとは思います。
どんなにお腹が空いていようと、少量でも、最後の一口が食べられないのです。
ちなみにそんな教育は受けたことがありませんし、れっきとした日本人ですし、家族の中で私だけです。
うちでは「最後まできちんと食...続きを読む

Q最後の一口分を必ず残す人

最後の一口分を必ず残す人を残す人、いますか?
どうして残すのでしょうか?

私の周りでは、最後の一口分を必ず残す女性がいます。
和食でもイタリアンでも、必ず最後の一口分を残します。
おなかがいっぱいなのかと思いきや、その後にカフェに行くとケーキはペロッと食べるんです。
お弁当も一口分を残すのですが、コンビニのおにぎりや菓子パンは全部食べるので、基準が良く分かりません。
彼女は「どうしても食べられない」のだそうです。

私にしてみると、あと一口なのに何故食べられないのか理解出来ません。
ケーキは食べられるのに、ご飯の一口分は何故無理なのか??

最後の一口分を残す人は、何故食べられないのでしょうか?

Aベストアンサー

50代目前、男です。

あと一口が食べられない。
よく分かります。

私がそうです。
毎食必ずというわけではないですが、
よくそういう状況になります。

胃が悪い(深刻な病気ではない)のが原因かも知れませんが
その一口を食べると気持ち悪くなりそうなのです。
数グラムであろうそのたった一口が受け付けないのです。

最後の一口直前までは軽快に食べ進んでも
なぜか、最後のそのちょっとで止まっちゃうんです。

ダイエットだとか習慣だとかそんなのじゃなく
単純に気持ち悪くなりそうで口に入らないのです。



ご質問にあてはまるかはわかりませんが
あくまで私個人の参考例ということで・・・・。


人気Q&Aランキング