プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。

30kgの玄米を知人から頂きましたが、
一人暮らしなので少しずつしか食べれず、
食べ終わるまでの1~2年?の間保存しなければなりません。

普通のワンルームのアパート住まいなのですが、
特に夏など高温時が気になります。

玄米の長期の保存方法についてお分かりになる方、
よろしかったら教えてください。

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

玄米は虫がつきやすいので、冷凍庫で保存するのがお勧めです。


真空パックに入れ、約一年以上入れっぱなしにしていましたが、
虫もつかずおいしく食べれました。
    • good
    • 6

大量の玄米を長期保存して鮮度や風味を出来るだけ保つには真空パックが良いと思います。

例えば、下記URLをご参照下さい。真空パックは家庭でも簡単にできます。保存するのにジッパー付保存袋をご使用の場合は、強力に空気を抜き取ることが出来る安価な   『真空パック器』   も販売されていますので、Google,Yahoo等で検索してご検討してみて下さい。特にジッパー付保存袋の内、「米びついらず」(5kg入り)は専用保存袋として適当です。
なお、この保存袋も、上記『真空パック器』検索の中で見出せます。

参考URL:http://www.shizenkobo.com
    • good
    • 3

30キロはちょっと多いね。

4月位になったら冷蔵庫に入れることを考えたらどうかな。
そうすると30キロではないね。問題は夏場の保存を考えればよいのでは?。
格安で少し知人に売ったら良いのでは?。
    • good
    • 2

冷蔵庫で保管するしかないですね。



30kgか・・・冷蔵庫をもう一つ買わねば・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!