【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

インテルのマザーボード(DG965RY)(最新のbios)に
低電圧core2 quad q8400sを装着して電源を入れたら、
マザーボードまたはCPUは故障しますでしょうか?

q8400sは、intelから正式にサポートされていないです。
TDP95Wのcore2 quad q6600(g0 stepping)、core2 quad q6700は正常に動きます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

サポートされてないのを知っているということは、CPU対応表は見たんですよね?



http://processormatch.intel.com/CompDB/SearchRes …

WolfdaleやYorkfieldは965チップセットでは基本的に動作サポートされません。
ASUS等は965でもかなりの範囲のCore2をサポートするものもありますが、
intel製品はCPU対応を広くとることはありません。
新しいプロセスのCPUが出たら、性能を100%引き出すためにボードも一緒に買いかえてくれ、という方式です。自社でチップセット、CPUとも作ってるので、賢い方法には違いないんでしょうけれど。

載せ変えても壊れたりはしないと思いますが、BIOSのリリースノートにもnewCPUの文字はなく、1333Mへオーバークロックも出来ないでしょうから、動かないと考えるのが普通です。動かないなら載せかえる意味はありません。
どうしてもQ8400sを確実に動かしたい場合は、G31のマザーが4000円台で売っていますので買い替えを検討してください。

別に壊れてもいいやということなら、ガチガチの定格仕様intelマザーで対応外CPU動作実験は、結構興味ある人多いと思うので是非チャレンジして掲示板やブログ等で結果報告をお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり理論的に動かないのですね。
2万円のQ8400sを壊すのはもったいないので、実験をやめる決心がつきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/28 22:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング