海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

4年前から便秘です。
ずっと便秘薬を常用してきました。(乱用してた時期も…)最近、飲まないでいてみたら1週間で本当にちょっとしかでません。しかもうさぎの糞みたいなコロコロした固いのしかでません。以下症状です。
・お腹が膨れている
・だるい、体が重い
・たまにお腹すいてないのに腸がゴロゴロ鳴る
です。病院へ行っても薬で治療となってしまうから、自力で治した方がいいと周りに言われ、今は食事などに気をつけてます。この先出なかったら病院行った方がいいでしょうか?また、病気とかの可能性はありそうですか?

A 回答 (4件)

便秘薬による腸への刺激に慣れてしまったのですかね?

浣腸も使いすぎると排泄能力に影響するらしいですが…。

>うさぎの糞みたいなコロコロした固いのしか

水分摂取が足りていない。ということはありませんか?
# 私は過剰なのか、頻尿でよくトイレに行きますが。
# 便通は…便秘と下痢(気味)を繰り返しますね。

>今は食事などに気をつけてます。

食物繊維を採るようにした方がよい。とか、よく言われますね。
漢方薬という方法もあるかと思います。
痔の患者向けに便を軟らかくする「乙字湯」とか。
# 食物繊維のサプリメントを再開の予定です。
# 乙字湯はちょっと高いので…

ある程度の運動は必要かもしれません。
# 腸を刺激する意味でも。
小学生の頃に便秘で保健室に行った時は、おなかに「の」の字を書くように(大腸に沿って)マッサージしてみるといいよ。とか言われました。
トイレに座った時に上半身を伸ばしてみるとか…。
他にも便秘対策について書かれているページなどがあると思われますので、検索してみてはいかがでしょうか?

>この先出なかったら病院行った方がいいでしょうか?

(そうそうならないハズですが)腸が詰まってしまうと、手術で人工肛門ということになるかもしれません。
# ウチの母親は…救急車で運ばれた後、人工肛門になって帰ってきました。
# 近所の人たちは「妊娠してる?」と思うくらいにおなかが大きくなっていた。と言っていましたが…。
# 毎日見ていた私には妊娠しているようには見えませんでしたけどね。

>病気とかの可能性はありそうですか?

これは…さすがに医者に診断していただかないと判らないかと…。
素人判断は危険かと思われます。
    • 0

こんにちは

病院に行ったほうがいいと思います
炎症があるかもしれないですし
状態だけでも見てもらうだけでも違うと思いますよ
    • 0

こんばんは

ずっとお薬を服用されてたので耐性がついたんでしょうね。
自力で腸を動かす機能が衰えているところに
急に服用を中止したのでコロコロうんちになってしまったのかも。

>病院へ行っても薬で治療となってしまうから、自力で治した方がいいと周りに言われ

確かに一理あると思いますが
大切なのは、質問者様がこれからの人生
便秘の症状に悩まされながら、それでも薬なしでいくか
割り切って「持病は便秘」と、薬で(乱用はNGですが)調整し
便秘とうまく付き合っていくか。

病院で検査などもしつつ、どう受け入れていくかを考えていかれることも
余計な不安感を抱えたままの人生を変える方法のひとつではないでしょうか?

ちなみに私もコロコロでしたが
同じヨーグルトを食べ続けたのと(私の場合ダノンBIO)
軽くウォーキングやランニングを続けて少しは改善されました。
    • 0

こんにちは、わたしが本当によく効くと思っていることを書きます。

よろしければ参考にしてみてください。

大豆を水に8時間以上浸した後、圧力釜で煮る。味はつけても、つけなくてもお好みでなさってください。

これを毎食ごとにに女物のお茶碗に半分くらい食べます。

たった、これだけです。

エー、と思われるでしょうが、実践されたらわかりますが、圧力釜で煮た直後は出ませんが、5時間後くらいには、粘り気のあるゼリー状の液体が出ています。そうこれは食物繊維なのです。これが便通にすごくよく効くような気がします。

トイレでも最初はほんの少しぎばらなければなりませんが、ウンチが肛門から少しだけ顔をのぞけたら、後は自然にすべるように出ます。ぎばる必要は全くありません。

これは私だけかもしれませんが、家族全員、効果があるのでたぶん効くと思いますよ。
    • 0