アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これは非課税世帯になりますか?

・73歳 女性 独り暮らし
・持ち家あり ローン無し
・年金暮らし
・10年前に亡くなった旦那さんは、大企業重役、大企業子会社社長を経て退職した人
(遺産あり 及び 遺族年金が一般より高額)

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

年金収入額と、控除額がわからなければ、非課税かどうかは分かりません。



また、No.1のかたの回答はスルーしてください。
非課税=生活保護!?まったく違います。

No.2のかたは「ちゃんと税金をおさめていないと非課税には…」とありますが、
「非課税」=「税金が課税されない」=「税金が0」=「税金の納めようがない」
ということですので、そちらも違いますね。

リンク先を参照いただき、対象の女性の年金収入(前年の1~12月の間に得た年金額)を
控除表に照らしてください。要は、収入金額の合計額が1,200,000円までの場合は、
所得金額はゼロとなりますので、非課税になります。
それ以上は課税されますので、非課税とはならないというわけです。

その他控除があるかもしれませんので(扶養控除・社保控除・医療費控除等)、
詳細は役場へ電話か来庁し問い合わせましょう。

ちなみに遺族年金に限っては非課税です。年金額は国民年金や厚生年金等、
「ふつうの」年金のみの金額で結構です。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

質問した世帯は祖母のところだったのですが、
回答していただいたことを参考に、聞いてみます。

私が離婚調停中で、今後母子家庭になる予定です。
課税世帯と非課税世帯では、「高等技術促進費」が倍くらい違うそうで、
いま一時的に実家(課税世帯)に身を寄せていますが、
もし祖母のところが非課税世帯だったら、そちらに移ったほうが、と考えました。

お礼日時:2010/12/02 10:12

何について非課税が必要なんでしょうか?非課税世帯は役所で収入を基準に決定されます。


よって非課税世帯の証明が必要なら役所の担当窓口で発行してもらってください。
生活保護以外に低所得の場合も非課税世帯ですがお住まいの市区町村の担当に確認しないと正確に確かめることはできませんよ。
非課税の意味を理解されると理由がよくわかると思います。
ただし、正直に税金を納めていることが前提です、税金を納めていないと実際に低所得だと証明できないとされ非課税扱いしてくれない可能性があります。
念のためもう一つ、遺族年金の扱いも調べると良いですよ。課税されるのか非課税なのかで所得かどうかの違いはわかりますよね?
ご自分で調べて年金担当部署に確認されると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

現在私が離婚調停中で、今後母子家庭になる予定です。
(私25歳所得なし、子ども1歳)
母子家庭向けの「高等技術訓練促進費」が、課税世帯と非課税世帯では倍くらい違うので、
いま一時的に実家(課税世帯)に身を寄せていますが、
質問世帯である祖母のところが非課税世帯だったら、
そちらに移ったほうがいいのでは、と考えました。
1月1日時点の住民票の世帯での、その前年度が課税か非課税かで、
1年間の補助額が決まってしまうそうです。
公団住宅に申し込んでいますが、入居が来年3月1日です。
このままだと今度の1月1日に実家に住民票があり、「課税世帯」と判断され、
3月に独立しても、3月から12月までは補助が半額で苦しいので・・・。

お礼日時:2010/12/02 10:04

はじめまして、よろしくお願い致します。



なりません。

非課税世帯とは、生活保護世帯をいうのです。

すなわち、財産がごくわずかな人です。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/02 09:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!