アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪芸大放送学科を受験しようと思っています。
オープンキャンパスに行ってきて雰囲気や機材は気に入ったんですが、学科の質までは分かりませんでした。大阪芸大の放送学科はどうなんでしょうか。
僕はラジオ局で音響関連の仕事をしたいと思ってます。夢じゃなくて、本気で思ってます。それに見舞うだけの指導をしてくれる学校でしょうか。この仕事につくためなら勉強だって頑張るつもりです。
学生さん、OBさん、教授さん、良い話・悪い話・噂話なんでもいいです。大阪芸大の別学科についてでもいいです。いろんな話を聞きたいので、どんなことでもいいので教えてください。
日芸放送学科との比較もしたいので、そっちに関するレスも歓迎です。
たくさんの話を聞きたいのでしばらく解答は締め切らないつもりです。よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (8件)

私は日芸に通っています。

大芸も、夏期講習で行きました。

 夏期講習というのは、受験対策&大学の授業をするものです。質問者さんは行かなかったのかな?だとするとちょっと残念。

 私は、映画や文芸について勉強しているので放送は詳しくないのですが、知り合いがいるのでその人の話を。ちなみに、その人も音響志望です。

 日芸の放送は、ほとんど必修がありません。なので、1年目はひたすら一般教養をとる人がほとんど。専門はとっても1or2科目。
 2年目に専門を選びます。質問者さんだと「ラジオ製作」か「音響技術」が良いかな。ほとんどの人が「テレビ製作」「ラジオ製作」を選択しています。
 あまり、悪いことは書きたくないのですが放送学科は高校の雰囲気がいつまでも抜けず遊んでいる雰囲気があります。実際、放送の人も放送を良く言う人は少ないというのが現状。

 日芸も大芸も入った後、どれほど頑張るかが重要だと思います。
    • good
    • 1

私は日大の放送から大芸の放送に編入しましたが


断然大芸の方が施設も整ってるし教授もいいかと思います。
編入なので一般教養は余り解りませんが、専門的な勉強を
しにきてるんで、これで良かったと思っています。
    • good
    • 1

はじめまして。

私は、大阪芸大の放送学科1回のものです。
製作希望なんですね。わたしもです。
ここ、大阪芸術大学の放送学科は2回生でコース選択になります。
1回は概論が多いのですが、1つ実習があって、「ロケ(カメラワーク)・音響・スタジオ・編集」が出来ます。そして、「放送番組論」っという授業で班をつくり自分たちで30分の生番組をつくることができます。これは、けっこう身になりますよwテーマは自由でなんでもいいんです! それを、その授業内で発表した後先生からの評価をいただきますw
放送学科は、自分が行動しなければ、なんにもなりません。たとえば、1回生でも「コンテスト」に参加したり、学校で作っているドラマのスタッフ募集に参加したり。ここの放送学科は、実際に「D&D」というラジオや、「探偵オブマイハート」というドラマも制作・放送しています。
私は細かい情報なしに入学したのですが、入った当初に「ここの大学は、日大よりかは上」っと聞きました(日大の方ごめんなさい)たしかに、偏差値的には日大よりかは下です。でも、身になることは多いのでは??っと、私は解釈しました。
製作コースのなかでも、クラスがあって「ラジオコース」もあります。
まぁ、さきほどもいいましたが、1回は概論が多いので、実習や番組論以外は・・・
でも、2回からコースに分かれた後は、実習も増えて回りにはいろんなコンテストやスタッフになるチャンスがいっぱいだと思いますw
自分から先生に授業後質問もできますし♪
悪い点をいいますと、コースがわかれるまでは160名以上の人と専門科目の授業では一緒になって、規模が大きくなりますが・・(^^;
それと、学校では「遊びの放送」とも一部言われてたり・・まぁ、自分で行動しないと遊びになるってことですかね。
あっ、就職先が少ないとも聞きました(^^;
就職率が悪いって意味ではないですよ??
参考になったしょうか?こんなことしかできなくてごめんなさい。
受験頑張ってくださいね♪

参考URL:http://www.osaka-geidai.ac.jp/geidai/
    • good
    • 1

またレスします。



放送学科の子に連絡とりました。
聞くと、
コースによっていい悪い違うけど…
そやなぁ、ええとこは、機材がさわれて先生が結構なお偉いさんばっか。
あとは暇やから遊べる。
とのことでした。


先輩の話によると、
昔、大芸を国立にするという話があったそうです。
しかし、
金儲け出来ないとその話は無くなってしまったわけです。

夢を追ってる人もいれば、そうでない人もいます。
どこの大学だってそうでしょうが。

通っていたころ、
私たちの代は凄く真面目な人が多くて、
先輩たちが驚いていたぐらいです。
今年、多いね、来る人って。
真面目ていうのは、大学をサボらないというところなんですよね。

なんか、どうなんでしょう?
自由奔放で、凄い楽しいとは思いますよ。
つまらなそうにしている友達も何人かいますが。
まぁ、入ってからの人間関係で決まってしまうところも
大きいんかな。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ聞いていただいたのですか?!有難うございます(>_<)ほんと嬉しいです。

機材が触れるのはホントに楽しみなんです。教授も偉い方ばっかりってことは良いってことですかね??
コースによって良し悪しあるんですか…俺は製作コースに行きたいんですが悪しのほうですか?

って友達が放送学科なんですよね、追加質問してたら迷惑ですよね、ごめんなさいm(_ _)m

自由奔放で楽しい…か。
それが良いのか悪いのか悩みどころです。
そりゃあ楽しいほうが絶対良いんですが、学費が高いもんで遊ぶためには行きたくないんですね。
やはり人間関係と自分次第ですよね^^;

カキコほんとに有難うございました。

お礼日時:2003/09/20 00:43

私は去年まで大阪芸大に在籍していたものです。


私の場合、建築学科でしたが。
一年の前期で、再受験をし、
今は別の大学に通っています。
私の判断が正しかったのかよく分かりません。
たまに後悔もするし、良かったとも思います。

なんで私が辞めたのかを話します。
一般教養科目、良くないです、ハッキリ言って。
面白いものもありますが。
建築は特にやばいなと思いました。
因数分解の授業やるぐらいです。
私の学科は3人くらい既に辞めてます。
放送に友達いましたが、
どうだっただろう・・・。
一年の間は特に忙しくなくて
あんまり専門のことはないって言ってたような気も。

でも、ユニークなものもあることは確かです。
個人個人のデザインとか良いです。
芸大だけあって発想面白いです。

だから、今大学変わって、教養は
良くなったものの、
自分の位置がよくつかめなくなっています。
ようは、学力とるか、発想とるか
なんて思ったりします。

でも、思うのは、学力もついて、発想も凄い
人がいること。
大学を頼りにするから何でもよくない。

大学選ぶにあたって、思うのは、
モチベをきちんと持てるか。
自分の本当にいきたいところ
必死になって選んで下さい。
今しか考えれないことも多いはず。
では失礼します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大芸の方からのレス、有難うございます。
やっぱり一般教養はレベル低いんですか…

自分でこう言うとすごいなんなのですが、けっこう勉強はできるんです。浪人生なんだから当然といえば当然なんですが。

「国立行って業界行けばいいじゃん」
「私立で業界行くなら早稲田でしょー」
っていわれるんです。
でも、俺は上記の学校の一般教養科目を見て「うわ、つまんなそう…」って思ったんです。
だから楽しそうに見えた大芸志望にしたんですが…

教育における『学力』が低くても、ちゃんと『芸術』を学べる学校ですよね?『夢』を目指せる学校ですよね?
学科違う人に質問してごめんなさい。
良かったらまたレスしてくださいm(_ _)m

お礼日時:2003/09/14 00:06

#2でアルバイトと就職とごっちゃになってしまってゴメンナサイ!「アナウンサーの募集と違うので~~」は就職の話です。

大阪芸大は良く知らないけれど、日芸は私学では頑張っていると思うよ、先生も先輩も結構業界にいると聞いています。でもやはり勉強が出来ないとダメみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事遅くなりましたm(_ _)m
やっぱり日芸は頑張ってるんですよね!だからこそ迷ってしまうんです…。
大阪芸大は推薦・センター利用とあるのですが、日芸は一般しかありません。
ただそれだけの理由で大阪芸大行こうとしてて、比較したり話を聞くと日芸が良い気がして迷ってるんですね。

レス有難うございました!

お礼日時:2003/09/13 23:54

再び登場しました。

東京の民放局では以前HPにアルバイト募集が出ていましたし、学校によっては放送局の人が講師をやっていたりしていますので、頼めるかもしれません(ちゃんと勉強して優秀な学生となって先生に気に入られないと・・)。各局を訪問して(門前払いかな?)足で稼ぐか、卒業生名簿から放送局へ勤務する先輩へ手紙を出して一所懸命売り込んで面会に行くとか・・・アナウンサーの募集と違うので、一般公募はしていない場合もあります。アナウンサーも大変ですが、技術系はもっと大変かも?変な専門学校もあるので注意してください。
    • good
    • 0

今はどうか知りませんけど、放送局の仕事をしたいのならばコネが第一ではないでしょうか、出来れば学生のうちからアルバイトで放送局に入り込むことが必要です。

また放送局の仕事は外注業者がほとんど下請けで製作していますので、局の社員は僅かと聞いていますから、そういう製作会社でも良いと思います。学校は先輩が多く放送局へ入社している学校が有利でしょうコネも情報も入ります。東京では早稲田でしょうかね?

この回答への補足

レス有難うございますm(_ _)m

アルバイトで放送局ってのはどうすればいいんでしょうかね。学校が学校なので紹介とかしてもらえるのかなぁ…



大阪芸大・日芸についてのレスをもっとほしいので、もう少し締め切らないでおきます。

補足日時:2003/08/25 21:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!