プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これまで婦人科にて、PMSの精神的不安の為、デパスを処方してもらいました。

ですが、自分が本当にPMSなのかどうかよくわからなくなり、心療内科を受診しようと思いました。

紙にこれまでの症状を書いて、先生に渡して、この症状に合う薬を処方して下さい、とお願いすれば、手早く診察が終われると思うのですが、どうでしょうか?

心療内科に初めて掛かろうと、電話しましたら、診察は早くても1週間後で当日は2~3時間待つかもしれないと言われました。

ひとりひとりの話を、じっくり聞くために時間が掛かるのはわかりますが…私から言わせれば、話せる人はまだ余裕があるではないかと、腹立たしく感じます。

ですから私は、手早く済ませたいのです。いちいち聞かずとも書いてあることを見て判断してほしいのです。

これは間違っていますか?

A 回答 (8件)

>これは間違っていますか?



少なくとも初診でいきなりそれは間違っています。


>書いてあることを見て判断してほしいのです

書いてあることが本当のことか
客観的事実としてどうなのか
いいえ、嘘は書いていません、と書いた本人が主張したって
本人は嘘のつもりが無くても思い違いがあったり不適当な語句を使っていたりが無いとも限らない。
それは話をしてみないと判断できないじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

辛いので一刻も早く診てもらいたいのに、門前払いを食らったような気分になりました。

待っている間、知り合いと鉢合せになったらどうしようとか…そのようなことを考えます。

お礼日時:2010/12/01 23:43

> ですから私は、手早く済ませたいのです。


> いちいち聞かずとも書いてあることを見て判断してほしいのです。
> これは間違っていますか?

間違ってはいないと私は思います。
ですが、患者さんはあたな一人ではありません。

ですので、ここで質問をされるより、
とっとと薬を処方してくれる
病院を探されては如何でしょうか。
    • good
    • 0

私は間違っていると思います。


>PMSの精神的不安の為、デパスを処方してもらいました。
>自分が本当にPMSなのかどうかよくわからなくなり、心療内科を受診しようと思いました。
自分が、本当はどうなのか?本当に知りたいのですか?
>いちいち聞かずとも書いてあることを見て判断してほしいのです。
これでは、犯罪に利用されても分かりませんよ!!!
*誰か他の人のことを書いて、薬をもらおうとしているかもしれない
と、疑われても仕方がないですね。
>心療内科に初めて掛かろうと、電話しましたら、診察は早くても1週間後で当日は2~3時間待つかもしれないと言われました。
私は、一人一人に時間をかける医院のほうが信用できます。
手早く済ませたいだけなら、今の婦人科でも良いでしょう!!
本当のことが知りたい、のであれば、時間にゆとりを持って受診して下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ゆとりがないほど辛いので、一刻も早く診てもらいたいのに、門前払いを食らったような気分になりました。

待っている間、知り合いと鉢合せになったらどうしようとか…そのようなことを考えます。

何故、私が責められなければならないのですか?

お礼日時:2010/12/01 23:45

鬱病でメンタルクリニックに8年間通院しています。



質問者様は、PMSかメンタル的なものなのかお悩みになって メンタルクリニックに行ってみようと思われたのですね? メンタルクリニックの医師もそこら辺をじっくり見極めて薬を処方するかどうか・どの薬を処方するかを判断しなければなりません。紙を渡してあっさり「じゃあ、この薬を飲んで」と言う医師の方が恐いです。(経過を書いて行くことは、良い方法だと思います)

じっくり話せる人は 余裕がある…というのは違います。苦しみを訴えたいことがたくさんあるのです。逆に、調子の良い時の方が 診察時間は短いです。
メンタルクリニックに「手早く」診察を受けることは無理だし、ご本人のためになりません。

ちなみに私の通院している所は、待ち時間はそんなに酷くありませんが、新患の方は2ヶ月待ちだそうです。

気の合う良い先生だといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

辛いので一刻も早く診てもらいたいのに、門前払いを食らったような気分になりました。

2ヶ月も待たされるところがあるんですね。待てる人は、待てるほどの余裕があるんだ…と、訴えられる人は、訴える力が残っているんだ…と、思えてしまいます。

待っている間、知り合いと鉢合せになったらどうしようとか…そのようなことを考えます。

お礼日時:2010/12/01 23:49

間違っているかどうか以前に無理だと思います。


それは用紙に記入する症状が素人(ですよね?)であるi-noch-iさんの気づいた部分のみだからです。

他の患者さんの診療時間に腹を立てていられる様子から、心療内科の患者の症状は全て似たような物と思っていらっしゃるように感じましたが、患者それぞれ症状は違います。
全て自覚できる症状なら患者からの自己申告だけでも可能かも知れませんが、他覚症状はあるけど自覚症状はない、とか、自分にとっては当たり前すぎて訴えなかった症状が実は病気からくる物だったりもします。

そのような場合の判断は医師の目(経験)だったり、質問に答える事で病識を持てる事もあります。

更に、症状によっては心療内科が専門としていない病気が疑われるかも知れません。
心療内科医は自分の専門科の疾患から該当する病名を選択するのではなく、他の疾患の可能性も視野に入れながら診察します。


紙に書いて行く事は決して無駄にはなりません。
(実際 私は受診の度に、前回の受診以降で変わった事などを記入して持参しています。)
でも、繰り返しになりますが、これはあくまでも自覚症状だけです。
今の症状を改善したいのなら、医師の意見に耳を傾けて下さい。


蛇足になりますが、私、一時期 言葉を思いつきにくい時期がありまして、なかなか症状を主治医に伝える事が出来なかったんですよ。
だから、

〉私から言わせれば、話せる人はまだ余裕があるではないか

こうとばかりは言い切れないですよ。
私のように、”体調が悪いから話せなくて診察室に長時間滞在”のパターンもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2011/01/19 12:12

再度の投稿 お許しください。



心療内科にかかろうとしている方、現在かかっている方に『余裕』なんて誰一人ありません。
2ヶ月待ちと言われて、すぐに診て頂けるクリニックを探し直していらっしゃるか、とても辛い状態を我慢なさって待っていらっしゃると思います。その辛さは尋常ではないです。
心療内科は命にも関わる病気を扱っているのです。皆さん、一刻も早く診て頂きたいのは同じです。

「顔見知りの人に会ったらどうしよう」と考えてはいられません。別に 恥ずかしいことをしている訳では無いのです。
どこか 心療内科を誤解なさっている気がして残念です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2011/01/19 12:13

心療内科受診歴があります。



私も当初かなり辛くて不安定で、すぐの診察を断られたときは泣いてしまいました。
結局2週間待って、当日も予約時間に行ったのにそれからまた待たされて、待たされている間に気分が悪くなって、一度病院から出て外の空気を吸っていたら受付の人が呼びに来ました。

その間、結構当時の私より具合の悪そうな人が付き添い人付きで病院の中へ入っていきました。
多分その人たちは外にいた私に気づく余裕はなさそうでした。
自分はまだ軽い方なのかなと感じました。

診察のときも診察室の閉鎖された空間がどうしても我慢できなくて、症状の半分も伝えられずに「低血圧症」と診断されてしまいましたが、今思えば紙に書いておけば良かったと思います。
(でも冷や汗かいている私を見て気づいて欲しかったな。。。)
当時はそこまで頭が回るほど状態は良くはありませんでした。


それ以降の通院時は受付してから病院から出て頃合を見て戻るようにしているうちに、閉所恐怖症らしき症状は治って(何が良かったのか?不明)待合室で漫画を読めるほどに回復し、低血圧から来る?睡眠障害で眠くなったら寝てしまったこともあります。

たまに声の大きな患者さんもいて、同じことを何度も繰り返したり、言葉に詰まって「あー」「うー」となかなか診察が進まない様子が聞こえたことがあります。
時間がかかるから症状が軽いとはとても思えません。


他の科の病院(歯科・整形外科・インフルエンザ流行期の内科耳鼻咽頭科)にかかったときはもっと待たされましたよ。
先に症状を電話などで伝えても、急患が入ってしまえば普通外来はあとに回されてしまいます。
最高朝から夕方まで病院にいたこともあります。。。

もしかしたら待つことがものすごく苦痛だと感じるのは病気のせいかもしれませんね。

知人と出会うのを恐れるのならば、受付に外に出ていると告げて時間が来るまで喫茶店や書店、あるいは自宅で待てばいいのではないでしょうか?
車の中で待っている人も結構いましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2011/01/19 12:14

病院とは、とにかく待たされることの多い世界です。


その点では、どんな科の診察でも同様でしょうが、こと心療内科・メンタルクリニック系の診察は、やはり1人の診察にかかる時間は長くなってしまうものです。
患者を取り巻くあらゆる事項が、診療につながる大切な要素となります。
初診の患者なら、尚更です。
質問者様のように、これまでの経緯や服薬履歴などのメモを持参されると、より一層状態把握もできますし、とても良いことだと思います。

ですが、持参された紙面上の情報だけではなく、診察室に入って来られた瞬間の患者の表情や、質問に対する返答の仕方や声のトーンなど・・・全てが大切な情報源であり病状の把握につながります。


>ですから私は、手早く済ませたいのです。いちいち聞かずとも書いてあることを見て判断してほしいのです。
その考え方・・・やや自己中心的すぎるように思えます。
手っ取り早く済ませたいのであれば、町の薬局で市販薬を購入すれば良いのではないでしょうか?
しかし質問者様の場合、ご自身で対処するには限界がおありなので、病院に行かれるのですよね?
今の質問者様にとってベストな治療を望まれるのであれば、やはり患者としての姿勢も持ち合わせる必要があるのでは?と思います。


>話せる人はまだ余裕があるではないかと、腹立たしく感じます。
無理に話す必要はありませんよ。
言葉にさえ出来ないほどに心が疲れきっている患者も多いものです。
そういう状況下にある患者の様子もまた、医師はきちんと感じ取っているものです。


どんな薬剤でもそうですが、メンタル系の薬剤は服薬コントロールがとても大切です。
症状に応じたコントロールがなされなければ、せっかくの薬剤も「毒」になりかねません。


焦る気持ちは分かりますが、症状が改善されていかれる事を願います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2011/01/19 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!