これからの季節に親子でハイキング! >>

中古車の購入を検討中なのですが、どちらがオススメでしょうか?
用途は通勤や買い物などの街乗りで、たまに遠出はしますがオフロードは走りません。乗り心地や走破性よりも見た目と燃費と長く使えるか(後々の整備含めたコストパフォーマンス)を重要視しています。車には全く詳しくないので詳しい方教えて下さい!また中古車選びの際の注意点などもご教授いただけるとありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

パッと見の印象は似ていますが、排気量やボディサイズを含めた『車格』は全然違います。


その分、維持費も全然違います。
以下はわかりやすく違いを挙げますね。

【排気量】
ラッシュ→1500cc(自動車税34500円/年)
RAV4→2400cc(自動車税45000円/年)

【駆動方式】
ラッシュ→2WDはFR 4WDはFRベース
RAV4→2WDはFF 4WDはFFベース

【重量】
ラッシュ→全グレード1200kg前後(2年で30000円)
RAV4→FFは1500kg未満(2年で30000円) 4WDは1500kg以上(2年で40000円)

【ボディサイズ】
ラッシュ→全長4005mm×全幅1695mm×全高1700mm(グレードにより差があり)
RAV4→ラッシュ比 全長+330mm×全幅+130mm×全高ほぼ同じ(グレードにより差があり)



最終的に好みとコストパフォーマンスだとは思うのですが、RAV4は全幅が1800mmを超えます。
お住まいの地域・住宅事情にもよるんですが、さすがに1800mmを超えると持て余す方もいるようです。
その分、室内の余裕という点ではラッシュとは比較のしようもありません。
とはいえ、私は183cmの男ですが、ラッシュでも普通に私サイズの人間が4人乗れます。広々感こそありませんが、私が運転席のシートを合わせても、その後ろは特段窮屈感はありませんでした。
乗り心地やシートの出来などは、試乗(新車でも中古でも)御自分でご確認ください。

質問者さんの場合を考えると、コストパフォーマンスを重視しているように感じるので、ラッシュのほうが合っていそうですが。。。
でもね…、ラッシュって、いわゆる『ニッチ市場』なので、新車に対して中古車の価格ってかなり高めなんです(T_T)
新車としては、さほど人気があるわけではないんですが、中古市場では台数が少ない分割高です。
その辺を質問者さんがどう判断するかです。
意外に、
「この年式でこの値段なら新車のほうがいいじゃん!」
「これならRAV4の中古のほうが安上がりかも!」
って話にもなりかねません。



以下は参考までに。

ラッシュの相場
http://www.carsensor.net/usedcar/souba.php?STID= …

ビーゴの相場
http://www.carsensor.net/usedcar/souba.php?STID= …

RAV4の相場
http://www.carsensor.net/usedcar/souba.php?STID= …


※もちろん、これだけが全てではありません。他の総合中古車サイトもご確認ください。
また、私の経験上、メーカー系が扱っている中古車は、あんまりこのようなサイトにアップされていない印象があります。ラッシュ(ビーゴ)に関しては、そちらまで検索する事をお勧めします。


余談
親父が初代RAV4の3ドアに乗っています。根っからのMT人間で私もそうです。
ですが、かなり古さが際立ってきていまして、年末ジャンボが当たったらラッシュ(ビーゴ)のMT車をプレゼントしたいです。
MT車がある!!というだけでも、私としては購買意欲をかきたてられる。
失礼しましたm(__)m
良いお買い物をなさってください(^^)/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。4WDの中でもFFベースとFRベースがあるのですね。よく坂道雪道で違いが出ると聞きますがベースによって差が出るものでしょうか?ラッシュのタマ数と値落ちが少ないのは耳にしていましたが、予算150万前後で探していますので元値が高い分RAV4の方が候補が少ないのが現状です。お得感よりも総額で決めたいので維持費を聞いた限りでは同条件の物があればRAV4の方が良いかなと思います(虫の良い話ではありますが)。幅10センチでそんなに差が出るものなんですね、参考になります。私もできればMTでと考えていました。その辺も悩みの種ではあります。

お礼日時:2010/12/02 11:05

乗り心地と燃費を重視されるのなら、あえてこの2台を選ぶ理由がないでしょう。

やはり他の方と同様、コンパクトカーをお勧めしますね。新型のスイフトなど欧州車に引けを取らないよく出来た車ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。すいません燃費より乗り心地より見た目を最重要で2台に絞りました。まぁ大きさ違うんですけど…。

お礼日時:2010/12/02 10:40

>>乗り心地や走破性よりも見た目と燃費と長く使えるか(後々の整備含めたコストパフォーマンス)を重要視しています。



 なら、見てくれだけの、何チャッテオフロードではなく、スイフト、フィット、デミオなどの、普通のコンパクトをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。調べてみますね。

お礼日時:2010/12/02 10:31

ラッシュの方が排気量が小さいし、


元々の価格も安いので
最終的には安く収まると思います。

駆動方式も違うし、ダイハツとトヨタの性格の違いもあると思うので
一度乗ってみた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。まずは試乗してみます。田舎なもので近隣の中古車屋には2台ともないので新車での試乗になりそうです。買う気もないのに試乗するのは多少気が引けますが行ってみます。

お礼日時:2010/12/02 10:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトヨタ RAV4 に乗っておられる(購入検討された)方・・・

こんにちは。

新車購入を検討しています。(20代後半,女性)
今,一番気になっているのはトヨタのRAV4です。

しかし,デザインなどは気に入っているものの
燃費があまり良くないことがやはり気がかり。

そこで,実際にRAV4に乗っておられる方や
購入検討をされた方にお聞きしたいことがあります。

1.RAV4を買う(やめる)決め手となったのは何ですか?
2.購入時に迷われた他車(結局そちらにした)などあればおしえてください。
3.燃費が悪いことは気になられませんでしたか?
4.その他購入後のご感想等お聞かせください。

上記質問にかかわらず,
RAV4いろいろと教えていただけるとうれしいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

本日、契約してきました!LAV4(赤)で~す!

決め手になったのは、宅の奥様が「RV車がほしい」「軽自動車は嫌!」「大きな車はぶつけるから駄目!」「オートマでないと運転できない」などと勝手な言い分ばかり。そのお陰で、色んなRV車の中からRAV4が選出された訳です。
また、同じトヨタネッツの店で3台目の購入となったため、多少の無理が利いたのもありますが・・・・。

燃費の良し悪しは二の次です。奥様の意見が絶対ですから・・・^_^;ハハッ

気になる点は、RV車の中で一番盗難が多い車となっている点です。
やはり世界のトヨタのRV車は人気が高いようで、盗難の対象になっているとのことです。販売店の話では盗難防止対策済みとのことなので、まっいいか!と言うことになりました。

いい車と思いますよ。ただし僕は別の車にしますが・・・・以上 ^_^/~

Qトヨタ ラッシュorダイハツ ビーゴって、中古車市場ではどうなんでしょうか?

単純に個人的疑問です。
新車としては、あんまりパッとしない印象があるんですが、
逆にタマ数が少ないために高値安定が続いているように感じます。
中古車市場ではこの2車種(エンブレム以外同じですが)はどういう位置づけなんでしょうか?

※実は、私の両親が豪雪地帯に住んでいて、「こういった少し車高の高い車がいい」と言うもので。。。
RAV4やCR-Vは大きくなってしまうし、ジムニーというわけにもいかないし(遠出するので)。

私個人としても、この2車はいい車だと思うんですが…。

Aベストアンサー

この2車種は、その車がどうしても必要な地域向け、ニッチな商品と言えるのでは?

例えば平地で特に雪も降らない地域では、この手の車は敬遠されます。
SUVとしては車体が小さく、都会で見る大型SUVのような見た目重視、オンロードの乗り心地重視、高級志向といったニーズには向いていません。
どちらかと言うと田舎で山坂道の多い地域、豪雪地域で見かける車です。

これは、そのような地域では、大型SUVより維持費の安く取り回しの良い小型SUVが求められるからではと思います。
ライトクロカンだと真っ先にスズキのジムニーが思い浮かびますが、そこまでのオフロード性を要求しない、ジムニーよりは快適さを求める向きにぴったりではないかと思います。
このあたりは質問者氏の考えている通りではないかと。
逆に言うと、そのような環境は限られるため、さほど多く見かけないのではないでしょうか。

中古価格が比較的高値安定なのも、日本の車全体からすれば不人気でタマ数が少ないけど、ニッチな車として必要な人には必要な車だからでしょう。

Qトヨタ車のラクティスかラッシュを乗られている方

トヨタ車のラクティスかラッシュを乗られている方、
あなたはこの車種に関して感じることや感想をお聞かせください。
今、自分はこの2車種で購入を迷っていますので。

昨日、試乗車に乗ってきましたが、それぞれいい所や駄目な所を見つけて余計に迷ってしまっていますので。

Aベストアンサー

NO3です 
2WD 1.5リットル で比べますと 
ラッシュ   14、6
ラクティス  18、0   ですね
ただ ラッシュは4A/Tに対し ラクティスは無段階変速A/T(CVT)ですので 出だしや坂道での加速は ラッシュのほうがいいと思います
実燃費はラッシュ  11~11、5
    ラクティス 13~13、5 といったところでしょうか
ただ ラクティスCVTの場合低速がパワーが弱いので ついアクセルを踏み込んでしまいますと 燃費は悪くなります
エンジンは共にVVT-i です(バリアブル バルブ タイミング インテリジェンス) 一言でいいますと アクセル踏んだら踏んだだけ ガソリンを送りこんでパワーを出すエンジンです 丁寧に乗れば燃費はグッと良くなります
関係無い話なんですが 車種は別として スタッフの対応も見たほうがいいと思います 車はなんと言ってもアフターサービスが大事ですから

Qビーゴ や ラッシュ のオフロード力はどれぐらいなのでしょうか?

ビーゴ や ラッシュ のオフロード力はどれぐらいなのでしょうか?
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

カッコだけのパジェロミニみたいに、エアークリーナーボックスの取り入れ口が悪くて、水たまりに勢いよく入っただけで、水を吸ってエンストしたり、フリーホイールハブがバキバキ音がするような出来の悪さは無いでしょう。
(そんな所は走らない方が良いと思いますが)

また、アプローチアングル等は、しっかり考えられているので、うっかり悪路に入ってもダメージは少なそうですね。

でも、副変速機が無いので、フラットダートや除雪された道路を快適に走れる程度と考えた方が良さそうです。

生活四駆+アウトドアの雰囲気って感じの車です。

QRAV4(トヨタ)について教えて下さい。

  RAV4の購入を検討しています。
 どなたかRAV4を購入した方で以前所有していた車(セダンでもOK)と比較して
どんな点が良いのか悪いのか教えて下さい。
以前の車の車名と年式を教えて下さい。その車と比較した長短所の事
です。
 他に、他社のSUVの運転経験のある方で、RAV4の長所及び欠点を説明
出来る方がいらっしゃいましたら教えて下さい。他のSUV車の車名を
教えて頂ければ幸いです。
 宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

RAV4 4WDを雪道のために購入するのであればアウトランダーの方がはるかに雪道走行では上手です。

Qトヨタのラッシュ 新車での購入価格について質問です。

車の買い替えを考えて、トヨタのラッシュに決めました。
新車での購入は初心者なので、見積もり金額が妥当かどうかの回答いただけると助かります。

ラッシュ Xグレード(1500cc)
色はホワイトで、HDDナビ(地デジ付きのトヨタ正規ナビ)です。
ナビの正規価格は28万くらいで、他にもマットなどオプション付けた諸費用込みで210万くらいでした。

初め150万予定だったんですが、1500ccだと150万では買えないと知り合いに言われて200万予定に変更したので妥当かと考えたのですが、友達に話したら高すぎると言われてしまいました。

この価格は高すぎるのか、経験された方や詳しい方のご返答お願い致します。

Aベストアンサー

値引き的には、本体から15万程度、オプションから10%と言うところでまずまずではないでしょうか。
http://carstadium.net/
そう見ると、まあ高すぎると言うことはないかと思いますよ。

ただ、このクルマは4輪駆動のこのような仕様(ライトクロカン)が必要なユーザーにとっては、現在の所この1500クラスでライバルがいないため、選択の余地がありません。そういうクルマです。

お友達の指摘通り、1500で2WDと言うことを考えると、ホンダのフィット(1.3L)や日産ノート(1.5L)、デミオ等のコンパクトクラスならば燃費も良く、値段的にも50万くらい安く買えるのでは。。。FRとFFいう違いはありますが、CVTでなめらかな加速や燃費等このクラスのコンパクトの方が優れることは間違いないですよ。
http://www.carview.co.jp/magazine/photo_impression/2008/nissan_note/

しかし、SUVのデザインが好みでこのクルマが欲しいと言うならばこれしかないわけで、お友達の視点は、このような道具としての1500程度クルマとしては高い!ということではないかと思います。マツダのプレマシーあたりならば2L級ミニバンが買えますからね。ですから、このようなデメリット(価格の高さ、コンパクトと比較して走行性能や燃費)をある程度片目をつぶってもデザインが好きであるならば、この価格であっても納得するしか仕方はないかと思いますよ。もっとも雪国などの4WDの必須の場合は、道具としてこのクルマしかないというものを持っていますが、2WDの場合は、近年のガソリン高の中でそこまでデザインやファッション性でこだわる必要性があるのかという素朴な疑問はありますが、このあたりは各々の価値観ですね。

ただ、クルマの場合は、金額が高いものです。仮に目の前の1万円と31万の洋服を比べると30万の洋服は高い気がします。でも169万と199万などの違い(30万の違い)は前者と同じ金額の違いにもかかわらず価格差を感じず盲目になります。特にオプションは、後からカーショップで2万や3万を現金で払って買うと考えると、結構割高なんですよね。それだけに、用途と、価値観からを慎重に選ぶ必要はありますね。

値引き的には、本体から15万程度、オプションから10%と言うところでまずまずではないでしょうか。
http://carstadium.net/
そう見ると、まあ高すぎると言うことはないかと思いますよ。

ただ、このクルマは4輪駆動のこのような仕様(ライトクロカン)が必要なユーザーにとっては、現在の所この1500クラスでライバルがいないため、選択の余地がありません。そういうクルマです。

お友達の指摘通り、1500で2WDと言うことを考えると、ホンダのフィット(1.3L)や日産ノート(1.5L)...続きを読む

Qトヨタの中古車保証、どんな修理が対象??

ネッツトヨタで中古車を購入して、保証にも入りました。
基本保証一年 +延長保証一年 の合計二年です。

あと2~3ヶ月で保証が切れるので、直してもらえる
ところはなおして欲しいなと思っているのですが
どのような修理が対象なのか詳しくわかりません。

ディーラーさんにももちろん聞いてみますが
予習しておこうと思い質問しました。

今気になるところは・・・
  メーターのバックランプが一個切れてて
  100キロ以上は夜間見えません(笑)

  運転席窓ガラスの立て付けが悪くなってきた
  というか、すこし走行中にガタガタいう。

  ワイパーが錆びてきて、見栄えが悪いので
  根元から新品に交換したい。

etc・・・

バックランプやワイパーは消耗品ですよね。
保証外でも、ついでに直してしまおうとは思ってます。

ガラスがガタガタいうのは、もしかしたら自分が悪いかも
しれません。
一度滑って軽く縁石に乗り上げました・・・

まだまだ不具合があるかもしれませんが
とりあえずこんな程度です。

ネッツトヨタで中古車を購入して、保証にも入りました。
基本保証一年 +延長保証一年 の合計二年です。

あと2~3ヶ月で保証が切れるので、直してもらえる
ところはなおして欲しいなと思っているのですが
どのような修理が対象なのか詳しくわかりません。

ディーラーさんにももちろん聞いてみますが
予習しておこうと思い質問しました。

今気になるところは・・・
  メーターのバックランプが一個切れてて
  100キロ以上は夜間見えません(笑)

  運転席窓ガラスの立て付けが悪く...続きを読む

Aベストアンサー

これまで、カ○ーラ店とトヨ○ット店から中古車を購入したことがあります。

一年間の保証で、
・白金プラグ(4本)
・サーモスタット
・ブレーキパット(フロント)
を交換してもらいました。もちろん、無料です。

トヨタのサービス工場から「お車の調子はいかがですか?」などと電話がかかってきたりしたときに、私は、些細なことでも話していました。

「最近、エンジンのかかりが悪いような気がする」と話したときには、プラグを交換してくれました。(ちなみにこのとき、走行は約5万キロでした。)
「水温計の針の動きが鈍い」と話したときには、サーモスタットを交換してくれました。
意外だったのはブレーキパットです。最初は消耗品だから駄目だと言われていたのですが、交渉したら保証の適用を受けられました。

Qキューブeー4WD車、滑りまくりなんですけど・・・。

山の方に住んでいるので、4WD車に乗っています。
今まで乗ったことがあるのは、スバル(レックス・vivio)
ダイハツムーヴそして、日産キューブなんですが、今まで、キューブ以外の車では、全く滑らなかったところでやたら滑ります。
低速に落ちたときは、特に感じます。

最近では、坂の途中で上れなくなりそうになったこともあります。

私の乗り方が悪いのか?とも思ったのですが、知り合いの人が、近所の人も滑る!って言ってるよと言っていましたし、よく側溝に落ちてるよ!という話も聞きましたので、私の運転だけの問題ではないような気がします。

eー4WD車だからなのでしょうか?
20キロを超えると、FFになるんですよね。
止まるときもFFのまま・・・。

そういうのを考えると、フルタイムの4WDがいいのかな?
と思ってしまいます。
でも、聞いたところによると、フルタイム4WDでも、完全に4WDのままというのは少ないとか・・・。
スバルのAWDとかは、しっかりしてるらしいですが。

eー4WDは性能がいい!と聞いて購入したので、なぜ?と思っています。

マツダもeー4WD車がありますが、やはり滑るのでしょうか?

山の方に住んでいるので、4WD車に乗っています。
今まで乗ったことがあるのは、スバル(レックス・vivio)
ダイハツムーヴそして、日産キューブなんですが、今まで、キューブ以外の車では、全く滑らなかったところでやたら滑ります。
低速に落ちたときは、特に感じます。

最近では、坂の途中で上れなくなりそうになったこともあります。

私の乗り方が悪いのか?とも思ったのですが、知り合いの人が、近所の人も滑る!って言ってるよと言っていましたし、よく側溝に落ちてるよ!という話も聞きましたので...続きを読む

Aベストアンサー

乱暴に言ってしまえば、「e-4WDは発進時の補助装置として役立つのみ」です。

【4WD選択時(4WDスイッチON)】
それでも基本はFFです。
発進は必ず4WD状態⇒その後、前後輪回転差がない状態ならFFになります。
4WDになる条件⇒1速ギヤand30km/h以下に限られています。
すなわち、走行中に4WDになることは、ほとんどありえません。
但し、前後輪回転差ある場合は、4WDコントローラの働きでパワーダウンするので、前輪のムダなスリップを防げるとされています。
ある意味、トラクションコントロールであると(?)

ご存知のようにe4WDのシステムは、
後輪駆動を5馬力程度のモーターのみに頼り、その電源用バッテリーはなく、専用発電機をエンジンで回すのみです。
発電機を回せばエンジンパワーが食われパワーダウンして前輪の駆動力が落ち、後輪がモーターで駆動されるのでバランスが取れる(?)

2WD選択時は、後輪とモーター間の電動クラッチで、後輪の動力(モーター)を切り離しています。

>今まで、キューブ以外の車では、全く滑らなかったところでやたら滑ります。
◎(上記)システムのためでしょう。

>最近では、坂の途中で上れなくなりそうになったこともあります。
◎登坂の途中発進には強くとも、走行中は4WDにはなりません(上記どおり)し、スリップを感知するとパワーダウンするシステムから考えても当然ですね。

>よく側溝に落ちてるよ!という話も聞きましたので
◎これはちょっと極端な話。
側溝などに落ちるのは、むしろブレーキングの問題が多く、e-4WDとの関連性は低いと思われ、ABSに対する慣れの問題かと。

>eー4WD車だからなのでしょうか?
◎その可能性が極めて高いでしょう。

>20キロを超えると、FFになるんですよね。
止まるときもFFのまま・・・。
◎メーカー資料によれば上記どおりです。
止まる時は、30km/h以下にはなってもギヤがなかなか1速まで落ちません。
車輪の回転センサーは、ABSセンサーを利用して、後輪に対する前輪の過回転を見張っていますから、ブレーキング状態では4WD選択にはなり難く、なったとしても後輪はモーターですからエンブレ効果は期待薄です。

>そういうのを考えると、フルタイムの4WDがいいのかな?
◎おおむね正解でしょう。

>フルタイム4WDでも、完全に4WDのままというのは少ないとか・・・。
◎4WDを必要とする場合のみ自動的に切り替えるのが、通常の使用ではカシコイと。
スタンバイ型などと言われていて、常時4WDとは一長一短です。

>スバルのAWDとかは、しっかりしてるらしいですが。
◎スバルに限らず、常時4WDの場合はシッカリしていると言えます。
常時4WDの真の意味でのフルタイムなら、走行中はいつも前後輪を駆動していますから、前後のプロペラシャフト、ドライブシャフトなどの全ての耐久性が必要です。
対してスタンバイ型のそれなら、時々駆動する側の耐久性はソレナリでイイわけです。
もちろん、その分、軽量コンパクト化と低価格化が図れ、燃費向上にも効きますから、その用途次第。

>eー4WDは性能がいい!と聞いて購入したので、なぜ?と思っています。
◎使い方次第で、良いとも悪いとも評価されるのでは?

>マツダもeー4WD車がありますが、やはり滑るのでしょうか?
◎ニッサンとほぼ同じです。
ニッサンの技術供与というか、システムを作っているところは同じです。

乱暴に言ってしまえば、「e-4WDは発進時の補助装置として役立つのみ」です。

【4WD選択時(4WDスイッチON)】
それでも基本はFFです。
発進は必ず4WD状態⇒その後、前後輪回転差がない状態ならFFになります。
4WDになる条件⇒1速ギヤand30km/h以下に限られています。
すなわち、走行中に4WDになることは、ほとんどありえません。
但し、前後輪回転差ある場合は、4WDコントローラの働きでパワーダウンするので、前輪のムダなスリップを防げるとされています。
ある意味、トラクションコントロールであると(?)...続きを読む

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Q欲しい中古車が他県にしか無い!どうすれば?

熊本に住んでいます。トヨタ系列U-CAR店でのみの購入を考えています。欲しい中古車の玉数が熊本にはあまりなく、鹿児島や福岡などにばかりあります。

そんな時はやはり現地へ足を運んで現地で購入するしか無いのでしょうか?それとも最寄のトヨタ系列U-CAR店へ持って来てもらって車を見せて貰う事は可能なのでしょうか?

また現地で購入するとなると何かと大変な事(手続きや金銭面)があるのでしょうか?

Aベストアンサー

これは私の経験です。
どういうわけか一時期私の探していた車が他県のトヨタ系ディーラーにあったため、まずその車を置いているお店に問い合わせました。
回答は「基本的に県外(遠方)納車はしない。」とのつれない回答。
それでもなんとかならないか粘っておおよその見積額を聞くと、個人で頼む場合の2倍近い陸送費を出され、ばかばかしくなってやめました。

次に、自宅近くの同社ディーラーに電話や直接出向きお願いをしましたが、どこもできないとの返事…某店などは、せっかく出向いたのにもかかわらず、店頭でそのような話を持ち出したとたん門前払い同然の扱いを受け非常に不快な思いをしました。

前述の回答にもありますが、同じトヨタの看板を上げていても、他県では販売会社も異なりつながりがありません。
同県内でも数社の販売会社があり、これも同様につながりはないのです。それどころか競争相手だったりしますから…。
ですから、このような話にはあまり乗ってこないと思います。

GazooのサイトではUVISという全国のトヨタディーラーから在庫車を検索できるシステムがあるのですが、あくまで検索できるだけで遠方のディーラーから車を購入できるわけではないという何の意味があるのかわからないものになっています。

それより、なぜトヨタ系列でないといけないのでしょう?
たとえば、日産ではGet-Uというシステムがあり、別途陸送費がかかりますが、全国の同社ディーラーの在庫車からお近くのディーラーで納車可能なシステムがあります。
こちらの方が便利だと思います。他にも、某買取チェーンでも同様のシステムがあります。

まずはお店に問い合わせてみて、反応が悪いようなら(お探しの車が希少車でなければ)希望条件を言って探してもらった方がよいでしょうね。

これは私の経験です。
どういうわけか一時期私の探していた車が他県のトヨタ系ディーラーにあったため、まずその車を置いているお店に問い合わせました。
回答は「基本的に県外(遠方)納車はしない。」とのつれない回答。
それでもなんとかならないか粘っておおよその見積額を聞くと、個人で頼む場合の2倍近い陸送費を出され、ばかばかしくなってやめました。

次に、自宅近くの同社ディーラーに電話や直接出向きお願いをしましたが、どこもできないとの返事…某店などは、せっかく出向いたのにもかかわらず...続きを読む


人気Q&Aランキング