アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関西で生まれ育ったものの両親ともに関西出身ではないので、テレビやラジオ、周りの人から”習得”した関西弁を話す方いらっしゃいますか?

A 回答 (4件)

幼稚園児ともなると周りの友達の言葉にも影響されるので、


自然と関西弁がみにつきます。

ですから、そういう人はいないと思います。
    • good
    • 0

私の住むマンションにはフイリピン人や中国人が住んでいますが、


子供小学生ぐらいが話しているのは紛れもない関西弁です。
子供はバイリンガルなのでしょう。
    • good
    • 0

関西弁といっても地方によってイントネーションも言葉そのものもいろいろあるので…


わたしの生まれた地方は関西のイントネーションが薄い土地だったので、周りは標準語のような言葉を使いますが、京都の親戚や奈良の知り合いの影響からか、わたしはちょっと変わった関西弁です。影響されやすいのか、数年間神戸にいたら、神戸も混ざりました。関西弁を意図して習得したわけじゃないけど、周りからの後天的?な影響は大いにあると思いますよ。
    • good
    • 0

 一般の人でする人は少ない。

自然と身につくようです。

 しかし、芸人や役者の方では覚えようとしている方もいるようですよ。
 先日くにお・とおるさんがラジオで上方漫才といっているのに覚えようとしても無理だったと言っておられました。
 四国出身の方も覚えようとされているようです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!