アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校1年の男子です
親戚が医師をしているのですが毎日患者さんのために
必死に働いてるのを幼いころから見ていてこんなにかっこいい仕事
はないと思っていました。
だから医師をやりたいとずっと思っていたんですが
子供が好きで将来、子供たちに勉強を教えたいと思っていて
教師もやりたいと思っています。
今は医師の方がやりたいのですが僕の高校は底辺校で
「医学部なんて経済的にも学力的にも無理だろう」と周りから言われます。
僕は努力すればいけると思うのですが…
本当に底辺校から医学部は無理なのでしょうか?

A 回答 (8件)

私は、2010年4月に某国立大学医学部に入学したものです。

私は入試合格時に34歳で、妻子(子供は3人)もちです。私も、歯科医師免許と、歯学博士を取得後(日本歯科麻酔学会専門医でもあるが)、滋賀県の某病院で1年の麻酔科研修、大阪の大学病院で6年勤務しておりました。その際の病院勤務の中で、地域医療の崩壊の現場を肌で感じたのと、このままの日本の医療の状況では地域医療は崩壊することは時間の問題だと判断して、地方大学の医学部を受験し、合格した者です。しかし、私の場合15年もの間受験からブランクがあったにもかかわらず、仕事をしながら、独学で毎日2時間という短い目勉強時間の中で集中して、合格を勝ち得たものです。ですから、自宅学習で行う場合には、時間をしっかり決めてメリハリのある勉強が非常に大切であると考えます。そもそも、医師というのは、どんなに苦しい状況であっても、冷静に判断・対処できる能力を医学部入学前または医学部の6年間の生活の中で身につけなければなりません。ですから、歯科医師免許をもっていることで、医学部合格に不利になるのではと考えるのは、全く見当違いであると考えます。もし、そのような見地から入学を拒否されるような大学は、その程度の大学だということです。医師免許取得時に35歳を超えている場合でも、外科系の診療科でなければ、就職に全く問題ないといってよいでしょう。現に私の友人で、医師になった人も卒業時に37歳でしたが、現在福井で外科医として働いています。要は、医師として身につけておくべき知識や技能を医学部卒業後の1年1年でどれだけ濃密に習得できていけるかがポイントです。因みに参考までに、歯科医師免許を有することで入学を拒否される可能性の最も高いのが、大阪大学だということは必ず知っておく必要があります。
 なんなら、2011年度のエール出版社の医学部再受験編で、私が合格体験記を書いていますので参照してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ken1208さんすごいですね。
あなたのような方法で成功されているのをみると
自分もできそうだと思えるようになりました。
お忙しいなか回答していただいて本当にありがとうございました。
必ず医師になります。
ken1208さんも頑張ってください。

お礼日時:2011/03/18 22:59

あなた次第としかいいようがないが、現実問題として不可能でしょ


義務教育レベルで底辺にいるんだから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
僕は必ず医師になりますからあなたを
見返してみせますから

お礼日時:2011/03/18 22:54

人間社会には、あっと驚く出来事があるので「絶対」無理とは言わないよ。

宝くじだって当たる人は必ずいるんだしね。
死ぬ気の頑張りを継続出来ればいけるかもしれないので、頑張ってね。


カネさえ積めば入れる最低ランクの私立医学部でも学力的には有名私大の理系並みで、国公立医学部だと最低レベルでも伝統国立大理系並み、フツーの国立大医学部になると東大京大理系並みの学力が要る。
カネとアタマの両方いるのが医学部で、東大京大理系を狙う方が楽。

歯学部は大きくハードルが下がるのでカネさえあるならこっちも狙い目だよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼遅くなって済みません。
僕はなにがなんでも医師になるという夢をかなえます。

お礼日時:2011/03/18 22:19

底辺校からは国公立医学部医学科に行くことはほぼ無理です。


それどころか中堅進学校と言われているところからもほとんど合格者を出していません。
医学の道に進みたいなら医学部看護学科はどうですか。
最近、国公立の看護学科も難しく、底辺校なら相当の努力が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ikekoikaeruさんの意見も貴重な意見です。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/12/06 15:40

こんにちは。



代ゼミのサイトによれば、国公立の医学部で最下位は旭川医科大学で、センター81%、偏差値64です。
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/kokkoritsu_ze …

私立の最下位は、偏差値61です。
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/index.html

あと、医学部とは関係ないですが、早稲田大学の偏差値(3教科)は65ぐらいです。
私が高校生の頃のことなので、だいぶ昔ではありますが、近所のお兄ちゃんが中堅の高校から早稲田大学に合格するという、その高校では初の快挙を成し遂げました。
ですので、君の現状の偏差値が50ぐらいあれば、65まで上げられる可能性は無くはないです。

医学部を目指すことのよいところは、入試目前になってからの作戦変更が容易であることです。
教育学部をやめて医学部、ということは通常できませんが、その逆はできます。

国立の医学部を目指す場合は、授業のはるか先まで進んだ勉強をする必要があると聞いています(以前、このサイトで、そのような投稿がありました)。
1年も先まで勉強するのも普通とのこと。

とりあえず、お金がかからない勉強法を1つ紹介しておきます(東大合格者のノート)
マウスでページをめくって中身が閲覧できます。
http://www.amazon.co.jp/gp/reader/4163706208/ref …
「東大」の2文字にビビる必要なし。私の小学校時代の自習ノートにそっくりです。
ノートは、のちのち、自分専用の参考書としても活躍します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
http://www.amazon.co.jp/gp/reader/4163706208/ref …読ましていただきました。
最近話題になっていると聞きましたがすごいですね。
これを参考にして医学部に合格したいと思います。
本当にありがとうございました。
感謝です。

お礼日時:2010/12/06 15:36

> 「医学部なんて経済的にも学力的にも無理だろう」と周りから言われます。


> 僕は努力すればいけると思うのですが…
その通りです。

ただし、「経済的には……」のほうは、努力がすぐに報われるとは限りません。

下記のサイトによれば、医学部の学費は(留年せずストレートで卒業できた場合)、国公立大学では平均で約350万円、私立大学で約2240万円とのことです。
医学部では、入学後の勉強量が他の学部とは桁違いで、アルバイトをしている暇などまず無いそうなので、その間の生活費も必要になります。

ではカネが無いと医者になれないのかというと、そんなことはなくて、自治医科大学、産業医科大学の場合は、学費は出世払いで返すか、あるいは卒業後9年間僻地で医者をするならば学費は免除される、と言う制度もあるそうです。

そのかわり入学はかなり難関なので、「学力的には……」の方は、相当な努力が必要になると思われます。

その他「医者になる方法---医学部受験ガイド」
 http://homepage3.nifty.com/bom-money/2_isya/inde …
が参考になると思います。ぜひ一度見てみたらいかがでしょう。

ぜひ頑張って夢を叶えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「医者になる方法---医学部受験ガイド」読ませていただきました。
おかげで医師についていろいろなことがわかりました。
感謝です。
僕は必ず医学部に合格して見せます。
そして優秀な医者になります。

お礼日時:2010/12/06 15:31

底辺校(失礼!)が問題なのではなく、あなたの成績はどうなんですか?


底辺校にだって優等生は存在するでしょうし、医師になりたいのであれば少なくとも学校での成績は優秀な方でなければなりません。
確かに学校のレベルで授業の内容は進学校と違うと思いますので簡単なことではありませんが、世の中には学習塾というものが存在します。医学部進学コースというようなものも存在しているのではないでしょうか。
まずは自分の学習レベルを知ること、それから医学部へ行くレベルまで向上させる方法を知ること。
まだ時間はあります。
しっかり努力して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
takabo1026さんの言うとおり学校が問題なのではなく
僕の成績ですよね。
これから学習塾の見学にも行ってみようと思います。
そして必ず医学部に合格します。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/12/06 15:25

学校が底辺校であることとあなたの成績は無関係です。


まじめに学んで頑張れば結果はでます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりまじめに取り組んでいれば大丈夫ですよね。
僕は医学部医学科を目指します。
そして必ず医者になってみせます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/12/06 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています