BuffaloのAirStationを使ってます。
モデルはWZR-HP-G300NHです。
もともとあるルータにLANケーブルで接続し、使用してます。
なのでルータモードはオフにしてます。

無線LANの接続が本当にブチブチ切れてしまい、不安定です。

普段Macを使ってるのですが、メニューバーのAirMacのアンテナを見ても電波はちゃんと受けてるようなのにネットに急につなげなくなったりします。
そういう時は基本的には「AirMacを切にする」→「AirMacを入にする」とすることで復活するのですが、何度やっても復活しないときもあります。
たまに、AirMacのアンテナ自体も消えたりすることがあります。

しかし、これはMac側の問題ではないと考えます。
他にもMac, iPhone, Windowsマシンがあるのですが、どれも状況は似たようなものだからです。これらでも、急にネットなどに繋がらなくなったときは、一度接続を切ってもう一度接続すると繋がります。

急に繋がらなく間隔はバラバラで、2時間くらい普通に繋がっていたかと思えば、5分くらいで急に繋がらなくなったりするのを繰り返したり...などという具合です。

動画のロード中や、ある程度大きなファイルのダウンロード時とかに接続が切れられると本当にイライラするので、どうにかしたいと思っています。

WZR-HP-G300NHに有線で接続すると普通に繋がります。切れることはありません。無線で接続すると、けっこうブチブチです。

WZR-HP-G300NHが不良品なのか、それともWZR-HP-G300NH側の設定でなんとかなる問題なのか、それより奥の問題なのか... よく分かりません。

原因として考えられるものや、どこが問題点なのか探す方法を教えてください。アドバイス頂けると嬉しいです。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

御無沙汰を致しております。



御返事を賜っていた事情を確認しましたから、
再度の御邪魔で伺わせて下さい。

(1)無線経由のブラウジングが途切れた際には、
APの管理設定画面へのLogInさえもが阻まれるのでしょうか?

(2)EthernetConverter経由でも、
同じ状況が繰り返されるのでしょうか?

(3)Daemonの中で休止させられる様なものは御座いますか?

(4)Resistryの中のゴミを駆除なさっても変わりませんのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます ^^

(1)
基本的にはそうだったと思います。
突発的に生じるため、再現が難しいです。
また切れた時、確かめてみます。

(2), (3)
それは何ですか?

(4)
Macを使っています。なので良く分かりません。

お礼日時:2011/04/12 20:05

♯4の方からの手段もが若し通用しない状況が続くのでしたら、


其の場合には、PLCアダプタの導入が望ましいでしょう。
    • good
    • 2

 初めまして。


 当案件の画面には沢山の有効な手段が紹介されていますが、貴殿の側での新展開は御座いましたでしょうか?
 それらの手段が殆どの場合には当て嵌まり得ます。
  (特にファームウェア更新は他の問題の予防にもなり得ますから、私もが積極的に勧めたいです。)
 従いまして、下の追記事項の採用が必ずしも大きな効果を齎(もたら)してくれるとは限りませんが、稀に必要になる場合もが存在しておりますので、検証してみて頂けると有り難いです。
  (尚、具体的な作業の手順は、http://86886.jpのサイトからのダウンロードか、或いはBuffaloサポートセンタへの問い合わせかによって行なって頂きたいです。)
 (1)事前共有鍵の更新間隔の調整。
  ⇒60分の初期設定を4分の値へと調整させると、安定が維持されやすくなります。
 (2)倍速設定の解除。
  ⇒利用されている無線周波数帯域を半減させると、干渉を受ける確立もが半減します。
 (3)マルチキャストレートやらMTU値やらの変更。
  ⇒別の周辺機器類と併設されているのか否かによりまして最適な値が変わって参ります。
 (4)ルーターモードのエアステーションとの無線接続との比較。
  ⇒他社製品群の全てが動作検証の為に利用され得る訳では御座いませんので、互換性の都合のせいで、WHR-HP-G300NHのシリーズとの無縁接続がブリッジモードで出来ない、という事例は、当初から頻繁にBuffaloサポートセンタへと報告されておりました。
  (特に此の問題は重要でして、もう1台のルータをブリッジモード化させての検証が行なわれませんと、判定が出難い段階に留まります。) 
 (5)暗号化レベルの引き下げ
  ⇒WEPが選ばれると、認証の時間の冗長の恐れを比較的に軽くさせます。
  (但し此の方式が採用される場合には、面倒でも、暗号鍵の値の書き換えをなさった方が安全です。)
 此の程度に留めておきますが、若し上記の内容に関しましての御意見・疑問点が御座いましたら、誠に御手数を御掛け致しますが、御言葉の入力を頂戴出来ると有り難いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます。

色々試してみましたが、どうもうまくいきません。
やはり、ネット接続のみたまに途切れます。
アクセスポイントをリビングに置いています。
Γ ←この縦棒の先にリビング、横棒の先に僕の部屋、という感じです。
電波が届きにくくなっているのでしょうかね。
しかし、電波が確実に届く距離に置いてあったプリンタもしょっちゅう接続が切れていたことを考えると、これは大した問題では無いようにも思えます。

あと、このBuffalo製APのみの問題では無いようです。
他のAP(NTTのもの)を入手する機会があり、それを使ってみたのですが、同じようにインターネット接続が途切れます。
WiFiの宿命なのでしょうか。

とりあえず、ネット接続のみ不能になるという状況が理解できません。何が起こっているのでしょうか。

一度サポートセンタへの連絡もしてみようとおもいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/04 14:58

通信はWZR-HP-G300NHまでは正常にきているということですね。


有線では接続正常なのですから、そう判断します。背面のSWは
APモード(OFF)にしているのですね。

残るのは、無線LAN接続の通信状況が何らかの原因により、
悪化しているということが考えられます。どの無線クライアントも
接続できないので、通信に問題があるのではないでしょうか?

2.4Ghz帯の電波を利用しているので、同じ利用周波数帯で
使われている機器の電波が干渉している場合や、無線AP
そのものの不具合が可能性として多いと思われます。

たとえば、Aimacのアイコンをクリックすると、受信可能なAPの
SSIDが表示されると思います。あまりに多いと、WZR-HP-の
ch自動選択の機能で対応できないことがあり、接続に
失敗することもあります。また、家電や監視カメラなどの
ワイヤレス機器の電波は無線LANと違う種類の信号形式のため、
PCのワイヤレスネットワークで認識できなくて、障害に気づかない
こともあるようです。

無線AP WZR-HP-G300NHの場所を変えたり、向きを変えてもだめでしょうか?

無線機器自身の場合、ファームウェアが古くて動作の改善が
遅れていることもあります。一旦、初期化して接続をやり直して
みて、改善が見られないようなら、ファームウェアの更新を
試し、それでもだめなら、メーカー、あるいは、地元の専門業者に
相談して、現場での診断を受ける選択もありますね。

後は、各クライアントをすべてAOSSでの接続で設定されているならば、
SSIDは2~3個あるはずですが、どうですか? それぞれ、暗号化の
形式が違っている可能性があります。もし、1つだけのSSIDで接続設定を
手動での暗号キー入力で高度な暗号化を実施したのであれば、
暗号の処理が負担になって失敗していることも可能性はあります。

いろんな視点から見ていく必要があると思います。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、マンションなので複数のSSIDが表示されます。
他のチャンネルを見ると1, 5, 9などがあったので自分のところは13にして様子を見ようと思います。
トラブルシューティングにはさまざまな視点があるのですね。とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/03 20:43

同じ機種ではありませんが、以前WHR-HPG54を使っていた際に同様の現象が起きていました。


ひどいときには繋がりすらしません。もしくは接続しても正常に通信できない、といった状態でした。
そのときの原因は近くに多数の無線LANアクセスポイントがあり、中途半端な電波強度であったがために、自動設定でうまく他のアクセスポイントを避けてくれず同一チャンネルが混在してお互いが干渉していることによるものでした。

無線LANに接続するときに、お使いのPCが認識しているアクセスポイントのSSIDがご自分のアクセスポイント以外のものも複数表示するようであれば、チャンネル干渉の可能性もあります。
その際はルータの設定画面にアクセスし、無線LANの設定から自動チャンネル設定ではなく、手動で他のアクセスポイントと近接しないチャンネルを選ぶことにより解決できます。
また、お使いのルータに設定項目が存在するかどうか不確かですが(BUFFALOにマニュアルが無いので確認できませんでした、すみません。)、XR機能とかSuperG機能とかがあれば、それをON/OFFしてみると改善されることがあります。
本来は通信距離を伸ばしたりするための機能なのですが、たまに機嫌が悪かったりするみたいです。

試したあとかも知れませんがとりあえずルータの電源入れなおしをしてみて、だめなら設定をいじってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、チャンネルをいじってみるのですね。
マンションなので、たくさん他のSSIDが見えます。
飛んでる電波のチャンネルを見ると1,5,9などがあったので、13chに設定してみました。
少し様子を見ようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/03 20:38

ルーターモードをOFFにしても有線では問題ないと云う事OFFが有効になっているからだと思います、が無線の方はDFF,の状態なので其処で中途半端な状態になっているものと思われます。


最初のルーターを外して設定して下さい、直ると思いますが。

この回答への補足

すいません、どういうことかよく分かりません。

BUFFALOの無線LANルータをルータモードoffでアクセスポイントとして使用してます。

補足日時:2010/12/03 19:41
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBuffalo無線LANルータ 1日に何度も切れる

Buffalo製無線LANルータ(AG300N)を二年前から使用しています。

購入後一年ほどは異常なく使用できていましたが、一年ほど前より、
無線LANが突然繋がらなくなる現象が多発するようになってきました。
ルータ再起動(電源ケーブル抜き差し)をすれば必ず復旧するのですが、
最初は数日に一度、最近は毎日で、つい先ほどは、再起動後30分で再発する状態です。

無線LANはiPhone・iPad・MacBook Airにて使用しています。
現象が発生すると、どの機器でも無線LANが使用不可となります。
現象発生時には、光回線のモデムに有線で接続しているWindowsPCはネット接続可なので、無線LANルータがおかしいと思うのですが…。

これはルータの故障なのでしょうか?
買い替え以外で、何か改善策はないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2,4ギガヘルツ帯の無線帯域混雑により通信環境が悪化し
近隣の無線ルータに負けてしまい
自宅ルータが頻繁にチャンネル変更を試みているのが原因です。

解決策は、2つあります。
一番効果があるのは、混雑していない5ギガヘルツ帯で通信する方法です。
幸いお手持ちのルータが5ギガヘルツ帯に対応していますので
情報機器側が5ギガヘルツ帯対応ならすぐに解決です。
情報機器の無線設定でご利用中のSSIDの末尾が「A」の物にしましょう。
WEPキーは、従来と同じです。

情報機器が5ギガヘルツ帯に対応していない(末尾Aが見つからない)場合
ルータに有線接続しているパソコンからルータ設定画面を呼び出し
2,4ギガヘルツ(b\g\n)の通信チャンネルを手動設定にします。

このとき指定するチャンネルは、近隣ルータが使用していない物を選びます。
無線接続可能なPCをお持ちなら「インサイダー3」
Android端末をお持ちなら「ワイファイアナライザ」などで確認しましょう。

Qブリッジ接続するとネットワークが不安定になります

SoftEtherVPNV2.0beta2を使用して会社と自宅をLANtoLAN接続しようと考えています。
LANtoLANは互いにネットワークを仮想LANカードにブリッジ接続しなければならないのですが、会社側でネットワークを仮想LANカードにブリッジさせるとネットワークが不安定になってしまいます。
ブリッジ接続はXPに標準搭載のものを使用しています。
一通りの設定を済ませ接続テストをしてみると、会社自宅間通信は出来てるのですが、会社側のLANに接続されている端末を再起動すると「IPアドレスが他の端末で使われていてネットワークにつなげられない」旨警告が出て、ネットワークにつながってない状態で起動してしまいます。
会社側LANはすべて手動でIPアドレスが振られているので、自宅ネットワークとつながったことによって自宅側DHCPサーバが悪さしてるとも思えないのですが。
またSoftEtherはローカルブリッジ機能、セキュアNAT機能とも無効化しても、また自宅間の接続を切断しても状態は変わりませんでした。
どうもブリッジ接続したこと自体がネットワークに悪影響を与えているようです。
ですので今回のsoftetherに限らず、NIC複数枚挿しした環境で異なるNIC間をブリッジ接続した場合も同じ症状が出るのではないかと思われます。(こちらは試してないですが)
どなたか複数のネットワークをブリッジ接続し同じような症状が出た方、そして解決された方はいらっしゃいませんでしょうか?
よろしくお願いします。

SoftEtherVPNV2.0beta2を使用して会社と自宅をLANtoLAN接続しようと考えています。
LANtoLANは互いにネットワークを仮想LANカードにブリッジ接続しなければならないのですが、会社側でネットワークを仮想LANカードにブリッジさせるとネットワークが不安定になってしまいます。
ブリッジ接続はXPに標準搭載のものを使用しています。
一通りの設定を済ませ接続テストをしてみると、会社自宅間通信は出来てるのですが、会社側のLANに接続されている端末を再起動すると「IPアドレスが他の端末で使われていてネット...続きを読む

Aベストアンサー

#1の回答者さんも仰るように、IPアドレスの設定がまだ怪しいです。
関係する全PCのローカルIPアドレスとサブネットマスクを書いて頂けないでしょうか。

それと、以下のサイトが参考になるかもしれません。
http://internet.watch.impress.co.jp/static/column/sether/2004/02/03/
>SoftEtherで仮想ネットワークを構築する前に、自分の使っているネットワーク構成がどうなっているかチェックし、ネットワークのアドレスが重複してしまう場合は、場合によっては仮想LANカードをHUBに接続する前に、設定を直しておこう。

Qネットの回線が切れやすくなったときの対処法を教えてください。

ネットの回線が切れやすくなったときの対処法を教えてください。

現状1
2007年にパソコンを初めて買って光回線(有線のもの)を契約しました。
それから2年間、途中で回線が切れるということなど、ほとんどなく順調にネットを
することができましたが、本日2時間に1回程度回線が切れるようになりました。

現状2
1度回線がきれると、何度試みてもネットに接続できない状態になってしまいます(最初のヤフーの画面すらでません)。URLに接続しようとすると、そのURLは存在しませんといった内容のエラーがでます。
PCを再起動すると通常通りネットに繋がるようになりますが、また1、2時間程度すると回線が切れます。

現状3
ブラウザはファイヤーフォックスを使っていますが、ネットに繋がらない状態になるとIE7でつなげようとしてもつながらないので、ブラウザは関係ないと思っています。
ウインドウズビスタを使用しておりメモリは1ギガだと思います。メモリに不安はあるものの、これまで2年間使用してきて特に問題はありませんでした。

当方PCの超初心者なので上記の説明も適切でない部分があるかとは思いますが、もし原因や対策がわかる方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

ネットの回線が切れやすくなったときの対処法を教えてください。

現状1
2007年にパソコンを初めて買って光回線(有線のもの)を契約しました。
それから2年間、途中で回線が切れるということなど、ほとんどなく順調にネットを
することができましたが、本日2時間に1回程度回線が切れるようになりました。

現状2
1度回線がきれると、何度試みてもネットに接続できない状態になってしまいます(最初のヤフーの画面すらでません)。URLに接続しようとすると、そのURLは存在しませんといった内容の...続きを読む

Aベストアンサー

度々です。

コマンドプロンプトの操作で直りましたか・・・。
ネットワークが正常に動いてない可能性があります。


次回同じ現象が出た時はネットーワークをみてください。

http://www.akakagemaru.info/port/network-vista.html

一番最後の画面で「ローカルエリア接続」があるはずです。
このアイコンを右クリックすると「無効にする」という項目が出るはずです。
一旦、無効にしその後、もう一度アイコンを右クリックし「有効にする」で有効にしてください。
これでも直るはずです。

これでなおる場合もVISTA側のネットワークが正常に動いていない可能性があります。


もしくはですが、一時的にセキュリティをOFFにした状態でネットを試してください。
恐らくフレッツウイルスクリアが入ってると思います。画面右下に小さなアイコンがあるのでこれを右クリック→無効か終了で停止できます。

これで現象がなくなるようでしたらセキュリティが原因です。
変わらなければやはりPC本体のネットワークの問題の可能性があります。
が、修理や初期化となると面倒と思いますので先にルータ機器の交換を依頼してもいいと思います。
NTTの方がおそらく直接伺い診断すると思います。問題ないと言われた場合はPCメーカーです。

度々です。

コマンドプロンプトの操作で直りましたか・・・。
ネットワークが正常に動いてない可能性があります。


次回同じ現象が出た時はネットーワークをみてください。

http://www.akakagemaru.info/port/network-vista.html

一番最後の画面で「ローカルエリア接続」があるはずです。
このアイコンを右クリックすると「無効にする」という項目が出るはずです。
一旦、無効にしその後、もう一度アイコンを右クリックし「有効にする」で有効にしてください。
これでも直るはずです。

これでなおる場合もVIS...続きを読む

Qブリッジモード繋いでる有線のネットがすぐ切れてしまいます

NECのモデムにバッファローのWHR-HP-Gをブリッジモードにして繋げて(ルータモードだと無線がすぐ切れてしまうので)
ノートを無線、デスクトップを有線で使ってるのですが

有線のデスクトップの方がネットに繋いで数分で切れてしまいます
一度ネットワーク接続を切って接続するとまた使えますがやはり数分で切れてしまいます

原因がお分かりの方がおられましたら教えて頂けませんか
お願いします

Aベストアンサー

下記マニュアル見て書いてます
http://emobile.jp/service/homeaccess/pdf/TE4571E_manual080201.pdf

イーモバイルの接続携帯がよくわからないので
以下の点を確認して教えてほしいのですが
・3ページ の設定は標準設定のままになっていますか?
・PC 自体をIP自動取得にしてTE4571Eと有線で接続してネット接続できますか?
 (出来たときPCのIPアドレスは192.168.0.* となっていますか?)
 つながる・つながらない・その時PCのIPがどうなっているかを教えてください
・イーモバイルからPPPoEの接続(設定)情報というものを受け取っていますか?

イーモバイルからPPPoEの接続(設定)情報というものを受け取っているのであって他の設定が3ページのままなら
WHR-HP-Gをルータモードにしてつなげないと動かないはずなんですが
(PPPoAとかでつながってるのかな?  PPPoAの接続契約はイーアクセスでかなり前にやった事あるんですがほとんど忘れてます)

現状の接続状況を見極める為の追加質問となります
(同じ契約してる人なら話が早いんでしょうがしてないんで)

以下ははっきりするまで手を出さないでほしいですが回答だけ
>WHR-HP-GのLAN側IPとはどのIPに変更したらよいのでしょうか?
基本的には3ページ目の LAN 側IP アドレス/マスク長 を変える事で変わります
(場合によりその他いくつかの設定を同様に変更する必要があります)

>ADSL IP :123.230.160.69
>これはおっしゃられたADSL IPとは違う物なのでしょうか?
21ページにある機器情報に出ているのだと思いますが
ADSLIP = プロバイダ(イーモバイル)IP = グローバルIP となります

>NATアドレス変換
>という欄がありますが設定はしてません
見た限りではゲームなどで特定ポート開ける必要がない限り
関係なさそうでした

下記マニュアル見て書いてます
http://emobile.jp/service/homeaccess/pdf/TE4571E_manual080201.pdf

イーモバイルの接続携帯がよくわからないので
以下の点を確認して教えてほしいのですが
・3ページ の設定は標準設定のままになっていますか?
・PC 自体をIP自動取得にしてTE4571Eと有線で接続してネット接続できますか?
 (出来たときPCのIPアドレスは192.168.0.* となっていますか?)
 つながる・つながらない・その時PCのIPがどうなっているかを教えてください
・イーモバイルからPPPoEの接...続きを読む

Q無線ルーターを2台

わけあって無線ルーターをもう一台増やしたい(電波を二つ)にしたいのですが、一回線で無線ルーターを2台ってできますでしょうか??
できるのであれば、モデムと各ルーター間の接続方法を教えてください。
参考になるサイトでも構いません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

無線ルータを2台で使うというのが、
どの様な使い方をしたいかで、2台の無線ルータの設定が違ってきます。

単純に無線ルータAのLANポートに無線ルータのWANポートかLANポートをLANケーブルで繋げば、
後は設定です。
十二分に取扱説明書(Webで手に入るかも)を理解され設定です。

無線ルータのルータ機能を無効にできる機種ならば、
1台はルータ機能を有効に、もう1台はルータ機能を無効にして繋ぐ。

各機器のIPアドレスの管理も必要です。
DHCPサーバ機能にまかせっきりにしていると、
接続が切れて繋がらない憂き目に遭うかも知れないので設定の仕方の確認が必要ですね。
(当然、IPアドレスの重複はダメです。)

そうそう、無線LANのチャンネルは電波が重ならない様に注意ですね。


無線ルータ同士の中継をするならWDSに対応した機種を選択して、
今在る無線ルータがWDSに使えるかも確認ですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報