プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

任意整理?債務整理?を2年前にして、まだ支払い中です。
整理中でも車のローン組めますか?
やはり車の購入は無理ですか?

A 回答 (2件)

>任意整理?債務整理?を2年前にして、まだ支払い中です。

という事は、各個人信用情報機関にブラック情報が残っている状態ですね。
任意整理でのブラック情報は、金融庁指導で最大5年間です。
多くの場合、借金開催日から5年の場合が多い様ですね。
任意整理して後5年経っても、借金が残っていれば再度5年延長します。

>整理中でも車のローン組めますか?

菅内閣支持率が60%に向上するよりも、難しいですね。
各個人信用情報機関のブラック情報は「この方は、金銭的な信用がありません」という事を意味しています。
合法的な金融機関では、信用が無い!とレッテルを貼られた者には融資は行いません。
金融機関各社は、別途独自に顧客情報を持っています。
この顧客情報は、各社が自由に保存期間を決めています。特に、顧客信用情報は重要で数十年は保持しているようです。
残念な事に、(他にも回答がありますが)金融事故を起こした金融グループ各社で事故情報を共有活用しています。
アコムだと、三菱東京UFJ銀行グループ(都銀・地銀・信金・信組・信販・証券・クレジットカード・サラ金)
プロミスだと、三井住友銀行グループ(都銀・地銀・信金・信組・信販・証券・クレジットカード・サラ金)
返済事故を起こした金融グループの信用回復は、極めて困難なのです。
知人(1部上場企業勤務・年収1000万円)は、口座残高不足でカードの引落し事故を起こしました。
事故から10年後、事故を起こしたカード会社の親銀行に住宅ローンを申し込んで審査に落ちています。
(事故とは全く無関係の銀行から、住宅ローンを借りています)

残念ですが、しばらくは「いつもニコニコ現金払い」の生活でしようね。

>やはり車の購入は無理ですか?

現金で変えない場合は・・・。
「ローンを組めない人でも、ローン可能!」という中古車販売会社も多々あります。
これらの中古車販売会社は「自社ローン」を扱っています。
金利が多少高いですが、親族など連帯保証人をつければ自社ローンが可能ですよ。
(言葉は悪いですが)自社ローンは、最悪の場合連帯保証人から回収する事を当初から意味しています。
    • 0

車の購入は出来ます。

しかし ローンは無理でしょう。ブラックリストに載っていますから そういう人には5~7年は貸さないと思います。また、支払い不能とかで 任意整理に持ち込まれる恐れがありますから。
なお、何年か経って信用情報機関のブラックリストから抹消されても 登録されている期間内に照会した会社には その人は要注意人物だという記録は永遠に残ります。
いったん失った信用を回復するには 相当な努力が必要です。
車は 現金で購入しましょう。
    • 2
この回答へのお礼

詳しく丁寧に教えて頂き、ありがとうございます。

勉強になりました。