アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今、受験生です。
将来は、建築士を目指して、早稲田の建築学科に行きたいと考えています。
だけど、早稲田の建築に行くには、現実と理想がかみ合っていない状態で、浪人しなければなりません。

早稲田の研究室、やってることとか、いろいろオーキャンでみて、興味をもちました。
早稲田の建築OB会とかも、いいなっておもいました。

建築士になり、一級建築士はもちろんのこと(生意気ですみません。)、いろんな建築の資格を取得し、建築をきわめて、建築で実力をみとめられるような人間になりたい(?)と考えていて、建築家なるもの、最終的には自営みたいなかんじで、・・・。
うまく言葉で表現できないんですが、すごい建築士になりたいんです!

安藤忠男さんみたいな。

そのために、早稲田の建築学科が一番と考え、それに向けて勉強してきたのですが、最近になって、大学の「建築士を輩出しているランキング」とかみてると、意外と東京理科大とかのほうが高かったりして・・・
1浪してまで早稲田にこだわる必要はないのかな・・・とかおもってしまったりしています。

建築士になり、建築の技術を身につけていくうえで、おすすめの大学といったらどこでしょうか?

むしろ、大学なんて関係ない。なんておっしゃる方もいるかも知れませんが、それは却下です。

あと、大学院は絶対にいきます。
建築を極める上でおすすめの大学院もおしえてください。

大学から違う大学の大学院にいくということも視野に入れてます。

建築士、建築家になるための強い大学を教えてほしいです。
また、それになるための、具体的な歩むべき道(?)進路?を教えてください。
参考にしたいです。

おねがいします。

A 回答 (3件)

<br /> 東京工業大学だな。やっぱり国立だよ。頑張って。

この回答への補足

学力が足りないことをそう表現しただけです。
ご指摘ありがとうございます。

あと、私立理系なので、英数理科2科目しかできません。
それを考慮してのご回答をよろしくお願いいたします。

• 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

一浪早稲田か現役理科大か、であれば前者だと思います。

しかしそのようすでは一浪早稲田も危なそうですね。

安藤忠男ではなく安藤忠雄です。この点でも憧れだけ先行しているのか、勉強不足を露呈しています。

早慶理工に受かるひとの大半は国立併願である(実際に入学するのは国立に落ちたひとである)ことに注意しましょう。おまけのデッサンを課す建築も例外ではありません。

逆に言えば国語や社会の負担を感じない程度には「余力」がないと早稲田なんて受からない、ということです。現役時から私立に絞ってしまうようではちょっと望み薄かと。

建築界でいえば、東大と早稲田は二大勢力だとよく言われます。早稲田を選んでおけば何かと有利なことは確かですが、何はなくとも学力が必要です。

一級建築士の試験はさほど難しいものでもないので、出身大学は関係ありません。

しかし、建築家として食っていけるかどうかとなると、資格とはほとんど関係ありません。出身校は、まあ少しは関係あるかもしれません。有名建築家の多くはやはりそれなりの大学で学んでいます。

繰り返しますが、一番強気でいられるはずの現役のいま弱気になるのなら、現役で理科大には行ける学力なら行っておいたほうがいいでしょう。一浪で早稲田には届かない可能性が高いと思います。私大専願なら早稲田のすぐ下は理科大しかないので、それなら現役であることに越したことはない。

院に行くなら、私立ではなく国立にしましょう。東工大か東大を狙ってください。理科大とはそういう大学であるようです。
    • 2
この回答へのお礼

率直なご意見と、正確な情報をありがとうございました。
とても参考になりました。
おっしゃるとおりです。

建築に対する、憧ればかりで、自分の努力をおこたっていました。

これからがんばっていきたいとおもいます。

本当にありがとうございました。

あのさ・・。

安藤忠雄って高卒で大学なんか行っていないんだけど?
あの人はほとんど独学。

ついでに言っておくと、大学なんか行かなくても
実務こなせば建築士の受験資格は得られるの。
あとは受かるかどうかだけの話。

それに大学でやるような内容は
実務では一切役に立たないって思った方がいいから。

建築を極めるってなにさ?
大学院の2-3年ごときで極められるわけがないでしょ?
理想を振りかざすのもいいけど、現実くらいきちんと見ないと。

強いて大学名を出すなら東大京大東工大あたり
    • 2