アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学校1年生の娘が、学校の眼科検診(9月)で「要検査」をもらいました(4月の検査では「A」だったのですが)。すぐに近所の眼科に行ったところ「近視」と診断されました。その眼科での検査では両目とも0.2でした。すぐに眼鏡をかけるようすすめられ、購入するよう準備しています。
で、質問なのですが、このような低学年の時期に0.2しかない場合、今後の視力はどのようになるのでしょうか。失明などの可能性もあるのでしょうか?また、視力悪化の進行をとめる方法などあれば教えてください。

ちなみに、携帯型ゲームは土日に1時間ずつ。読書なども暗いところでは読ませていません。

A 回答 (4件)

子供の近視の状態を理解していただく為に、


眼をよくカメラに例えますが、
近視はカメラのフイルム面よりも手前で像を結ぶ事は理解いただけますか?
正視であれば、フイルム面で像を結びますね、
幼児期の場合、眼球が成長とともに大きく成りますから、
結果としてフイルム(網膜)よりも必然的に手前で像を結ぶ事に成ります。
この事が近視の進行の大きな原理です。
仮性近視を抑える為には、長時間近くを見続けた場合に、
外で運動など遠くを見て眼を休める事が、進行の程度を押さえる事になるでしょう。
前回も書き込みましたが、遺伝的要素も大きいとされていますが
これは一般的な事で、貴女(方)に当てはまるかは分かりません。

今日は手術もあり、医局に残っていますので、分からない事があれば質問ください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

懇切丁寧に説明していただき心より感謝申し上げます。
治らない近視、、、うまく付き合わないといけないのだなと考えさせられました。
間近を長時間見ないようにさせ、できるだけ外で運動を楽しませたいと思います。
運動は大好きなので抵抗なくできると思います。
平日はまったくしませんが、DS(ニンテンドーのゲーム機)を土日は1時間ずつさせていたのが悪かったのかなと反省しています(あ、続けて1時間でなく姉と30分交代です)。
「週に1日だけゲームOK」と約束を変更しました。ちょっと悲しそうな表情の娘です。

とにかく、様々な説明やアドバイスありがとうございました。
またわからないことがあれば質問させてください。

お礼日時:2010/12/06 22:53

大学病院の眼科医です。



小学校1年生で強度近視の場合、血縁のご両親の何れかに強度近視の事が多いのですが、
この先、近視の進行は免れません、しかし近視で失明することはありません。
近視の進行を止める事は不可能です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

近視の進行はやはり免れないのですね・・・・やはりショックです。
ただ、近視→失明がないのが聞けてちょっと安心しました。

近親者に強度近視の者は居ない・・・と思いますが、正月帰省した際にでも聞いてみようかと思います。

近視の進行を止めるのは不可能。では遅らせることは可能でしょうか?
お時間のあるときにでも教えていただければ幸いです。

お礼日時:2010/12/05 23:26

こんばんは



TVなど寝転がってみたりすると言うことはないですか?

それはやめたほうがいいと思います

あとは・・睡眠時間が遅いと言うことはないですよね

この先失明ですが
眼病
コンタクトなどの誤った使い方
がないとないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TVを寝転がって・・・・ないです。
睡眠時間・・・・・9時間はとれてます。

回答ありがとうございました。
眼病がなければ失明はないとのことでちょっと安心しています。

お礼日時:2010/12/05 23:18

貴方が心配していること、眼科医では説明されなかったのでしょうか?もしくは自分から尋ねなかったのですか。



私の娘も学校の検診で、両目とも0.4以下だったので、検眼のため医者に診て貰いましたが、やはり眼鏡を作りました。
その時の先生は、今の状態と眼鏡を掛けてからの様子など、説明してくれました。

筋肉の発達にもよるし、眼鏡でも矯正も効果があれば、視力は変化するものだと言われました。
なので診察じゃなくても、病院に行って今後の展望など聞いてみたらどうですか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
病院でも一応聞いたのですが、いろいろな方の意見が聞ければと伺った次第です。
「悪くなることはあっても、よくなることはない」っていうのが、そこの眼科医の所見です。

お礼日時:2010/12/05 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!