アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お酒で失敗してしまいました。
とても仲のよい、親しい間柄でお酒を飲んでいたのですが、
つい飲みすぎてしまい、寝ながら戻してしまったんです。
お酒は好きでよく飲むのですが、こういった失敗は初めてでした。
介抱したり、掃除をしてくれた友だちにもたくさん迷惑をかけてしまいました。
自己嫌悪でいっぱいで、反省しても反省しきれないです。

友だちに何度も謝ったのですが、「気にしなくていいよ」
と言われるだけで、なんだか気を遣わせてしまっているみたいで・・・
どうせなら、思いっきり怒ってくれた方が気が楽になるなんて、
自分勝手なことを考えてしまっています。

そこで質問なのですが、みなさんはお酒で酔い潰れた人を
介抱したとき、どんな風に感じるものなのでしょうか?
(抽象的すぎる質問で申し訳ありません)
こういった失敗は、どれほど信頼関係に影響してしまうのでしょうか。

ご自身の体験談などでも構いませんので、
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

酒を呑む以上、そういうことは普通は織り込み済みなので


過去のことは必要以上に気にすることはないですし、
酒を呑む以上お互い様ですから、普通は信頼関係は影響しません。
もし影響したような(軽蔑するような)友人が居たなら距離をおくべきでしょう。

今後は、やばいと思ったら早めにトイレに駆け込めば良いだけです。

> そこで質問なのですが、みなさんはお酒で酔い潰れた人を
> 介抱したとき、どんな風に感じるものなのでしょうか?

死ぬんじゃないぞ!!がんばれ!!・・・かな?
介抱される当人にとっては一大事ですからね。
できる限りの世話をしますよ。

ただ、酒呑んで暴れるのだけは勘弁してほしいですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしも相当具合が悪くなっていたようなので・・・
友人が「死ぬんじゃないぞ!」と言って介抱してくれる姿を
想像してしまいました。

わたしの友人も、きっとそんな感じでできる限りのお世話を
してくれたのでしょうね。
改めてありがたいなと感じます。

今までは本当に後悔ばかりしてしまっていたのですが、
信頼関係ということについても考え方が少し前向きになってきました。

あとは同じ失敗をしないように・・・
しかも暴れないように・・・
じゅうぶん気をつけていきたいと思います。

ご回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/12/06 02:27

母を介抱したことがありますね、なれないワインを飲みすぎて戻してました



まぁ「いつも飲みすぎて最後にゲーゲーしてしまう人」とイメージで持たれてない限り(人によりますが)後始末など相手に面倒をかけてしまった程度だと思います

ただ一番大事なのはやはり介抱されてしまう立場になる前にお酒はほどほどにするべきでしょう
介抱する側も大変ですので…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
これからお酒を飲むときは、本当に気をつけようと思います。
ゲーゲーしてしまう人、というイメージは嫌なので(笑)

私の周りにはお酒に強い人が多いので、介抱する立場になることは滅多にないのですが、
そう言われると、昔わたしも父の介抱をしたことがありましたね。
その時は、しょうがない人だな~と思う程度でしたが・・・

身近な人であったり、親しい間柄であったりするのであれば、
案外その程度で終わるものなのかもしれませんね。
ただ、それに甘えないようにしたいと思いました。

ご回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/12/06 02:11

あなたがその友達の立場だったら?



酔いつぶれて吐いて、その処理をした。

その程度で嫌いになりますか?

とても仲がよければその程度で嫌いになんかなりませんよ。

確かにうれしいことではないですが、

むしろそんな部分が垣間見れたと喜ぶかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにその通りです。
たとえ私が友人を介抱する立場になったとしても、
嫌いになるようなことは絶対にありません。

後悔ばかりが先に立ってしまい、そういったことすら
考えられなくなっていました・・・

ご回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/12/06 02:02

普通に考えすぎです。



お酒を飲みすぎたらみんな酔いつぶれますし。。
介抱までしてくれていい友達をお持ちだと思います。
信頼関係になんら問題はないと思います。
酔いつぶれて嫌われるか嫌われないかは普段のあなたの人柄次第です。


質問の文面からみて、質問してる方が女性で男性に介抱してもらったのかな?未成年のような気もします。
勝手に解釈してすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は20代の女性です。
一緒に飲んでいて、介抱してくれた友人は女性でした。
説明が不足してしまい申し訳ありません。

申し訳なさと自己嫌悪のあまり、考えすぎている感は確かにあります。

酔いつぶれて嫌われるか嫌われないかは普段からの人柄次第、
というのはもっともですね。
こういった失敗はもう二度とないように心がけますが、学ぶことも
多かったです。
本当に良い友人を持っているので、その信頼関係を大切にしたいなと
改めて思いました。

自分ひとりだと、延々と後悔ばかりしてしまって・・・
こういった第三者の方からご意見を頂けると、考え方も
だいぶ楽になります。甘えてしまって申し訳ありません。

お早い回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/12/06 01:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!