人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

私は脳性マヒです。一人暮らしをチャレンジをして偏差値50レベルの理系の大学すすみました。しかし、理系なので実験があって出来ない事があってついていけないし、一人暮らしが少し困難で大学をやめました。

そして、今は実家から通える偏差値38のFランク大学の経済学部に在学しています。成績はトップでいて、日商簿記2級を持っていますが、大学中退したハンディーがあるため就職は難しいですか。

A 回答 (2件)

こんにちは、理系大学院を中退して、企業に就職したものです。

現在の仕組みから行くと、中退の経歴はそれほど大きな影響は無いです。私のような中途採用と違い、「新卒扱いで就職活動」ができるのですから。しかし超就職氷河期の今、面接で中退の過去を突っ込まれることは必至ですので、説得力がある説明が必須です。

脳性マヒというのは、どの程度でしょうか?一人での日常生活ができないということですか?
いずれにせよ、中退理由を病気メインとすると「病気持ちの人間を採用して大丈夫か?」と人事が怪しむのも事実(失礼で申し訳ないです)むしろ、病気を抱えているのは事実だが、それをバネにして、並々ならぬ努力を重ね、常人以上の素晴らしい能力を獲得してきた!ぐらいの強みがないと、内定はとれません。

私は、中退理由を病気ではなくて「自分が一生やりぬきたい仕事を真摯に考え抜いた結果、今の大学ではキャリアアップにならないと判断し、自ら自発的に大学をやめた。」とポジティブに言うべきだと思います。病気をメインに出すのは、相応のリスクがあると思った方が良いですよ。むろん、前述のような素晴らしい大逆転ストーリーがあれば出すべきですが。

また、簿記2級は強みになるとは思いますが、圧倒的キャリアとなるかは正直疑問です。私も企業に就職後、日々の激務の合間に勉強して(3級ですが)取ったぐらいなので。経理系の職種なら、2級持ってる人間はザラですよ(ちなみに私は経理系ではないです)

資格云々も大事ですが、”僅か15分”の面接で、あなたが素晴らしい人格を備え、仕事に真摯に取り組む、そして根性もある、要は「コイツ使えるヤツ!!」だと思わさなければならないのです。

・論理性(話の一貫性)
・具体例(過去の経験談)
・情熱

これら3つが備わってないと、他を圧倒するのは困難ですよ。面接は僅か数分で、己のすべてを伝えねばならない大勝負。
しかし、面接官は最初の”1分のみ”で9割方答えを出す、と残酷な事実もあります。ただ、第一印象は悪くとも、先の3つが備わっていれば、大きく挽回できるのです。
私は、LECという予備校で公務員講座を受けましたが、面接は何度も何度も練習をして、鍛えられました。面接は練習で格段にレベルがあがりますので、そういった手段も検討されてはどうでしょうか。志望理由や過去の経歴についてもアドバイスいただけると思います。

厳しいこともかなり書きましたが、輝かしい内定を獲得されるために、あえて心を鬼にして書き連ねました。
同じ中退仲間として、ハンデに負けず、どうかがんばってください!
    • 0

まずは脳性マヒのことを除いて書きますね。

民間の企業の場合、2年くらいの浪人・留年までなら新卒と同じようなくくりで採用しているような傾向が強いです。
3年以上のブランクがあると厳しくなってくると思います。

3年以上のブランクがある場合は、公務員試験とかいいかもですね。ブランクは関係なく、試験が通れば就職できますから。

仕方がなかったにしろ、大学のランクも下がってしまった・脳性マヒがある・・・これらのことを考えると厳しいかもしれません。
でも病気があっても一人暮らし等にチャレンジされたこと、立派だと思います!

私も不治の難病で、注射を1日に何回も打っています。しかし病気後に転職活動をし、幸いにも一番行きたいと思ったところに就職しました。
転職の時は、病気でも頑張っている精神的な強さ?を言ってもいいかなとは思ったのですが、そういうアピールって言い方とかも難しいですね。。。結局しませんでした。
採用する企業からすると「観点がちょっと違う?」という感じになると思うので。

ちなみに採用が決まる前に、ハローワークで障害者枠で就職できないか聞いてみましたが、私の場合は該当しないということでした。
質問者さんはそういう枠で就職できるのではないでしょうか?
お給料は多くはないかもしれませんが、勤務時間が短めとか事務のみとか何かの配慮があるでしょうから、そういう枠での民間企業というのもありかも。
    • 0