電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 本日8月25日のこの時刻、午後8時の時点で、火星はどの方角でどの高さに見えるのですか? 教えてください。

A 回答 (4件)

見えないと思います。


9時ごろに東から上がってきて10時ごろに南の45度ぐらいの位置だったと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

道理で、いくら捜しても見えないはずです。もうしばらく待ってみます。

お礼日時:2003/08/25 20:52

 whitepepperさん、こんばんは。



 にわか天文ファンの一人です。
 ここに詳しく出ています。↓
 
 肉眼でもすぐ分ります。良く見えると、いいですね。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/turupura/new/mars2003 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

少々雲が多いけど、何とか見られそうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2003/08/25 20:57

 今日の夕方のニュースで、今夜9時~10時頃、南の空に現れるそうです。

マイナス5等星との事で、だれでも一発で見つける事が出来るほどの明るさだそうです。色は赤みがかった色の様です。
 何でもこんなに近くに見れるのは6万年ぶりだそうです。
(ニュースの受け売りですみません。。。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大接近ということで、タコの形をした火星人が見えたらエエのにな。(笑)ありがとうございます。

お礼日時:2003/08/25 20:56

場所によって少し違いますが、東京から見るとすると、火星は、南東より少し東、地面に近いところです。


ちょっと見にくいですね。
火星は、今夜午前0時ころに真南に見えます。でも、空の高いところではありません。だいたい地面から40度くらいの高さです。
以上の方位と高さで、赤色の明るい星をさがしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホルスト「惑星」戦争の神ですね。赤いのがそれですか。ありがとうございます。

お礼日時:2003/08/25 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!