プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。


普段はそうでもありませんが、
凄く(精神・肉体どちらか又は両方)疲れている時、


野菜を全然食べたくなくなり、
甘い物や柔らかいものばかり食べてしまいます。


私のこの行為は、
どういう事で起きているのでしょうか?

説明してくださる方がいらっしゃったら、是非お願い致します!


原因がわかれば、
いつもバランスのいい食生活ができるのですが…。

A 回答 (6件)

こんばんは~久しぶりですね。

元気ないんですか? 調べましたので参考にして下さいね。

血液中のブドウ糖がエネルギーとして消費され、血糖が低下しているのです。
それで、エネルギー源になる糖を脳が要求するのです。 記述がありますから。

http://allabout.co.jp/r_health/gc/301611/
http://www.otona-magic.net/kenkou/700030.html
http://ameblo.jp/harutsuki-ryu/entry-10440323955 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ayanamiさん、いつもありがとうございます!


リンク先もありがとうございました!
やっぱり、疲れには甘い物だけど、
もっと使って悪循環ですねぇ…。


自営業なので、年末は色々疲れる事が多く、グッタリです。

そういう時でも
「野菜食べたい!」というふうになれないものでしょうかね~。


またよろしくお願いいたします。

お礼日時:2010/12/13 01:24

カロリーがあるのはたんぱく質、脂質、炭水化物だけです。

人の体を作ったりエネルギーとして利用できるのはこれら三大栄養素だけ。大事な栄養を優先して求めてしまうのは普通のことだと思います。特に疲れているときは炭水化物が欲しくなりますね。ご飯やパンや麺だけでなく、イモ、砂糖や果物、清涼飲料水も炭水化物です。

野菜をあまりおいしく感じないのは、それらの重要な栄養があまり含まれていないからです。野菜は体が冷えるので寒い時期に摂る気にならない事や、調理が面倒だというのもあるかもしれませんけど。

三大栄養素さえ足りていれば、何日も野菜を食わないからといって(ビタミン・ミネラル・食物繊維が足りないからといって)、飢えも感じないし体調を壊すこともない。だからこそ知らず知らず疎かになってしまいます。すぐ体を壊さない代わりに、体調の異変に気づいてから食べ始めてもすぐ病気を治してくれるわけでもない。遅い。

健康な時にこそ、考えて無理やりにでも野菜摂る習慣をつけなきゃいかんですね。人の体は、本当に必要なものをおいしく感じるなんて言いますが、そんなもんウソです。良薬口に苦しともいいますし、調味料に慣れた味覚で必要・不要を判断したりはできません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

nicofoto様、回答ありがとうございます!


やっぱり「ほしいものを食べちゃう」
んですねぇ…。

「習慣をつけなければ」

という事は、全くその通りなので、
忙しい時期は特に危機感があります。


野菜があまり好きではないのも、
より食べたくない要因ですねぇ…。


うまい方法があればいいのですが。

また、よろしくお願いいたします!

お礼日時:2010/12/13 01:31

こんばんは。

どうしたのですか? 心配になりましたが。

野菜ってそんなにたくさん摂取出来ないですよね。僕も野菜はそんなに好きではないんです。
それで以前栄養士さんに相談したのですが、゛れっ温野菜にしてドレッシングをかけて食べてねって。

タッパーに摂取したい野菜をカットして、タッパーに水を入れてそれでレンジに入れてますよ。
3分位したら500wでブロッコリーも柔らかくなりますし、その後で水分をタッパーから捨てて、その後で
皿に盛り付けて、その上でドレッシング・青しそのドレッシングをかけて食べています。

あとは野菜ジュース・トマトジュースを飲んだりして日頃足らないものを補っていますよ。
一日も疲れをなくして、あったかいお風呂に入っててぐっすりおやすみくださいね。
参考にならないかもしれませんが、心配になりましたので。下記にアクセスしてご覧になって下さいね。
では失礼いたします。

http://smcb.jp/ques/34476

http://www.shokuiku-daijiten.com/open_topics.php …

この回答への補足

今回はありがとうございました!

おかげでやる気が出ました!

また、よろしくお願いいたします。

補足日時:2010/12/16 11:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご心配をおかけして、申し訳ありません!


いえ、ついね、
この時期好きなものばっかり食べて
太ったり
具合悪くしたりするので、
何か打開策はないかと…。


悲壮感漂っていたのは、毎年太るので
そんな自分にウンザリだからでしょう…。


本当にありがとうございました!

お礼日時:2010/12/13 02:19

一般的には1日に何十品目も食うように言われてますが、現実考えたらそんなもん無理。

せめて数種でも食べるだけでだいぶ違うので、すぐ食えそうなものから買ってくるのが良いと思います。

ブロッコリーは手軽に調理出来て良いですよ。トマトもそのまま食べられますね。

キャベツはデカくて嵩張りますが、スライサー使えば誰でも簡単に千切りできるし、適当に切ってもやしと肉と炒めても旨いし万能です。食物繊維の量や含まれるビタミンのバランスも抜群。

根菜などは加熱に時間かかるのでなかなか習慣化しにくいですね。アスパラは旨いけど量に比べて値が張りますね。ほうれん草も良いのだが、洗って、ゆでて、水に浸して、絞って、切って、という手間が多い。玉ねぎは口臭も出て人によって好き嫌いがあるのと、調理法を選びますね。
乾燥ワカメは塩分も多いんですが、お湯か水で戻して絞ってツナと敢えるだけでおいしいサラダになりますね。


あと、ダイエットの話じゃドレッシングはバカの一つ覚えみたいにすぐ悪者になりますが、野菜を食べる上でおいしいドレッシングは不可欠。ノンオイルで旨いドレッシングなど滅多にないので、気にせず好みの味を探すと良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答、ありがとうございます!


簡単に食べられる
という視点で、様々な野菜の特徴や調理法までたくさん回答していただき、
本当にお手間をとらせました。

考えてみれば、トマトをそのまま食べてもいいんですよね。

自分は主婦なので、疲れている時も、家族の分は野菜の料理を作るのですが、
自分では食べたくなくて困っていました。


色々ヒントをいただき、ありがとうございました!

また機会がありましたら、是非よろしくお願いいたします。

お礼日時:2010/12/13 08:22

疲れた時に甘いものが欲しくなる、これは体の声です。


多くの人が経験することでして、チョコの1個でも口に放り込めば落ち着きます。

でも太るほど食べてしまうのは、甘いものや好きなものを食べるという行為自体をストレス発散の手段としているからですね。

そういう習慣でいる限りは疲れた時に野菜は食べないです。

まずは食べない楽しみを見つけることが、バランスのいい食生活をするための第一歩です。

そうやって原因を探って根本から直していこうという姿勢があれば、必ず痩せられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


要は「ストレス発散」ですね。

私はヨガが好きで、教室に行っています。

教室に行っているときはいいのですが、
忙しくていけない時のストレス解消方が必要ですね。

お礼日時:2010/12/13 09:59

あれ。

どうされたんですか?mukumuku69さんらしくないですよ。

疲れてる時に、硬くてまずいものを食べてがる人はなかなかいませんよ。当然の行為です。

少し休んで、甘いくて柔らかいメロン(野菜)でもいかが?

この回答への補足

今回はありがとうございました!

また励ましをいただければ…と思います。

補足日時:2010/12/16 11:39
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ba-ningu-ha-to様、回答ありがとうございます!


今日は元気に、カレーと野菜サラダをがっぽり食べました!

やっぱりおばちゃんなので、無理がきかなくなってきた、
という事でしょうか?

メロン、いいですね…。

スイカも食べたくなりました~。


優しいお言葉、ありがとうございます。
またよろしくお願いいたします!

お礼日時:2010/12/13 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!