プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

調べてみると、水はゼロカロリー(0kcal)だとあります。
確かに純粋な水はゼロカロリーなのだとは思います。
が、我々が口にする水は、水道水含め、わずかながらミネラルを含んでいると思います。
ミネラルがゼロカロリーでないなら、我々が口にする水も完全なゼロカロリーではないと思うのですが、いかがでしょうか?
それとも、そもそもミネラルもゼロカロリーなのでしょうか。

ちなみに、どこぞの政府が定めた、100gあたり5kcal以下なら0kcalとみなしてよい、という法律の話はなしでお願いします。

A 回答 (5件)

 お礼、ありがとうございます。



>逆に言うと、水道水ならもしかしたら有機物が含まれていて、0kcalではない可能性

 売っているミネラルウォーターなどを含め入手できる水で、最も有機物が少ないと考えていいのが水道水です。ミネラルウォーターでも、きちんと濾してあればまだしも、基本的には管理されていない水です。

 日本の水道水は、確かに汚染事故が皆無だったわけではありません。しかし、消毒して、沈殿させて、濾して、と最も管理が行き届いており、仰るような可能性が最も低い、最も信頼できる水です。
 余談ですが、一部のねずみ講もどきの輩が、水道水の毒性を盛んに喧伝していますが、無知もはなはだしいものだと、歎かざるを得ません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。

そもそもの質問の発端は、水は0kcalでない、と誰かが言っていたからなんですが、あれはいったいなんだったのか・・・。
まあきっと、海とか川の水のことだったんでしょうね。

お礼日時:2010/12/14 17:53

ミネラルもビタミンもカロリーは無いです。

カロリーがあるのは、たんぱく質、脂質、炭水化物の3種類だけです。この3種類が含まれていないものにはカロリーは無いし、カロリーがある食材にはこれらが含まれているということです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/14 11:00

無機質からエネルギーは取り出せないと思います。



ミネラルは無機質です。例えば、カルシウム、塩、コレも。

中3の理科の教科書(物理)に書いてあったような。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

物理の教科書には載らないと思います・・・。
物理でいうカロリーの話は乗っているかもしれませんが。

お礼日時:2010/12/14 10:59

ゼロカロリーです。



人が生命活動に必要なエネルギー源としては利用していないですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ただ・・・「人が生命活動に必要なエネルギー源」ではあると思うんですけど、栄養はエネルギーとは考えられないものですか。

お礼日時:2010/12/14 10:53

 ミネラルとは無機物です。

カロリーになれるのは有機物であることが必要条件です(十分条件ではない)。ですから、ミネラルたっぷりの水をいくら飲んでも、本当に0kcalです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。

逆に言うと、水道水ならもしかしたら有機物が含まれていて、0kcalではない可能性もあるんですね。

お礼日時:2010/12/14 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!