アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく「腹八分目」がダイエットにも健康にもいいと言いますし、よく聞く言葉ですが、実際感覚的に、どの程度満腹になったら「腹八分目」と判断できるのでしょうか。人と満腹度を比較することはできないし、何か医学的に正しい定義とかがあるのでしょうか。例えば、2時間くらいして空腹を感じるのがそうだ、とか・・・。自分としては、もうちょっと食べたいけど、やめておこうかくらいの感覚で判断しています。
ささいな質問で恐縮ですが、考えを聞かせてください。

A 回答 (3件)

大好物なものならまだまだ追加で余裕で食べれるけども、


次の食事どきまで充分に待てる程度の食事の分量のことだと思います。
「8分目」だからといって、かならずしも8割といった意味ではないようです。

参考URL:http://kajikawa-e.kajikawa.ed.jp/skr/kyuusyoku/k …
    • good
    • 0

もっと喰えって言われりゃあ喰えるけど、ここでやめても結構満足だな~っていう量。

    • good
    • 1

こんばんわ。

皆さんが感じているのと同じかもしれませんが、もうちょっと食べたい。まだ入る。しかし、これ以上食べたらまたいつもと同じ。どうしよう。と考えてしますところではないかと思います。実は、一番ダイエットの簡単な方法はこのことなのです。余談ですが、私は、この段階を3ヶ月続けることで、7Kgの減量に成功しました。もちろん普段と同じものを食べていました。最初は、本当に我慢ですがなれてくると意が勝手に小さくなってしまいそれ以上食べれなくなってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、ありがとうございました。「まだ食べられるけど」というのがポイントのようですね。

お礼日時:2003/08/26 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!