プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

携帯電話の英語アナウンスで、「system is not getting the response from subscriber's mobile phone」というのは、どういう意味でしょうか。
「システムは契約者の電話からの返事が取れない(できない?)」ですか?
英語力がないので、意味がよくわかりません。
これは、着信拒否されているのでしょうか。

また、通話音がならずにすぐアナウンスにつながる場合でも着信履歴は残りますか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

#1の方の通りだと思われます。

 そのアナウンスは、、、
「この電話は、電源が入ってないか、電波の届かない場所?です」 というのはよく日本語でもありますよね?

単に‘電源が入ってないか圏外になってる’ということでしょう。

もしくは海外にかける際‘国際電話’に対応させていなければ、やはり同じようになります。


もしも、着信拒否をされているとしたら(日本の携帯会社を前提とすると)かけた途端に「プー・プー・プー」と
話し中の音になるはずです。(この場合は相手携帯に履歴は残りません)


もし‘特定の電話番号迷惑電話番号’に設定されてしまっていたら、、、
「お客様がおかけになった電話番号からはお繋ぎできません」となることがほとんどです。英語にすると
「The number you have dialed has been disconnected at the customer's request.」
「your call can not be accepted.」 など携帯会社によって異なりますがこのようなアナウンスが流れるはず。
(これまた相手に履歴には残りません)



確実に確かめたいのであれば、他の人の携帯借りてかけてみれば早いかもしれないですね。

また、メールを送信してみるのも。もしも returned mail でエラーになったら
メルアドを変更したか、着信拒否をされている、のどちらかでしょう。
returned で返ってこなければ相手は受け取ってることになる。これは英語・日本語関係ないので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
SMSは送れましたが、返事がありませんでした。
帰ってこなければ着信拒否ではないということですね。

お礼日時:2010/12/16 09:57

SMSで returned・エラーで返ってこなかったということは


繋がっている、ということですね。(電話番号で送信するので)

なので、やはり‘電源切ってる’か‘圏外’になってるのでしょう。
相手が電源入れたり圏外でない場所に移動したと同時に、SMSも読めるはず。


返信が来ないのは、両者の関係がわからないので、何ともですが。
とにかく、着信拒否設定にも迷惑電話番号にも設定されていないです。
    • good
    • 1

すいません、追記です。



海外同士の場合だったら‘どちらかの携帯’が国際電話対応になっていても
一方がそうでなければ、やはり質問文のアナウンスが流れてしまうはずです。

この回答への補足

海外同士、同国内での通話です。会社も海外の携帯会社です。
状況を考えるとどちらも国際電話対応になっていると思うのですが…。

補足日時:2010/12/16 10:04
    • good
    • 0

「契約者の携帯端末から応答がありませんでした。


という程度の意味です。

相手の電源が切られているか、受信エリア外にいるということでしょう。
#着信拒否の場合もあるかもしれませんが・・・。

通話音が鳴らないなら、相手の端末にそもそも繋がっていないので着信履歴は残らないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
圏外か電源が切られていると解釈していいのですね。
すみませんが、それで着信拒否というのはどうゆう場合でしょうか?

お礼日時:2010/12/14 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています