プロが教えるわが家の防犯対策術!

 一月ほど前、母親(54歳)が下腹部の痛みと膀胱炎症状を訴え、婦人科を受診しました。
母は、5年ほど前に同じ市立病院にて子宮筋腫と言われ、子宮を摘出しました。
それからは1年に一度、その病院で検査をしていたので、特に何も考えてなかったのです。

 で、診断結果は卵巣が10cmくらいに腫れていて、腫瘍マーカーも700と高い数値であるので、卵巣がんの恐れがあると言われ、先週手術しました。

その手術で、愕然としました。。。。
早ければ、卵巣だけ摘出で2時間ほど、
もし、骨盤内に転移してた場合は4時間以上かかるだろうと。

手術室に入った母は1時間50分にて出てきました。
思ったより卵巣が悪くなく、取りきれた。
だれもが そう信じてました。

で、ドクターの説明・・・・
目の前が真っ暗になりました。
開腹はしてみたものの、骨盤を通り越しから癌は転移していて、
腸の所どころに転移していて、手がつけられなかったとのことでした。
一応細胞検査に出すために少し細胞をとっただけで、
お腹は閉じられました。

卵巣がんの第三期とのことです。

3週間後に細胞検査の結果をみてから、抗がん剤を始めて、抗がん剤が効いてきて癌が小さくなっているようだったら、再度手術をする・・・とのこと。

3週間もほっておいていいのですか?
関東地方で、開腹してしまった患者を早急にうけいれてくれる病院とか、ありませんか?

開腹する前に、MRIやCT、レントゲンはやってます。
見落とされたのでしょうか?
腸にまで癌が広がっているのは、開腹しないと分からなかったのでしょうか?
私には、無駄に開腹して、癌を空気に触れさせ、
進行を早めてしまったようにか思えません。

お願いです。
誰か、たすけてください。

A 回答 (24件中1~10件)

こんばんは。


もう皆さんが多くご意見しているので、私の素人意見は要らないとは思いますが・・
私の母(58歳)も、今月頭に具合を悪くし病院に行ったところ、癌であることがわかりました。

卵巣が疑わしいようなのですが、MRI、CT、レントゲンをやっても他の検査をしても、まだ原因が分かっていません。癌であることは、腹水の検査で分かりました。

このサイトやインターネットでいろいろ調べましたが、卵巣癌はもっとも症状が出にくく、ぎりぎりまで
発見が出来ないそうです。母は健康に気をつけていて、毎年健康診断に行っていましたが、日本では子宮癌に関する検査は発達してても、卵巣癌に対する検査は未だないとどこかで見ました。最近やっとアメリカで、卵巣癌用の検査方法が広まりつつあるとか。。

母は来週末に一度おなかを開ける予定ですが、それからでないとどのような種類の癌か、どのくらい進行しているかが分からないのだと説明されてます。
そして、癌の場合はいろいろ影響があるから、一担当には判断が許されておらず、いろんな科の先生が集まって時間をかけて話し合われてから、方向性を決めるそうです。私の母も、約3週間何もできず、手術待ちです。

現在行かれている病院は、腸まで転移していたかはあらかじめ分かるような気もしますが、一刻も早く処置をしようとしたかも知れませんし。詳しく聞くのがいいと思います。説明不足は良くないですし、不振に思うのであれば、他に移動できないか調べるのが良いと思います。

母が通う病院には、「悪い結果を伝えるのはいいけれど、それを少しでも回避するような可能性を必ず添えて説明して欲しい」と依頼して、丁寧に接してくれています。他の病院を探しながら、現状で良い状態になるようなにか考えてみてはいかがでしょう。

ほかの皆さんのように詳しいアドバイスは出来ませんが、このサイトで末期癌で手術も出来ない状態から元気になって、寿命(90歳台)まで生きたお母様がいらっしゃるなどの話を見ました。

私は毎日母を励ましています。そしたら、徐々に元気にはなってきました。
是非、お母様を励ましてあげてください。お互い頑張りましょう。
    • good
    • 28

mukimukimukiさん、お気持ちお察しします。


今更転院は無理なのでしょうから、
mukimukimukiさんだけでも、
(お父様やご兄弟はいらっしゃるのかしら)
お母様に、笑い顔を見せてあげてください。
来るかもしれない悪い明日のことを考えるより、
目の前にあるものを、ひとつひとつ片付けるような気分で。

他意はなく純粋に闘病の知識としてご紹介したのですが、
私本人のHPだったもので削除されてしまいましたが、
(現在OPENにはしていないものなので=ネットから入る入り口を消してしまってあるので、いいかと思ったのですが甘かったようです)

もうひとつ一人娘さんが書いた、お母さんの闘病記を紹介しておきます。
こちらのお母様は卵巣ではなく、白血病なのですが、
「予後はよくない」と言われているようです。
そんな中、何度も何度もはいあがってくるご病人の底力と、
クヨクヨしがちなお母様を、あの手この手でうまく落ち着かせている娘さんの知恵とが、素晴らしいです。

よくない告知があった後の、家族としてのいろいろな手法、
どうぞ参考にしてください。
お母様が、お医者さんを驚かせるほど回復なさることを祈ります。

最後にもう一度くりかえしますが、
「病院は、考えうる最悪の事態を口にする」
ということ。
お医者さんの見方が、必ずしも絶対とは限りません。

参考URL:http://www.sattya.net/honba.htm
    • good
    • 7

katoriです、こんにちは。


Mijunさんのおっしゃる通り、主治医の言葉が足りないような気がします。
うちの場合は、本格的な手術はまだこれからで、
お腹に穴を開けて、癌の顔を見る(という表現をなさいました)だけの手術でしたが、
術後、こちらから何も聞く必要がないほど丁寧に、写真を見せながら説明してくださいました。

抗癌剤治療を始める前の説明も同様です。
母本人と、父と、私と、主治医グループの先生2人とで、
じっくり話をしました。
使う薬の種類、期待できる効果、考えられる副作用、副作用をどう抑えていくか、などなど。
(先日副作用のひとつを書き忘れましたが、手足のしびれや、味覚障害なども、母にはありました)

これから説明があるということですが、
Mijunさんの書かれているようなことの他に、
mukimukimukiさんが聞きたいことは全部、
納得いくまで聞いてみるのがいいのではないかと思います。

この回答への補足

こんばんは。
昨日、細胞検査の結果が出たというので
家族で話を聞きにいきました。

母の癌は「奨液性」の癌だったとのこと。
抗癌剤が効きやすいものだが、
まあ、助からないものだろう、
たとえ、抗癌剤が効いて腫瘍マーカーが
下がっても、また再び腫瘍マーカーがあがって
そのうちに抗癌剤もきかなくなるだろうと。。

大ショックでした。
希望を持つのが家族ですよね。
なんだか、その希望をこっぱ微塵にされた気分です。

母にもすべて話すと言います。
嘘はつけないと・・・・

そんなもんですか?医療って・・・
と、落ち込んでいます。

補足日時:2003/09/03 23:33
    • good
    • 8

MiJunです。



katoriさんへの補足を見ると、担当医師は忙しいのか患者家族に対して不親切ですね!!
⇒ちゃんとしたインフォームドコンセントもないのでは・・・??
⇒今後益々不信感がつのる可能性があるのではないでしょうか・・・?
⇒転院した方がbetterかもしれませんね・・・?

>じゃあ、質問は?
先にも記載しましたが、以下のポイントでしょうか?
・組織型
・病期(ステージ)
・転移の有無
・今後の治療方針(化学療法剤の薬剤名)

ご参考まで。
    • good
    • 6

MiJunです。



専門的で理解しにくいかもしれませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「上皮性卵巣癌」
ここで重要なのは、
・組織診断(組織型)
・病期(Stage)
でこれらで治療薬剤もある程度決まってきます。勿論、病院によって治療法(使用抗癌剤)は異なってきます。

担当医からはどのような薬剤を使用するのか説明はあったのでしょうか・・・?

いずれにしても、katoriさんの詳しい回答がありますが、副作用の主なものは
・白血球減少(特に好中球減少⇒GCSF投与で回復)
・嘔気・嘔吐(シスプラチン系薬剤:ただし嘔吐防止薬剤の予防投与である程度防げる)
・脱毛(アドリアマイシン系他)
・中枢系(タキサン系)

ご参考まで。

参考URL:http://www.ccijapan.com/treatment/50/50_OvarianE …
    • good
    • 4

katoriです。


18行目の後の文章が消えていましたので、書きますね。

「パラプラチンが終わるまでは、モニターをつけて、
心拍や血圧を、常に監視します。
安全のために、念には念を入れるわけです」

・・・と書きたかったのです、ごめんなさい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
KATRIさんのHPの闘病の部分も読ませていただき、
とても、参考になりました。
あなたの言葉が私を救ったと言っても
過言ではないでしょう。

さて、数日後にドクターのほうから、
これからのこと、そして手術で少し取った
細胞検査の結果がありますが、
ドクターに聞いておくべき事って
どのようなことがありますか?
術後に一度も姿を見せずに、
電話も取り次いでもらえなく、
詳しい話や治療方針など一切聞いていない
状態なので、いざ、ペラペラ話されて、
じゃあ、質問は?
みたいなカンジになってしまいそうで、
もしそうなったときに、ある程度の
質問はないと後で後悔しますよね。
KATORIさんは、質問しましたか?
それとも、毎回、説明と同意(インフォームド
コンセント)がなされた治療をしているのでしょうか?
いつもいつも質問ばかりで恐縮です。

お礼日時:2003/09/02 15:41

No.17、katoriです。

たびたび失礼します。

母に施されている抗がん剤は、卵巣癌に対して、
今、最も多く使われているものです。
「タキソール」と「パラプラチン」です。
タキソールは、画期的に副作用の少ない抗がん剤なのだそうです。
(それでも、かなりキツイ薬ではあるのですが・・・)
10年前の抗がん剤を知る人によると、今の抗がん剤は夢のように楽だそうです。

以下は、おそらく実際の治療の前に主治医から詳しい説明があるかとは思いますが・・・。
抗がん剤点滴の前日に、抗アレルギー剤の注射があります。
これは、ごく少数、アレルギー反応による死亡例があるからだそうです。
(心配し過ぎないでね)
治療当日は、タキソール、吐き気止め、パラプラチン、吐き気止め・・・の順に、約半日かけて点滴をします。
パラプラチンが終わるまでは、

治療の当日に吐き気を感じている人は、ほとんどいないようです。
実際に吐く人も、ほとんどいません。
むしろ、抗がん剤投与の当日は、ちょっとHighになっているくらいです。
翌日には、顔がほてったりします。
アルコール成分が少し含まれているせいだそうです。

母の場合は、原発の癌をまだ取っていないので、
治療から数えて3日目頃から、レーザー光線のような痛みがお腹にきます。
先生いわく、これは癌が悪あがきしているのだそうです。
母の場合は、この腹痛が一番つらかったそうです。
3~4日目頃から、食欲不振を訴える人が多いですが、それでも吐き気がするというほどではありません。
「気持ち悪いわけじゃないけど、食べ物を見るとうんざりする」らしいです。
食欲が落ちるので、体重はどうしても減りました。
母は(元々43Kgぐらい)、34Kgにまで減りましたが、
癌の末期で痩せているわけではなく、
食べていないから痩せているだけなので本人はわりと元気です。
3~4日後から、筋肉痛が起きる人もいますが、湿布などで対応してくれます。(母は、筋肉痛はありませんでした)
2週間後くらいから、髪が抜け始めます。
ご本人もご家族もショックでしょうが、治療が終わればきれいな髪がはえてくるので、くよくよしないでくださいね。
母は、病院の美容室へ行って、きれいに剃ってしまったので、尼僧のような感じになって、かえっておしゃれです。
5~7日後から、白血球や好中球が減少し始め、2週間ぐらいで減少のピークに達するそうです。
こうなると感染に注意しなければなりません。
白血球をふやす注射を何日か続けて打つことになります。
(母は先日、白血球が700にまで減ってしまい観察室に入りましたが、3~4日の注射で回復し、今は外泊で自宅に帰っています)

以上のように、最も多く見られる副作用は、骨髄抑制(白血球の減少)と、食欲不振です。
抗がん剤=吐き気というのは、数年前の抗がん剤の話のようんですね。だから、あまりご心配なさらないように。
日進月歩の世界ですから、年々患者の負担が少なくなっているようです。

他に母の場合は、胃痛があったり、便秘があったり、
貧血がひどかったりしました。
(貧血はたぶん、あまり食べなかったせい。
2度ほど、赤血球輸血をしたら、たちまち元気になりました)

なんだかんだと、副作用はいろいろありますが、
TVドラマに出て来るような激しい副作用は、まずありません。
たとえ吐き気があっても、吐き気止めがよく効きますし、
痛みがあっても、痛み止めを出してくれる。
白血球が減れば、増やす注射をしてくれるし、
赤血球が減れば、赤血球輸血をしてくれる。
血小板が減れば、血小板輸血もしてくれる。

つらい時は、がまんせずに訴えれば、なんとか手段を考えてくれますから、安心してください。
治療後、1ヶ月もすれば体調がまた回復してきますので、次の抗がん剤を行う・・・というわけです。
そんなことのくりかえしで、あっという間に5回終わりました。
明るく、楽しく、笑って6クール過ごしてください。

この回答への補足

ありがとうございます。
とても、参考になりました。
あなたの言葉が私を救ったと言っても
過言ではないでしょう。

さて、数日後にドクターのほうから、
これからのこと、そして手術で少し取った
細胞検査の結果がありますが、
ドクターに聞いておくべき事って
どのようなことがありますか?

補足日時:2003/09/02 15:48
    • good
    • 7

MiJunです。



>慈恵医大は、開腹してしまった患者を
受け入れてくれるのでしょうか???
直接問い合わせてみてはいかがでしょうか?
本院に入院が無理でも出先の病院を紹介してもらうとか・・・?

ご参考まで。
    • good
    • 2

No.1ですが、また補足に出て来ました。



No,11さんのご指摘の通り、断言してしまってはいけませんよね。
でも、また私は断言してしまいました。
そういう気持ちでいてくださいね、と言いたかったのです。
100%ということはありえないのですが、
それを言ったら、今現在、健康な人たちが、
「明日も元気に生きている」とは100%断言できないですよね。

だからこそ、100%でないのは知りつつ断言したかったのです。
今のあなたには、断言が必要だと思いました。
そして、だんだんに理解を深めてくださればいいなと思います。

だいぶ落ち着いていらっしゃると思いますので、
ちょっと逆の考え方をひとつ、書かせてください。

仮に、最悪の結果を招いてしまったとしても、
「母に私の骨を拾わせるよりは、ずっといいんだ」
と考えることで、最悪の想像をも乗り越えました。
可能性ということを厳密に考えるのは理性にまかせて、
感情の部分で「絶対になおる」と断言させてください。
患者の家族としての知恵です。

誤解を招くような書き方をして申し訳ありません>医療関係者の皆様

この回答への補足

私も、「絶対良くなる!」と信じてます。
家族が希望を捨てるほど悲しいことはないですから。

ここで、質問して良いか悩んだのですが、
聞いていいですか?

昨日、卵巣がんの闘病記らしいサイトをいくつか
見ましたが、抗癌剤の副作用の吐き気って
すごいですか?

katoriさんのお母様は、点滴ですか?

だんだん、慣れてくるものですか?

痩せてきてしまいますか?

補足日時:2003/08/29 16:09
    • good
    • 4

No.1です。

少し落ち着かれたようで安心しました。
(動揺するのはあたりまえですけどね)

母は67歳です。
最初からすべてを知っています。
主治医グループから、すべてを患者本人に説明してくれました。

誰でも6クールかどうかはわかりませんが、
抗がん剤と抗がん剤の間隔などは、人それぞれでパターンがあるようです。
1ヶ月に1回という人もいれば、
2週間に1回という人もいるみたいですが、
私の知っている患者さんは、1ヶ月に1回という人が多いですね。

先に開腹手術をした場合は、1ヶ月ぐらいは間を置いているようです。

私の母の場合は、
「癌が大き過ぎて取りきれない」という理由の他に、
「一刻も早く抗がん剤で叩きたい」という目的があったようです。
(先に手術をすると、抗がん剤治療までに、また間があいてしまうから)

お母様が投げやりにならないよう、うまく話してあげてください。
私の母の例を話してくださってもいいです。
極端な話、卵巣癌はたいてい播種があるんだよ、ぐらいのことを言ってあげてもいいと思います。
あなたが安心できるいような話を、
もっと装飾して、尾ひれをつけて、お母様に話してあげてください。

一番いいのは、癌友達と毎日語り合うことかもしれません。
同じような状況で、退院間近な人の話など、
聞けば力がわいてくるかもしれません。

極論かもしれませんが、これは嘘も方便ということで、
「今は癌では死なないんだよ」と言ってあげてください。

母の入院先の薬剤師さんも、癌の治療をしながら仕事をしていて、いろいろ話してくださいます。
彼女は、
「再発したって、全然平気なのよ。
転移したって大丈夫なの。
出るたんびに叩いていけばいいの。
糖尿病や高血圧と同じ、慢性病だと思って、
一生、つきあっていけばいいのよ」
と、おっしゃっています。

あなたやお母様も、病棟でいろいろな人と話をしたり、
いろいろな経験をしていくうちに、
「癌」という病気に対するイメージが変わっていくことと思いますよ。

取りきれなかったら、薬で叩けばいいんです。
身体がしんどそうになって、心配になることがあっても、
それは癌のせいじゃないんです。
骨髄の働きが悪くなっても、
毛根細胞がやられて髪が抜けても、
「同様に癌も今、ボロボロにやられているんだ」と思ってください。
「短期間で増殖する細胞=癌細胞」をやっつける薬を使うわけです。
だから、身体の中でも短期間で増殖する細胞(=骨髄や毛根)も、一緒になってやられてしまうわけです。

癌のせいで弱るのではなく、
癌を叩く薬のせいで弱ってしまうのですが、
その分、癌もマイっているんだなぁと思ってください。
お母様に勇気を与えるような言葉を、いっぱい並べ立ててあげてください。
悪い方向へ想像を向けないようにしてください。
(病院は、考えられる可能性の中で最悪のケースを口に出しますから、あまり深刻に受け止めない方がいいです)

他の卵巣癌の患者さんと、親しくなることが、
お母様が安心できるための、一番の早道だと思います。
いろんな体験談を聞いて安心してください。
看病で疲れ過ぎないように、前向きにがんばりましょう。
長くかかるし、副作用があるので、大変なだけ。
転移があっても、卵巣癌はなおります。

この回答への補足

ありがとうございます。ありがとうございます。。
katoriさんには、何度もその言葉が言いたい気持ちです。
昨日、病院に行って、おおまかですが、いろいろ
母には話をしてきました。

本人は取りきれていて、もう何も心配ないと
思っているのに抗癌剤か~ぐらいにしか
考えてないので、取り切れたと思っていても、
実際目に見えない癌が残されている人も
いるもんだよ・・みたいに話してきました。
そう言っておけば、先生による癌が残っているから・・
という告知を少しだけ少しだけでしょうが、
ショックは薄れるのではないかと思いまして。

本当に、感謝しています。
救われた気持ちです。

補足日時:2003/08/29 15:59
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!