プロが教えるわが家の防犯対策術!

一月ほど前、母親(54歳)が下腹部の痛みと膀胱炎症状を訴え、婦人科を受診しました。
母は、5年ほど前に同じ市立病院にて子宮筋腫と言われ、子宮を摘出しました。
それからは1年に一度、その病院で検査をしていたので、特に何も考えてなかったのです。

で、診断結果は卵巣が10cmくらいに腫れていて、腫瘍マーカーも700と高い数値であるので、卵巣がんの恐れがあると言われ、先週手術しました。

その手術で、愕然としました。。。。
早ければ、卵巣だけ摘出で2時間ほど、
もし、骨盤内に転移してた場合は4時間以上かかるだろうと。

手術室に入った母は1時間50分にて出てきました。
思ったより卵巣が悪くなく、取りきれた。
だれもが そう信じてました。

で、ドクターの説明・・・・
目の前が真っ暗になりました。
開腹はしてみたものの、骨盤を通り越しから癌は転移していて、
腸の所どころに転移していて、手がつけられなかったとのことでした。
一応細胞検査に出すために少し細胞をとっただけで、
お腹は閉じられました。

卵巣がんの第三期とのことです。

3週間後に細胞検査の結果をみてから、抗がん剤を始めて、抗がん剤が効いてきて癌が小さくなっているようだったら、再度手術をする・・・とのこと。

3週間もほっておいていいのですか?
関東地方で、開腹してしまった患者を早急にうけいれてくれる病院とか、ありませんか?

開腹する前に、MRIやCT、レントゲンはやってます。
見落とされたのでしょうか?
腸にまで癌が広がっているのは、開腹しないと分からなかったのでしょうか?
私には、無駄に開腹して、癌を空気に触れさせ、
進行を早めてしまったようにか思えません。

お願いです。
誰か、たすけてください。

A 回答 (24件中11~20件)

#4・5です。

>抗癌剤で、癌をたたき、開腹しなくてもいい例って
どのくらいありますか?
これについては、お答えできかねます。というのも、患者さん一人一人によって、体質や病状がいくらでもあり、この場でなにか書くことで、気を惑わせる可能性が大きいと考えるからです。

ワラにもすがりたい心中は、本当にお察し致します。おそらく私個人の想像ですが、お母様の場合、今後開腹する可能性はなさそうです。外科的な処置より、内科的(薬や放射線)が行われるのではないかと想像します。

キズの痛みや治るのだろうかと言う不安が、特に一人になった夜に強くなり、そのお気持ちを打ち明けておられるのだろうと思います。ですから、ご自身も見ているだけしか出来ずにツライでしょうけれど、どうか必死に気持ちを持ちこたえてください。あなたの存在そのものが、なによりの薬になります。

また、転院や民間療法ですが、それを検討するのに是非は言えません。ご本人やご家族が、それを信じて希望になるならそれもいいでしょう。ですがまず、現状を一番知っている医療者と密に話をされますよう。そこから受ける情報なくしては、今後の対応方法が見えてきません。それで不信感が消えるとは言いませんが、疑心暗鬼になっているより、得られ得る情報をしっかりと集められますよう、まずはその方向で取り組まれることを願います。

この回答への補足

おそらく私個人の想像ですが、お母様の場合、今後開腹する可能性はなさそうです。

と、ありますが、なぜですか?
開腹して手付かずだった患者は、再度開腹することは
難しいのですか?

ありがとうございます。
真剣に、今後のことを考えて頭をフル回転させます。

• 0

MiJunです。

これは一般論ですが、個人的には民間療法の効果に過度の期待は禁物かと考えます。
過去ログにも沢山あります。それぞれの質問者のお気持ちは充分理解出来ますが、癌の民間療法で科学的に効果等が証明されたものはないと思います。
⇒確かに基礎的な免疫状態の改善はあるかとは思いますが、逆に言えば癌の治療は簡単ではないと言うことです!
⇒婦人科癌であれば、婦人科癌の専門病院で治療するのがベストと考えます!

ご参考まで。

この回答への補足

述べていませんでしたが、私は一応医療関係の
仕事をしているので、民間療法だけで、
癌が消えるとかは信じていません。

ただ、抗癌剤との併用で、試してみる価値は
ないだろうかと思案中です。

少しでも、抗癌剤による副作用などが
軽減できたりしないかと、
期待しているのです。

• 0

MiJunです。

Kick-start先生も御指摘のように、治癒の可能性に関してですが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「主要部位別生存率」
ここには病期(stage)別の生存率はありませんが、これは国立がんセンターのデータです。
⇒100%治癒すると断言出来ないと言うことが現状です。

どのような状態であれ最後まで希望は持たれるべきです!
しかし今の心境では受け入れがたいことかもしれませんが、ある程度現状での最善の治療限界もあると言うことは認識する必要はあるかと思います(厳しい言葉かもしれませんが)。
⇒その上で少し落ち着いて判断してお母上の支えになってあげてください!

転院するつもりであれば、
・慈恵医大
がお勧めですが・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://www.ncc.go.jp/jp/statistics/2001/figures/ …

この回答への補足

生存率とかを見ると、胸が締め付けられる思いです。
だから、あくまでも、率。
自分の母は絶対大丈夫って信じていたいです。

慈恵医大は、開腹してしまった患者を
受け入れてくれるのでしょうか???

• 0

#9です。

書き方がよくなかったようです。
「治ります」と100%言い切ることはできないという意味です(正直に言いますと#1さんが断言していたのが気になったのです)
たとえ早期の癌であれ、100%とは言えません。
もちろん治癒する可能性はあります。

>がんセンターとか、癌専門の病院のほうが
やはり可能性は残せますか?

この問いに関しては判断が難しいです。個人的な印象です。若手、中堅、ベテランとそろっているような環境だと最新の治療等の意見交換もしますし、市立病院でもさほど専門の病院と変わらない治療ができるとは思います。
ただ、症例の数などいろいろな要素があります。

この回答への補足

お忙しいお立場であるのに、再度お返事いただきまして
ありがとうございます。

1%の可能性であっても、これから全力で
頑張っていこうかと思ってます。

ドクターの立場から、最近騒がれている
免疫療法は、効果あると思われますか?

抗癌剤との併用でなんとか母を助けたい・・・。

母の入院している婦人科の病棟には、
数人の抗癌剤をうけてる人が入院しています。
みんな抜け毛でバンダナをまいています。
そんな人たちがいるから、経験はありますよね?
安易でしょうか?

• 0

MiJunです。

たびたび失礼します。

卵巣がんの一般的な知識として、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「卵巣がん」
リンク集です。

さらにTOPページで「美容&健康」のカテで「卵巣がん」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://humanbalance.net/gan3/data54/data54.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速、見させていただきました。

これからが戦いだと思って頑張ります。

医師です。

医師という意味では専門家かもしれませんが婦人科を専門としているわけではありません。回答することもためらいましたが、情報が交錯しているようなので一助になればと思い書くことにします。

まず、3週間の間隔についてですが、#4さんのおっしゃるように手術によるダメージからの回復を待つのは必要だと思います。健康体ではすんなり治っていく傷でも、抗癌剤の副作用のために感染がひどくなるなど様々なことが起こります。よい時期を狙って治療を開始するのだと思います。
また、卵巣癌の特長ですが、その癌がどんな種類であるか、さらに何種類にも分かれます。そのタイプによってどの抗癌剤を選ぶか変わってくることがあるので組織の検査の結果を待つ必要もあると思います。

開腹前に癌の広がりについて予想できなかったか、ということに関してですが残念ながら開腹後に手術が不可能と判断してそのまま閉じることはまれではありません。
特に腹膜や腸への小さな転移は(通常大きな組織が進展するのでなく数ミリ程度の組織が散らばります)CT、MRIでは見つけにくいのです。画像の専門家であっても判読はむずかしいと思います。

治療に関して疑問点があるようならばセカンドオピニオンを求めるというのも方法のひとつでしょう。

卵巣癌は比較的抗癌剤が効くと思います。しかし、「責任を持って回答をお書きください」という観点から、3期で卵巣癌が完全に治るとは言い切れません。具体的には下記のサイトを参照してください。

#4さん(#5での回答)の書くとおり、本人の前向き考え方や周りの方との接触が免疫力に関わってくることは確かです。本人にとってプラスに考えられるよう協力することは大切だと思います。

参考URL:http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/index/type_p …

この回答への補足

卵巣癌は比較的抗癌剤が効くと思います。しかし、「責任を持って回答をお書きください」という観点から、3期で卵巣癌が完全に治るとは言い切れません。

この、文章には、ドクターが手術後に説明してくれた
時と同じくらいのショックを受けました。

がんセンターとか、癌専門の病院のほうが
やはり可能性は残せますか?

完全に治らないって・・・・
転移し続けるってことですか?

• 0

MiJunです。

>埼玉県の市立病院です。
どこの大学病院の出先でしょうね・・・?
主治医の出身大学は分かりますか・・・?

現段階ではオペをその病院で行ってしまったので、あとは都内の大学病院等の婦人科癌専門病院に転院可能かどうかの判断をすることだと思いますが・・・?

この回答への補足

出身大学はわかりません。。。
それは、ドクターに直接きいてみるものですか?

そのドクターが、気を利かせて、出身大学か、
もしくは自分のもつパイプの癌専門病院に
紹介してくれはしないだろうか・・・と期待
してしまいます。

• 0

MiJunです。

今過去ログ検索したら以前も質問されていたのですね?
⇒その際の補足等がありませんが、あの質問はどうだったのでしょうか・・・???

埼玉でも場所によっては遠くなるでしょうが、都内の大学病院への転院は可能なのでしょうか・・・?

補足お願いします。

この回答への補足

以前質問していた時期は、
まさか、卵巣がんになんて間違いであると思っていましたし、そうだとしても、取り切れると過信してました。

転移してるなら、MRIなどで、分かると思っていたので、どうせなら、子宮筋腫のときにお世話になってる病院で・・・と安易でした。

今となってはとても後悔しています。

• 0

ご家族の心中お察しします。

いろいろな方のアドバイスがありますが・・・。

>見落とされたのでしょうか?
これは主治医ではないと判らないとは思いますが、婦人科癌では良く開腹してみないと詳細は判らないとDr.から聞いたことがあります。

katoriさんの回答が詳しいですが、卵巣がんの治療ではこのケースがそうであったかどうかは判りませんが、「試験開腹」と言うことがあります。質問文から推測するにはその意味もあったのでしょうが、場合によっては可能であれば切除するとの意向があったのかもしれませんが、これは主治医でないと判断出来ないと思います。

さらに抗癌剤で腫瘍をたたいてそのサイズを縮小させて手術が可能になるケースもありますので、そのようになるように前向きに考えられてはいかがでしょうか・・・?

病院に関しては、yoikosatoさんのように婦人科癌専門病院はリストアップ可能ですが、それ以前に現在の病院はどのようなところなのでしょうか・・・?

ご参考まで。

補足お願いします。

この回答への補足

埼玉県の市立病院です。
癌専門病院でないことは確かです。

• 0

#4です。

私が学生時代に調べたことを思いだしたので書きます。
癌による痛みについてレポートを作った時です。結論から申しますと『痛みや回復力は、医学では説明できない免疫力によるものがある』です。

痛い・ツライなどの感情は、目標や楽しみがあるひとは、それのない人よりはるかに感じにくいということ。笑えることが免疫力の向上につながったという説も発表されているくらいです。
ですから、まわりで見守るご家族のツライ心中は否定できないものの、その支えや笑顔が薬になるということも、まんざら迷信ではないということ。
飛躍しますが、痴呆の人にペットをとり入れた関わりや、自閉症児にイルカとの交流が有効であるように、やはり人間の潜在的なパワーがどこかに眠っていると信じられそうです。

眉唾もの的な話です。でも、笑うことで免疫力が高まったり、回復力の助けになるなら、こんなに回りの家族にとってやりがいのある方法はないですし、患者さんにも温かい家族がいることがどんなに心強いか。

本題とはそれましたが、そんな説も学会でも発表されているくらいなので、少しでも気持ちが強くなる材料になればと思い、紹介しました。
    • 0