プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日の話です。一時間目の初め、少しだけ教科担任が遅れる、ということで自習になりました。その自習の時間に少しだけ、と思い落書きをしていたら、教師に「紙を出せ」と言われたので嫌々ながらも提出したのです。
すると、「廊下に出ろ」と言われて、一時間目の間ずっと寒い中廊下に居させられました。
教師曰く、「態度が悪かった」と言うのですが、私はそのようなつもりはなかったのです。確かに、少しだけ苛立って紙を叩き付けたかもしれませんが、それは教師の言い方が要因です。
そして、その次の日(昨日ですが)、私は体調を崩して学校を休みました。

廊下に立たされるのは体罰だと思うのですが、どうなのでしょうか。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (17件中1~10件)

はい、体罰になります。


すぐに教育委員会に連絡して下さい。
    • good
    • 0

ならないと思います。



反省させるために、まず頭を冷やさせたんじゃないですか?

まじめに自習しなかったあなたが悪いです。
    • good
    • 0

体罰です



でも少しは反省しようね
自分の事を棚に上げて、攻撃する事ばかりやってても、社会に出たら通用しないよ

自業自得で片付けられるから
    • good
    • 0

 体罰になるかもしれないけどさ、親としての立場として「お前が悪い」ですまします。



 落書きの内容はどうだったのでしょうか? 紙を出せとまで言わせた状態でしょう?想像するに、
 ひどい物だったんでしょうね。 
 反省という態度が見られませんね。当然反省を促すためにも罰が出てくると思います。
 廊下に立たせるのが最適かどうかは別問題として、自習という時間を遊びに使った事は反省してください。
 注意するために語気が荒くなったりは当たり前です。

 で、先生を訴えて気分が晴れますか?晴れて学習する機会を減らしますか?もったいないですね。大人になってから気がつくのです。学生時代が一番勉強出来るんだと。大人になってから同じように時間も取れないし、お金もかかるしで無理なんですよ。
    • good
    • 0

親がこの投稿を見たら、初期不良のひどさに泣くでしょうね。


体罰ではありません。指導です。
    • good
    • 0

まず、廊下に立たされるのは一般には体罰とは言わないですよ。



 貴方の説明だと教師が悪いことになりますが、先生の言い分も聞いてみないとどちらに非があるかは分りませんよね。私も理不尽だと思われる罰を受けたことがありますが、私はそれに素直に服して休んだりはしませんでした。学校を出てからもいわれのない仕打ちを受けることがときどきありますが、それにいちいち反応して学校を休んだり仕事を抛り出したりすると、周りの人達から相手にされなくなるおそれがありますよ。目明き千人盲千人という諺があります。いわれのない仕打ちを受けたとき、もしそれが貴方に理があるならそれをちゃんと評価してくれている人が必ずいるものなのです。それをふくれっ面をして学校を休んだりするとそういう人達の支持を失ってしまうおそれの方が大きいのです。ときには腹の虫を抑えることも修行のうちでもあります。

 自分が正しいと思っていた行動が常に人から受け入れられると考えるのは甘いですよ。誤解を受けることの方がむしろ多いのです。そしてその誤解は反抗によって明かすことは殆ど不可能です。以後の忍耐強い誠実な行動が誤解を解くのです。
    • good
    • 0

悪気がないといっても、さすがに教師でも人の心は見えませんから


悪気がないかわかりませんから罰を与えたって感じですね。

貴方は、悪い生徒ではなさそうだという印象は受けますが、
教師でなくても40人もの人間を完全にコントロールする事は、
不可能に近いと思います。後輩や部下を持ったりグループワーク
してみれば分かると思いますが、4、5人さえ本当に難しいです。
ましてや問題児もいたりしますしね。

貴方の言いたい事は、口で言えばわかるってことですよね?

もちろん教師の能力もあるでしょうが教師をやっていて口だけで教えて失敗した事が
多々ある場合、その他の手段を使わなければクラスは、どんどん悪くなるでしょう

カリスマ教師みたいに完璧に生徒を上手く指導できればいいですが、
そんな先生あんまりいないよと言いたい。

だから教師の批判しても代わりの教師もそんなに期待出来ないという事。
だから、教師に暴力以外の罰を行うのは、許してあげて欲しいです。

あと体調を崩しやすいなど、体に悪い所あるようなら教師に伝える事を勧めます。
病院の診断書などもらってこのような罰を与えると影響がでると言えば、
教師も長時間廊下に立たせることは出来なくなるでしょう。

私も嫌いな先生などいましたが、一番大事なのは、
貴方の勉強や 有意義な時間を過ごす事です。
貴方本人になれないので あまり具体的なアドバイスは出来ませんが
教師の悪い所に目を向けるより楽しい事や勉強に目を向けたほうが
貴方のためになるかもしれません。
    • good
    • 0

親の立場から言えば、


自習していなかったから廊下 を体罰と責めることはできません。

普段のあなたの学習態度、その教師との関係などがわからないので
どちらが悪いのかここで判断することはできません。
しかし、恐らく他にも自習していなかった人はいるでしょう。
なのに、あなただけが注意され廊下に立たされた。
不公平だし横暴、腹が立つ気持ちはわかります。



うちの娘にそう告げられたら何と言うか考えました。

遊んでたんだから仕方ないじゃん。
でも他にもいただろうに不運だったね。先生、機嫌悪かったのかねー。

普段からちゃんとやってないからでしょっ。
反省して大人しく真面目に生活しな。
内申もあるんだからさ、頼むから学校通ってる間は我慢して勉強してよ。

今思いついたのは上の2パターン。
あとは本人が割り切るまで、機嫌悪い子ちゃんに付きあうだけかな。


教師もただの人間で、気分も感情もあって、それをすべて隠すことはできないはず。
今回のことは、機嫌が悪かったから とか、普段から大人げない人だから などと
思うことで自分を落ち着かせることがあなたにとって得策だと思います。

親御さんには怒りをぶちまけてみましたか?
うちにも中学生がいるので、親なんて と思う年頃なのはわかります。
でも、ずっと育ててきてあなたの性格を把握して一緒に生活している
学校のことや教師のことも知っている親御さんにぶつけるのが良いと思います。


少しでも早く悶々とした状況から脱出できることを祈っています。
    • good
    • 0

先生と生徒は対等ではありません。




また、あなたが体罰かどうかを判断する余地もありません。


もしこれが不当な扱いと思うのであれば、署名活動をして体罰かどうかまわりに判断を求めればよいと思います。




しっかし、今のお子ちゃまは甘ったれですね。

たった1時間で体調をくずすなんてwww


>少しだけ苛立って紙を叩き付けたかもしれませんが
自分が注意されるような事をして、よくそんな態度が取れますね。
    • good
    • 0

驚いた


私も自業自得だとしか思わないのだが、『廊下に立たせる』のは『学習の機会を奪う体罰』と認定されてるのが現実なのだが…

肉体に苦痛を与えた体罰じゃ無くてね

体調崩したのは本人のひ弱なせいだろう


でも『体罰だ』と抗議すれば、学校も教師も勝ち目が無い


まぁ、本人が馬鹿でも、親に常識さえあれば、問題には発展しないものだが、子を見れば親の程度も知れてるしな

それにしても、まだまだ捨てたものじゃ無いなぁ
これだけ『体罰じゃ無い』という意見があるとは

これが教育現場に通用すればねぇ…
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!