この前健康診断でレントゲンを取りその後の医師の診断で「今どうこう支障は無いが、今後かぜをひいたときなんかは痰とか呼吸で苦しむことがありかもしれない」と言われました
そのときのレントゲンには何か白っぽいものがあったような・・・ 
また「肺の線維が・・・(ちょっと聞き取れなかった)」と言われたのですが
こらはどういうことなのでしょうか?
ちょっと説明不足で申し訳ないですが専門知識お持ちの方よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

正確な回答をするには情報が少なすぎるのですが...。

質問でわかる事は、肺の線維化が関係しているらしい事と、現在、精密検査や治療の対象になる状態ではないらしいという事だけです。まず肺線維症については、非常に多くの病態を含む病名で、急性のもの、慢性のもの、原因についても明らかなものから原因不明のものまで様々です。検診で撮影された一枚の写真で判断をしているわけですから、線維化と思われる陰影が、幾らかの程度存在したという事でしょう。程度がひどければ、何らかの症状が出るはずですし、精密検査の対象になるはずでしょうから、おそらく程度は軽いものと推測されます。一枚の写真での判断となると、陳旧性の炎症瘢痕のような病変や、場合によっては慢性気管支炎、気管支拡張症といった慢性気道疾患が軽度、存在している状態を線維化という言葉で表現されることが、稀に無いわけではありません。このような陰影の活動性を知る上で、最も重要で、かつ有用なことは、時間的な経過を知るという事です。即ち、過去に検診で胸部のX線を撮影しているのであれば、それと比較をする事、そして今後、その陰影がどのような変化をするのかを経時的に経過観察するという事です。それによって、不変ならば活動性はないと判断できますし、活動性のある病変ならば改善もしくは悪化するはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qかぜの診断基準とは…?

鼻の調子が悪くて耳鼻科へ通っているのですが、かぜだと言われ喉と鼻の吸入をして、5日分のかぜ薬と抗生物質を持たされて帰る…というパターンが続いています。

診察の内容ですが、私が一方的に鼻の症状を言い、医師はただ聞いているだけで「他に症状は?」などの質問はナシ。熱を測ったり、血液検査や鼻のレントゲンや菌検もナシです。喉や鼻の中を見ることもなく、「鼻の入り口が赤くなってる」「今、流行ってるから」という理由で、かぜだと言われても、どうも納得できないんですよね…。
(只今、病院を変える事を検討中です。)

そこでお聞きしたいのですが、一般的にお医者さんは何を基準にしてかぜと診断しているのでしょう?どのように他の病気と区別しているのでしょうか?
かぜ(かぜ症候群)の「診断基準」みたいなものがあるのなら、教えてください。

Aベストアンサー

お鼻の具合はいかがですか?
私は薬局に勤めていますが、風邪かどうかの判断基準としてまず、鼻水の状態をお聞きします。1日中シャビシャビの透明な鼻水が出て、特に朝詰まっているようならアレルギー性鼻炎の疑いをもちます。そして粘っこく色がついているような鼻水ならウィルス性のもの(いわゆる風邪)と言うように判断します。ただ、どのようにお医者様にお話したのかわかりませんが、先生も「流行ってるから・・・」というのにはちょっと首をかしげますよね!
あまり納得がいかないようでしたら、他の病院へいかれるのも良いと思いますよ!お大事にしてくださいね♪

Qかぜのとき

私はちょっとしたかぜを2ヶ月に1かいぐらいひきます。
ちょっとしたかぜというのは、のどがいたくなったり少しだるかったり・・・が1週間ぐらい続くのです。

そんなとき困るのが、精神的にうつになってしまうんです。「何もやる気がでない」という気分になり、他人にも無愛想になります。
かぜのとき、心までうつになるのは普通でしょうか??せめて心だけでも元気でいたいのですが、どうしたらいいでしょうか?
ささいなことでも結構ですので、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

「病は気から」ですよね。
ちょっとしんどいだけでも、いやなことがあるともっともっとしんどくなったりします。
何か集中できることがあれば、風邪気味なのも忘れてしまうのですものね。。。。どうすれば、いいのでしょうかね。一番大好きな集中できることに目をむけて!!とくらいしかいえないです。それか、風邪ひいたなとおもったら、薬を早めに飲んでしまって、薬のんだからしんどくない!!と自己暗示をかけてしまうとか。
でも、逆に「風邪は万病のもと」なので、早めに治す様にこころがけたほうがいいですよね。
回答にならなかったらごめんなさい

Qかぜ薬について

かぜ薬について

うたた寝で風邪を引いてしまい、総合かぜ薬(ルル)を飲んでいるのですが、
今のところの症状は、タンが絡む咳が少し出て、喉の粘膜がツバを飲み込む時に痛みが生じる
程度で熱はありません。
そこで質問です。

(1)総合かぜ薬よりも症状に特化した薬を飲んだ方が効果的でしょうか。
(2)仮に変えた方が良となったとき、朝はルルを飲んでしまったので、昼から薬を変えても問題ないでしょうか。
(3)喉の痛みを和らげる為に、トローチも服用したいのですが止めた方がいいでしょうか。(副作用出ない??)

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

お時間があれば 病院に行かれたほうが はやいです。別の風邪薬に変える時 4時間たっていればいいと思います。うがいは 塩水が効果的ですが・・トローチは 副作用ないと思いますが・・普通の風邪でも 市販の薬より 病院の薬のほうが はやいですよ。

Qかぜの予防

秋になり涼しくなりました。忙しいので年内いっぱい風邪を絶対に引かないようにしたいです。
自分の情報です。
・私は5月より風邪を引いていません。
・頭を冷やさないように外出時は帽子です。
・帰宅後、うがい手洗いを欠かしていません。
・汗をかいたら帰宅後すぐにシャツを変えます。
・便秘気味なので昨日からヤクルトを飲むようにする予定です。
・運動により代謝を高めるようにしています。

その上で注意点があれば教えてください。

Aベストアンサー

かぜは喉にウイルスが付着し,喉が乾燥していて,温度が低いとそこで繁殖してかぜとなります.
ですから,ウイルスが繁殖しないよう,喉の保温と保湿すれば防げます.それにはマスクが最適なのです.あとmマフラーやタートルネックで首を覆い喉を保温するのが有効なのです.
帰宅したら,うがい,手洗い,顔洗いを励行します.ウイルスは意外と手や皮膚に付着し,口に入るものなのです.
寝る時もマスクは喉を守るには最適なのです.
出来れば濡れガーゼをマスクにあてがうと最高です.

かぜを治せるのは薬では有りません.免疫力だけです.これは規則正しい食事といろんなものを食べることです.
万一引いたなと思ったら風呂に入り体を温め寝てしまうことです.(三重医大推奨の温熱療法なのです.)
ウイルスにやられると体は防衛反応として熱を出します.これは免疫力が働くようにする為なのです.故,やたら解熱剤やかぜ薬を飲んではいけないのです.副作用も出てしまいます.

Q鼻かぜのあとの耳のつまり

はじめまして。
おととい、鼻かぜがひどかったので耳鼻科にいきました。鼻水を止める薬と、抗生剤をもらって帰ってきました。
そのときに、耳管がはれているから、耳が聞こえにくいのは仕方ないよといわれたのですが、これってどれくらい続くものでしょうか???
もう鼻かぜのほうはだいぶよくなったのですが、耳がきこえにくくてとても不便です。
経験者の方、どうかおしえてください。

Aベストアンサー

子供の場合、早く治る子は3ヶ月~1ヶ月ぐらいで治るようですが、長くかかる子は2年生ぐらいまで完治しない場合もあると言われました。
また、大人でもそうなる事があるのですが、その場合は耳管も太いので長くても数ヶ月以内で治る場合が多いようです。
うちの子は3才から2年半完治していません。
先生に聞いてもはっきりどれくらいで治ると教えてくれないんですよね・・・><


人気Q&Aランキング

おすすめ情報