dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

どんな車種でもいいのですが、サンルーフの開閉を、外からキーリモコンなどでできる車というのはあるのでしょうか?
電動サンルーフの場合ですが。
また、手動式のサンルーフで、外から閉めるだけは閉められるものはあるのでしょうか?
推理小説のトリックに使いたいので、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ベンツやBMWではリモコンキーのドアロックを長押しすると開いている窓が閉まった後サンルーフが閉まります。


アンロックボタンを長押しすると窓が全部開いてからサンルーフが開きます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました。ありがとうございました!

お礼日時:2010/12/18 13:29

電動なのに(中から)手動で動かせるサンルーフは


メルセデスなどで標準です。

しかしさすがに外から開閉できるモノはないのだろうな…

と思います。
    • good
    • 2

防犯や突然の雨対策等で、外からは開かないの原則です。



ガラスやスチールのサンルーフは手動は無くすべて電動開閉装置で外からはどうしても開きませんが、

幌式の折りたたみサンルーフは中からのフックさえ掛けなければ、外から手で開け閉めは出来ます。

日本初のサンルーフをオプション設定したのがホンダのN360でしたが、それに乗っていました。

最近ではデミオの前のモデルやフィアットパンダなどで見かけましたが、中には電動もあるようで、電動では多分無理です。

http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU000577 …
    • good
    • 0

サンルーフ付き車を3台(現在も所有)乗り継いできましたが、そのような機能はありませんし聞いたこともないです。

    • good
    • 1

基本的に出来ないですね。



乗っていない外からの開閉と言うのは、そこで人が挟まれる可能性がありますので、危険防止の観点からそういうことはメーカー側で避けています。
そのため開閉できるスイッチなどはリモコン側にも無いと思います。
    • good
    • 0

マイバッハとかロールスロイスなら、そういった機能を細かくオーダーできますから、可能かも知れませんが。


一般車でそういう機能が必要な場面があるとは思えませんから、おそらく無いでしょう。

昔の完全手動で、蓋をカパッと外すタイプのワーゲンなどのサンルーフでも、車外から操作することは出来ませんでした。車内に簡易ロックがあり、それを外さないと蓋が外れません。また、車外蓋をすることは木偶マスが、ロックはかかりません。

ということで、サンルーフから脱出して密室化というのは無理だと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!