プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京近辺の私立薬学部に行きたいと考えているので、偏差値など調べています。
日本大学薬学部の偏差値が低めのようですが、これはどうしてなのでしょう?

A 回答 (4件)

芸術のように看板学部でもないし、法学部や経済学部のように水道橋にあれば


もっと人気がでると思いますよ。

船橋の東端まで、わざわざ都心から東葉高速に乗って通う物好き学生は少ないよ。
それに東葉高速の運賃の高さって知っています? なんせ運賃高すぎ。
だから運賃を節約して津田沼から新京成で通学して、北習志野から原付やチャリで
通う人間もいるという笑えない話もあるから。

新宿まで出ようと思ったら、1時間近くはかかるから。
西船橋からはメトロ東西線の本数も多いけれど、その先、
勝田台までは昼間は1時間に4本しか電車はないしね。

一番の理由は、長い間の日大のイメージ=マンモス大、学生が多すぎる、
世間から日東駒専といわれ、知名度はあるが、学生の満足度が高いかといわれれば
そうでもないという位置、つまり滑り止めで止む無く進学するというイメージがある大学
だからでしょう。

この回答への補足

図々しくスミマセン。
明治薬科大も調べているんですけど、池袋まで25分らしいんですが、都会の方からみてやはり日大薬学部と似たかんじで、交通の便は悪いんでしょうか?
もしお時間があれば、おしえてください。m(__)m

補足日時:2010/12/17 23:21
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど立地条件ですか。新宿から1時間ほどかかるのですね。
私は東京から遠く離れた田舎の県に住んでいるので、1時間で新宿に行けるんだぁ~♪
なんて思ってしまいますが(^_^;) まんま田舎モンです。
北里や星薬科のように、都会にあればもっと人気がでるのでしょうね。

お礼日時:2010/12/17 23:08

出願日の関係でしょう。



6年間通う人が多いわけですから,できれば公立か国立に行きたいと思う人が多いのに,国立大学の出願決定前やセンター方式に至っては、センターが終わると同時、自己採点集計の始まる前に出願が終わります。
これでは、国立大や上位私学との併願層に、受験するなといってるようなモノです。

わざとやっているはずなので、日大が第一志望の人しか要らないということですね。

仮面浪人や中退者がいても学生の迷惑になるだけなんで,排除して、ホントに6年間のカリキュラムに集中させようってことでは?
1年しかいない学生を取っても、のこり5年間の学費が入らないんじゃ、大学経営上も無駄てすから。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
出願日の事は全然調べていませんでした~。
なるほどです。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/12/17 23:13

一番簡単で主な理由は、


首都圏には、ここよりもっと人気の私立薬科がたくさんあるということです。これが一番です。
ざっと挙げても、

1)
慶応、理大、星、北里、東薬、明薬:これらは、歴史があったり、実績があったり、研究力があったり、ブランドがあったり、要するに定評があるのです。このあたりに入学すれば、首都圏で薬剤師で働くのに引け目を感じることはないでしょう。
2)
昭和、昭薬、東邦:中堅といいますか、地味ですがそれなりに着実に評価されています。日大もここです。
3)
城西、帝京などの旧設の下位、武蔵野などの新設:ここにはさすがに勝っているでしょう。

1)の一角に食い込めばいいのでしょうが、日大ということ、立地の問題もあり、厳しいでしょうね。普通の大学で言えば、日大はどうしてマーチより偏差値が低いんですかと聞いているようなものです。

2)の中でトップになればいいのでしょうが、総合大学ではあっても、ほぼ単科と同じ規模ですから、売りがないですよね。

それで、
基本的に私立の薬学は、戦前の薬科専門が大学に昇格して、単科の薬科大が中心です。総合大学に薬学部があったのは、稀だったのです。
また、そういう歴史的背景から、単科薬>>総合大の薬(理大を除く) というのが一般的でした。
それと、
日大は、元々、理工学部の中にあって、習志野に移った時に分離独立してますが、認知度が低かったこともあります。駿河台の当時はまぁまぁの偏差値でした。理工学部も移転前は結構な偏差値だったんですよ。

日程を含めて、改革の余地はあるんでしょうが、日大にとっては、
看板の法、医、定評のある芸術、理工、私学では貴重な存在の農獣医、このあたりが生命線ですからね。薬学なんか盲腸みたいなものでしょう。これは総合大の薬学部全体にいえることです。薬学が看板の大学は北里くらいのものでしょう。だから、単科の薬科大が結構人気があるのです。

ご参考に。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
なるほど~~です。実は明薬が一番いいなぁ~と今は思っているのです。
来週高校で三者懇談があり、そこで志望校を聞かれるんです。

日大のことよく分かりました!
ありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2010/12/18 16:38

他の方のレスについて横レスするのはマナー違反なのですが、気になったので。



日程で。
国公立の併願を考える人には日大は「対象外」です。(他学部、工や教育など地方大クラスの人ならありですが)
また、一般に私立薬のセンター利用はセンター前日が締め切りです。センター後の出願ができるのはセンター後期があるところくらいでしょう。
そういうことは全然、理由になりません。

日程に関しては、一般の受験日のことです。
薬学部は、2月の1日から数日に受験日がかたまってます。この1週間に有力校が受験日を設定してます。最後が理大で、大トリが慶応なのです。(共立時代は例年2月3日でした)
成績上位者は、星、北里などで滑り止めを確保して、理大、慶応を待ちます。
中位以下は、星、北里にチャレンジして日大ですべり停めようとします。
こういう構図ですから、そういう位置づけの大学なのです。
このあたりや、やや下のクラスでは、1月末に始めている所がありますから、するなら、そういう方向でしょうね。滑り止めを確保して上位も受けたい、そういう人を取り込まないと偏差値は上がりません。

受験生とのことですので、
受験校を考慮中なのでしょうが、私立薬の入学金は高い所が多いので、日程はよく考えたほうがいいですよ。滑り止めに入金してから、後で行きたいところに受かってもお金が厳しいケースがあります。まぁ、そういうことで、こういう日程に納まっているともいえるのですが。
偏差値は低めでも日大はきちんとした大学です。滑り止めには日程的にも向いています。星、北里の合格発表がすんでからの試験日です、それらの上位者はいませんから。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

ご丁寧に回答いただきありがとうございましたっ!

こりゃ取り寄せた各大学のパンフをきちんと見比べないといけませんね。
他のとこばっか、見てました~~(T_T)
現在1年生ですが、2年の夏休みにオープンキャンパスに参加していろいろ見比べてみようと思います。

お礼日時:2010/12/18 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!