アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

釣りで臭くなったのでニオイを消したいのですが、ニオイ取りはあまりよくないと聞きました、本当なんでしょうか?
煙のタイプのものです。
使うとカビが生えやすいとどこかのサイトに書いてました。

A 回答 (3件)

>ニオイ取りはあまりよくないと聞きました、本当なんでしょうか?

脱臭剤・消臭剤の、種類とか製品で異なります。
スプレー噴霧式の脱臭剤・消臭剤を、雨天時とか湿度が高いときに使用すると車内に霧状の液体が付着したままになる事があります。
が、多くの場合晴天時に行えば問題ありませんよ。

>煙のタイプのものです。

これも、使用方法を守れば問題ありません。
ただ、極端臭いに対して嗅覚が鋭い方には、何を使っても同じです。
シャープの新製品を使っても、臭いは消えません。^^;
日本人の平均的嗅覚であれば(ホットコーヒーの匂いをかいで、豆の種類を当てる事が出来ない)、臭いは消えます。殺菌も同時に行います。

>使うとカビが生えやすいとどこかのサイトに書いてました。

これも、誤った使用を行うからですね。
煙状の脱臭剤・消臭剤を使った後は、エアコンの循環機能を利用するなど「車内の空気交換(換気)」をする事!との記載が(多くの商品に)あります。
換気をしないと、車内に臭いの元・細菌などがシートなどに付着します。

カビは、基本的に栄養・水分が無いと発生しません。
どちらか一方が欠けるだけでも、カビの発生を抑える事が出来ますよ。

私の、海釣(船釣)を行います。が、車(ドイツ車)内は臭くありませんよ。
(先に書いたように、コーヒー豆の判断が出来ませんから・・・)
クーラーボックス内には、冷蔵庫用脱臭剤。釣具入れには、台所用消臭剤。トランク内には、竹墨脱臭剤。
これで、帰路に着きます。
翌日、晴れていれば「煙式の殺菌・消臭剤を利用して、後は、エアコンを循環にして(窓全開)、アイドリング30分」です。

あくまで、消臭・脱臭剤は「使用方法を守る」事なのです。
質問者さまのシートは、皮ですかね?
皮の場合は、換気を行った後で「皮用ワックス」を塗るか、乾拭きを行った方が良いですよ。
私の車は、布ですから、掃除機の吸引(ゴミ・ダニとり)だけです。
    • 0
この回答へのお礼

長文での回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
みなさんありがとうございました。

以前車の徹底消臭を行ってみました。

タバコの臭いがかなり消えたので
その他の臭いくらいならもっと簡単に
消えそうな気がします。

ブログに書き込んでいますので
興味があればご覧下さい。

多少は参考になるかもしれません。
http://cars.blog.eonet.jp/com/2010/08/post-9529. …
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

こぼしたり 付着した シミ汚れは それ自体を 拭き取るなど 根源をまず 取り除かないと

何をしても 解決しません

中性洗剤を染み込ませた 雑巾でよーく拭き取り ファブリーズで良いのでは?
その後も 垂らすこぼす恐れがあるので ラッゲージ用樹脂マット等を敷き 内装やマットに 臭気の元が染み込まない様対策も必要

あとは シャープの車載用プラズマイオンクラスター を搭載する事 これ 芳香剤の臭いを消してしまいます。 意外と強力

余談 海釣りは 車内臭くなるので 自分はしません
下取り査定も 臭い減点って 有るんですよねー
    • 0
この回答へのお礼

こぼしたりはしていません。
シャープの車載用プラズマイオンクラスター <検討してみます。
ありがとうございました。