プロが教えるわが家の防犯対策術!

中一の3学期位からPC依存症みたいで成績が下がり始め二年になり土日の部活はないと嘘をつき金土と徹夜で平日も二時位までPCをやるようになりました。夏休みは部活に行ったと嘘をつきPCをやり塾をやめたいと言い、私や弟に暴力を振るいました。学校の手紙やテストなど全く見せなくなり、塾の先生に相談し、暴力を振るうので学校に相談した方がいいと言われ二学期頃より学校に相談しています。二学期は塾もどうしてもやめたいとやめました。三学期はほとんど平日の部活にも出なくなり、テスト前でも勉強はしなくなり、親とは喧嘩ごしで話し必要な事もほとんど話しません。三年になり俺は鬱病だから病院へ連れてってくれと言い出し、精神科へ行くようになり、一学期は学校を24日も休みました。学校の先生方と相談し本人をなるべく叱らないようにし、学校に相談しているのを知るととても嫌がるので知られないように相談しています。一つ目の精神科は薬も強く親も子供もいろんな面で信頼できず、3ヶ月ほど通ってやめて今6月後半から別の精神科へ行っています。本人が言うには3月頃からかいろんな幽霊が見え、かなしばりにあうとかで二年の時が一番態度や暴力がひどかったのが、少しずつ荒れた性格が穏やかになってきているように思え、特に3年の夏休みからはよく話すようになり1年ぶりに家族で食事に行ったり一緒に行動するようになってきました。でも寝て起きた時、弟を殴ろうとしたり、昨日おとといも弟や私をぶっ殺してもいいかと脅かします。顔の表情も口のきき方も違くて冷静に話せる感じではなくなっています。3日前くらいからか機嫌が悪く怖い口のきき方です。高校にも行かせたいし本人が病気で苦しんでいるのなら助けたいです。でもぶっ殺すとか言ってる時は本当に怖くてかかわりたくない感じです。何か悪霊にでもとり付かれているのか、本当に二重人格なのかと困っています。

A 回答 (6件)

専門家ではないので、私の体験からのみお話します。

アドバイスとして聞いてください。また病気の症状によっては的外れになるかもしれないことを先にお詫びしておきます。
私自身も少しですが、心のバランスを崩した経験があります(今は問題はありません)その後、不登校の子を何人か家庭教師していた経験があります。みんな真面目で可愛い子たちでした。
まず、ご家族、特にお母様はとても辛い思いをされていると思います。子供がわからない、逃げ出したいくらいの気持ちだと何度も親御さんに泣かれました。
どうかめげないで下さい。
親御さんに対するカウンセリングというのもありますし、自助グループも見かけます。そういうところに参加されて見るのもよいかと思います。
3日ほど前から機嫌が悪いこと、もしかしたら、そろそろ夏休みが終わるころだからではないですか?
不登校でない子でも、気持ちが揺れる時期ですよ。
学校にはできれば行って欲しいと思うでしょうが、今はそれよりもっと大切なことがあると思います。
私の親友の一人も不登校で高校で留年していますが今は立派に学校の先生をしていますよ。22まで引きこもりをしていて、今は宝石のデザイナーになった子もいます。あせらなくて、大丈夫です。
ええと、それから、他の方も書いていますが、本は沢山読むことをお勧めします。偏ったものや悪いものもあるからです。書かれていることには時々受け入れたくないこともあるかと思いますが、病気を理解することはお母様自身を追い込まないことの助けにもなります。
忘れないで下さい。病気がどういったものか、また原因にもよりますが、息子さん自身はそうしたくてしているわけではないのですよ。本当はいい子でいたいはずなのです。でも殺すと脅さなければならないほど、たとえて言うなら、おびえているのです。
tsujitoraさんの中にある「普通」を捨てて下さい。もし、その心がまだあると、どうしても息子さんに腹を立ててしまうと思うのです。「赤ちゃんじゃあるまいし」「考えればわかることだろう」「他の子はみんなやっているのに」「前はできたのに」という考えはちょっとおいておいて下さい。親としてしつけなければいけないのでは?という発想も、今は忘れて下さい。どうしても、「こうなって欲しい」「悪いところを直したい」「私が悪かったのか」というような気持ちが涌いてくるかと思いますが、とりあえずtsujitoraさん自身の気持ちや心の抵抗をちょっと横においておいて、息子さんの感じていることを少しだけ共感してみることが必要なのではないかと思うのです。
たとえば、夏休み明け、学校に行ったら、どんな気持ちになるのか。受験に向けて一生懸命勉強した人。部活が終わって何かをやり遂げた気持ちでいっぱいの人、夏に友達と遊んで楽しい思い出を沢山作ってきた人、のんびりしながらも自分自身を楽しんだ人。その中で、どんな寂しい思いをするのか。自分は何もしなかったし、できないし、これからもできないだろうと思ったとき、そんな自分が嫌いで、でもどうしようもないと思ったとき、どんなに惨めな気分になるか・・・。
それなら自分も努力をすればいいじゃないか!と結論を出さずに、しみじみその孤独を感じてみて下さい。
いろいろ書きましたが、本当に病気によって対処法がことなりますので、くれぐれも、専門の先生と良く話し合って下さいね。
お辛いと思いますが、思いつめず、あせらずに・・・。
応援しています。

参考URL:http://www.nisseikyo.or.jp/home/mental/2/02_m08/ …

この回答への補足

応援ありがとうございます。
確かに本当はいい子でいたいのだと思います。こんなふうになりたくてなったのではないと思います。
殺すと脅かさなければならないほど怯えているのかもしれないですね。
でも実際昼寝して起きたあと同じリビングにいた弟には本当にもう少しでケガをさせそうでした。私が2階から異変に気がついて大声で走ってきて止めることができましたが、おかしくなっている時はあと先考えずに行動してしまいうなのです。弟は長男の半分くらいしか体もなく顔とか殴りかかられたらひどい事になったと思います。何でも金縛りにあっていたとき弟が助けてくれなかったとか、弟が一番言ってほしくない事を言ったとか言っていました。弟は何も言ってないと言ってましたが私はその場にいなかったのでわかりません。たぶん弟はよけいな事は言わないように自衛としてしてると思うのですが。長男は何と言われたのかは教えてくれません。そのわけわからなくなっている時が怖いのです。でも統合失調症かどうかはわかりませんし、そうだとも思っていません。
参考URLは読ませていただきました。
確かに夏休みに入ってそうそう自転車で転んで4週間近く右手も使えず何もできなくて学校が始まるのでそれがとても本人は重荷かもしれないです。

補足日時:2003/08/28 21:08
    • good
    • 0

2度目です。

そうですか、病名がまだわからないのですね。そうなると、どうしていいかわからず、お辛いでしょう。
ご家族のことがとても心配です。どうか、ひとりで抱え込まずに・・・いろいろな組織や機関に助けてもらうこと、(県や市町村に相談されると、思わぬ情報が得られることもあるかと思います。)同じような病気に悩む方のご家族の会やネット掲示板で情報交換したり、支えあうことなども救いになりますよ。息抜きも、本当に必要です。
思春期だと、どんな病気でもなかなか診断が難しいそうです。先生によって得意不得意もあるようです。めげずに、よい先生にめぐり合えますよう、本当にお祈りしています。
参考URLよかったらご覧になって下さい。

参考URL:http://human.kdn.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。思春期だと診断がむづかしいそうです。
参考URLは読ませてもらおうと思います。
なかなか精神科でゆっくり話しを聞いてくれるところが今のところなく2時間、2時間半待たされて5分というのが多いです。私の住んでる地域では特にその思春期の専門の病院というのがとても不足している地域らしいです。遠くの子供の専門の病院にも一度行きましたが、車で片道2時間以上かけてまた2時間待たされてもお話は5分位しか聞けないのが現状のようです。

お礼日時:2003/08/31 15:22

最後の方からだけ判断しますね。



ずばり、あなたが無理をしすぎです。あなたの息子さんがなんと診断されているかということがわかって、それに対処した方がいいと思います(病名を言われていないのなら仕方ありませんが)。この文章を読む限り、ただ闇雲に動いているようにしか思えません。

後、今の状態なら、高校には行かせないで、治療を行うべきでしょう。学校に行かせたら、余計なストレスがかかりそうな気がします。

そのうち落ち着いてくるとは思いますが(数ヶ月以上かかることもありという話も聞きますが)、それまでは、あなたは無理をなされないようにして下さい。

ちなみに私も、#2さんと同じ感想を持ちました。

この回答への補足

病名が先生も決めかねているようです。始めの病院ではまず、霊が見えると言っただけで統合失調症と決め付けられたような薬を出されてしまいました。カウンセリングとかも頼んでもしてくれず、薬はいろいろ変えられましたが、薬の控えすらくれなくて、その病院を変える少し前には病名がむづかしいと言われました。正確にはそこには3人の先生がいていろいろ不手際もがあり最後の3人目の先生にも信頼がおけなくてやめたのですが。
今言ってる病院でははじめ、鬱病ではないと思うと言われ、途中鬱病と言われ、診断がむづかしいからセカンドオピニオンとして他の病院に一度いくように言われ、そこでも思春期だし統合失調症とは違うと思うと言われ、今現在の病院でも途中思春期の神経症かという診断もあり、むづかしいといい、今はその殺してやると言ったりするのがやっぱり鬱病とは違うのではないかというところで、はっきりと診断はされていません。

補足日時:2003/08/28 21:23
    • good
    • 0

質問文を読ませていただいて、僭越な言い方ですが「あなたは本当によくやっている」と感じました。


息子さんのことを心配し、ちゃんと学校や塾にも相談され、病院にも連れて行き、弟さんにも気を配る。。。親だといっても、なかなか出来ることではないと思います。本当に立派です。

私は以前、中学校の図書室で司書をやっていました。
その時の経験から、少しだけお話しさせていただくと、最近の学校には「スクールカウンセラー」が配置されています。
「スクールカウンセラー」に相談されましたか?
もし、まだでしたら、担任に(←ココがミソ)「スクールカウンセラーに相談したい」と申し出てください。担任の先生も、よくやってくださっているとは思いますが、実際、学校の先生は“思春期のこころの病”については素人です。ベテランの先生でさえ、まずい対応をすることがあります。
出席日数などについては、もちろん、担任に相談する必要がありますが。
次に、あなたも少し、知識を仕入れてください。
図書館に『思春期・こころの病―その病理を読み解く』吉田 脩二 (著)
『思春期のこころの病気―不登校、いじめ、キレる、ひきこもりなどに、どう対処すればよいか』市川 宏伸 (著)
などの本がありますので、借りて読んでみてください。
少し知識があるだけで、いざと言う時に慌てないですみます。

誰でも言うことでしょうが「一番苦しいのは息子さん本人である」ことも忘れないでいてあげてください。もちろん、家族みんなが苦しんでいるのもわかります。ただ、対応を誤まる事のないように注意したほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よくやっていると言われて元気をもらいました!!スクールカウンセラーには相談した事あります。今おもに相談に乗ってくれている先生は保健の先生です。ほかに3、4人いらっしゃいます。ベテランの先生でさえまずい対応ですが、それは特に精神科の先生でさえまずい対応というのを何度も感じました。学校の先生はとても親身になってくれています。一番苦しいのは息子ですね。もう1年以上いろいろ策を練っていますが、普通の子が精神的に変になってしまい、なかなか先が見えず悪戦苦闘の毎日です。
本は自分なりにも何冊か読みましたがまた参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/08/27 23:25

初めまして、こんばんは。


うちの兄のことを思い出しました。
うちの兄は30歳です。今統合失調症で、入院しています。
発病は20歳の頃でした。まじめすぎていっぱい頑張ってきた兄が爆発したんです、母親に暴力をふるいだして、その後は急に甘えたりしていました。
精神科に通い、入院して、現在まで、入退院の繰り返しです。
人が変わったようになりますよね。目つきが怖いんです。
後、幻覚や妄想もあり、普通の人からしたらおかしいことを言ってるようでも本人は本当に苦しくて悩んでるみたいです。
兄も私をけつったり、いじめたりしていました。
愛情が妹の私にいったせいだと思います。
息子さんは甘えてるような、どうしようもないって、思うかも知れませんが、今まで頑張りすぎたんじゃないでしょうか。
高校は私も行っていません。今はフリースクールなどありますし、いろいろな道があります。
親の思いとおりにするのは辞めた方が息子さんは楽になると思います。親が理解してくれるだけで、救われます。
良い病院を見つけて、本人にあった薬が見つかると良いですね。
若い者が生意気にいろいろ書きましたが、すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。長男は確かに真面目です。
成績も1年までは決して悪くなかったのです。
そうです、目つきが変わってしまって、言ってる事も怖いです。弟が前は仲がよかったのに今は嫌いみたいです。卓球部であまりうまく馴染めなかったことや小学校までずーっと高い評価を受けていた絵で通信簿で2をもらってしまい、自信をなくしてしまったのが始まりなのかとも思います。本当は動物とかかわいがる優しい子です。本人が一番苦しんでるのはわかるんです。でも勉強ができなくてもちゃんと会話して殺すとか言わないでくれたらかわいがれるんです。でも殺すとか言うのは許せないというのが正直な気持ちです。

お礼日時:2003/08/27 23:18

家族に対して、暴れる原因は、家族に対して、


『舐めている』『甘えている』からです。

御夫婦で、病状?の把握が重要です。

うちも父が、母や私を殺すぞと脅す人間でしたが、相手の気迫に、負けちゃいけません。

あと、睡眠時間が、全然足りてないですね・・・
心の病や霊障じゃなかったら息子さん、ただの我侭に見えます。

関わりたくないのは充分判ります。
だからって、相手の気迫に、負けちゃダメです。
あなたはお母さんです。
冷静に毅然とした態度にまず、なってみませんか?

病だからって、家族に甘える態度、許されません。
同居人として仲良く暮らす事、息子に教えるべき時です。

面倒だと思いますが、良心的な医者、探す事も重要かと思います。

この回答への補足

舐められているとは思います。
睡眠時間については1年と2年の時の話です。3年になってからは薬のせいか眠くて仕方なかったり気持ち悪かったりでよく寝ています。それに徹夜をすると眠れなくなるんだとも最近言っていました。文字数の関係で書けませんでした。
2年の夏休みまでは殴られても何しても毅然と立ち向かっていたんです。でも遠慮というものはまるでなく
拳骨で顔とか何度も殴ってくるし、
それで学校の先生に相談したところ、刺激を与えないように本人を怒らせないようにしましょうという事になっています。
今日は病院ではそんな態度は病院では見せないし、そんな事では警察に言うとか何か考えた方がいいと言われ本人に言っていいかと言われたけどそんな事を私が話したとわかるとあとで暴れそうだからやめてもらいました。

補足日時:2003/08/27 23:01
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!