アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日も質問させて頂き 大変有り難く助かっている者(三世代同居嫁です)。
同居二年ですが、非常につらい日々を送ってきました。
しかし、なんと嬉しいことに、明日、二階にキッチン増設の見積もりだけでもしてもらえることとなりました!!なぜか実現するか不安になってくるほど嬉しいです。
最初は台所だけ…と思っていましたが(風呂トイレは、予算的に不可能です)、洗濯機と洗面台も付けたくなりました。
風呂は一階で、洗濯機は二階(洗濯干しは二階)でも、不便ではないかんじでしょうか?
かなりの寒冷地に済んでいて、朝の洗面は非常にキツいです。二階に洗面台も付けたら、二階だけで朝の身支度と家事が終わると考えました。トイレは階段のすぐ下です。
いかがなものでしょうか?
もう一度 皆さんの意見をお聞きしたいです。貯金も少なく洗面台をつけるなんて贅沢だけど、がんばりたいと思って。でも失敗はしたくないし。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

前回の御質問にも回答した者です。



おめでとうございます!キッチン良かったですね(^^)

この際全部…なんて無理ですか((^^ゞ

洗面台・洗濯機も別のほうがいいと思いますよ。
と、いうより、洗面台は多いほうがいいです。
(4,5個つけろという意味ではないですが)
朝の洗面台ラッシュは、お子さんが大きくなるとはんぱないです。
うちも子供3人と主人で取り合いですから。

洗濯もこれからお子さんが大きくなると、
1日3.4回洗濯機回したりってありますよ。
2階に干し場があるなら動線としてもその方がらくだし。

もうひと頑張りしてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたび、ありがとうございます!
とっても参考になります。
洗面台も思い切ってつけていいんだとゆう勇気がわいてきました。
さっき、ひとりでショールーム行って、なんかウキウキドキドキしました。嬉しくてたまらなかった。
実は、物干場は、外の庭なんですが、姑に畳まれたりするのが、なんとなく抵抗あるから、二年間、二階の部屋の窓二カ所網戸にして開けて、干したりしてました。案外 臭くならないし、大丈夫でした。シーツなどはさすがに外に干しますが。
ありがとうございます!!

お礼日時:2010/12/18 16:08

2階に洗面台、キッチン、洗濯機、もの干しベランダがあります、風呂も2階ですが、風呂は1階でも、不便はないが、風呂の残り湯は使えませ

ん、寒冷地ですと洗面台には湯は必需品です、写真のように、洗面台の下に取り付ける、電気式、小型温水器をつければ良いでしょう、洗面台は、ネットで格安品を手に入れて、取り付けのみ工事業者に依頼したらどうでしょうか、大家族ですと、朝は洗面台、トイレのラッシュです、
「同居で二階キッチン+洗面所+洗濯機 増設」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかり易い写真までありがとうございます。
お年寄りも居るし、農家だから、お風呂の残り湯は、なかなか汚くて使いたくないかんじです。ちなみに、私は夜中に夜勤が終わり帰宅してもシャワーのみです。普段も、義祖父母の後では、寒くても臭くて湯につかれません。。。そんな生活をしています。自分が変わればいいんでしょうが難しくて。潔癖症でもないのに、今までとあまりに違いすぎて…。(話がそれました(笑))
洗面台にもキッチンにも必ずお湯は欲しいけど、二階にお湯を引くには、そうゆうのを付けないと無理ってことなのでしょうか??あんまり本には書いてはいませんでしたが。

お礼日時:2010/12/18 16:15

こんにちは。


水廻りの見積・施工をしています兼業主婦です。
前回のご質問も読んでおりました。
2階にキッチンが付けて貰えるとの事・・・良かったですね。(*^_^*)

キッチンを付けるに伴い「給水・排水」の工事、ガス配管工事(IHクッキングヒーターなら200Vの増設)が必要になります。当然、排気フードの穴開けも必要かと。。。
ミニキッチンでは「料理を作る」にはとても手狭ですし、システムキッチンでは予算が大きくなってしまうので、流し台+コンロ台・・・の様に組み合わせる「単体キッチン」をお勧めします。
コンロ台の上に(市販の)ガスコンロを置くタイプです。
(このタイプなら大工さんでも取り付けられます)

今回、洗面台・洗濯機も・・・っとお考えとの事。
確かに、給排水はキッチンで増設するのですから、取り付け費用の負担は少ないと思います。
洗面化粧台も「お値打ちな物」で3~5万で有ります。
問題は洗濯機の「音」と「全ての総重量」だと考えます。
その辺の事は施工店とよく相談してくださいね。

でもね~~~。
10年後はどうなっているか?
なんて考えたら・・・私だったら「最小限」にしておきますよ。
歯磨き・洗顔・・・流し台でだって来ますものね。(笑)

50歳代の兼業主婦の一意見ですが、参考までに書いてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
重量のことまで考えなきゃないのですかぁ。言われてみれば、そうですよね。。。
増築するわけじゃないから大丈夫と勝手に思ってました…。古い家だから、心配になってきました。
子供が大きくなれば、確かに二階にいろいろつけても、老後含め不要になるかもしれないけど、人生一度きり。今を悔いなく生きたいです。この二年間、精神的にほんとにつらかったです。毎日、仕事から家に帰りたくなくて、同居が原因で優しい主人とも喧嘩して…。新婚夫婦みたいな生活を送ってみたいです。。。

お礼日時:2010/12/18 16:20

洗面台は中古(型が古くなったもの)だったら、ネットで



かなり安く売ってますよ。

それに、万が一、洗面台が つけられなくても、キッチンがあるのなら

洗面台の替りになるでしょうし、、、。

洗濯機って そんなに場所とらないでしょう?

付けられたらどうですか?

すごく便利だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そう言って頂けると、自信を持って付けてもいいんだと思えます。
ネット探してみますね!!
本には、工務店と契約した販売店じゃないルートから、購入したりすると、不具合が生じたとき修理してくれないとか、(契約次第か分かりませんが)ありますが、どうなのでしょうかね。安いにこしたことないですが…。
工務店に聞いてみるのが一番ですね!
ありがとうございます!

お礼日時:2010/12/18 16:23

三世代同居嫁!それだけでも尊敬に値します。

。。

台所が独立するのですね。何ともうれしい話じゃないですか!

洗濯干しが2階なら洗濯機は2階でも水回り上が問題なければそのほうが便利じゃないですか?
(うちは戸建てですが、やっぱり1階で洗濯して2階に干す時に洗濯物抱えて昇り降りはちょっと不便だなぁ…
って思うんですよね)

寝室も2階にあるなら洗面台も2階に付けたらいいと思います。
うちも寝室が2階なので、洗面台が2階にあったらいいのになぁ…と思いますね。
(1階のお風呂場に洗面台もあるんですが洗濯機も置いてるので相当朝はごたついて狭いんです…)

私も寒冷地に住んでますけど、いいアイデアだと思いますよ~。
頑張ってください♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
ねぎらいの言葉までかけて頂き…。何にも考えずに、同居してしまい自分が情けない次第です。。。
付けたら便利かもとの言葉にホッとしました。
あした、工務店の見積もりとなりましたので、色々聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/18 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!