電子書籍の厳選無料作品が豊富!

動悸がし、呼吸困難や胸痛があります。
動悸は安静にしているときにも起こります。特に夜に起こり、不安になり寝られないことがあります。

心臓部の痛みをうったえ、胸の拍動がドキンドキンと手に触れるあたりのわりあいはっきりした痛みで、チクチク、ピリピリなります。不眠などを伴うこともあるので困ってます。

病院では不整脈、心房頻拍症・うつ病・自立神経失調症・心臓神経症と言われました。

心臓の治療をしたいんですが、何かいい方法はありますか?

A 回答 (2件)

言われた内容からは、やはり不整脈そのものを問題視するのではなく

不快感を苦にならなくすることを主眼とすべきと判断されたものですね

つまり心臓そのものは治療を必要とするような状態ではなく、全身的に基本的な体調を整えること

規則正しい生活をし、

夜更かしを避け

興奮剤として作用する緑茶、紅茶、ウーロン茶、コーヒー、ドリンク剤などのカフェインを避けましょう

塩分も少なめにして

週に数回は散歩などで汗をかくことも心身の緊張を減らしますので勧められます
    • 1

はじめまして。

循内医やっています。

ちょっとご確認します。まずは事実のみを整理してみましょう。
というのも、不整脈、心房頻拍、うつ、自律神経失調症.etc...

不整脈、心房頻拍とは、何を以て不整脈、心房頻拍としているのか?
 例えば心電図の結果から不整脈、心房頻拍なのか、それとも患者の主訴だけなのか?
 それはいつからなのか?
 ※事実のみで捉え、状況を整理することがあなたにとって最善の事かと思います。

不整脈が起こった場合、何かしら原因があるはずです。
僕も、他の医師も原因がわからないと治療なんかできっこない。

心臓の痛みは、さほど体心臓に異常がみられないときでも起こりえます。
以下に、その症状をまとめてみました。いかに当てはまる事柄はありますか?
1.痛みの範囲が狭い――限局性である
2.痛みが鋭い――針で刺されたような感じ
3.深呼吸をすると痛みが増す
4.からだを左右前後に曲げたときに痛みが現れる
5.痛みの場所を手や指でおさえると痛い
6.痛みが何度きても「冷や汗、あぶら汗」はない
7.痛みは瞬間的なときもあるが何時間も続く場合もある

上記症状の現れ方をする胸の痛みの大半は、心臓の痛みではなく、
ストレス性なものが大半で、もしくは、神経痛が原因となるものです。
とは言いつつも、心配ですよね(汗)

若干、お金がかかりますが(2,3万円ほど)、2,3件の循環器内科で検査を受けてみてください。
そこで、心臓になにも問題はないという結果がでたら、心臓以外という事になりひとまずは安心できませんか?

この回答への補足

簡潔に補足します。

ホルター心電図の結果より心臓の脈が形としてあるものの、脈の間隔が早く脈拍が100前後あります。
脈が飛ぶこともあり、不整脈、心房頻拍と診断されました。

夜寝て起きた時も血液が余分にドクンドクンと送られてるような感じがするので、怖くなります。
動悸も激しくこのまま止まるんだと思ってしまうほど激しく感じます。

• 2