追突、人身事故を起こしてしまいました。
私のよそ見の一方的な追突で、前の方は脛椎捻挫されました。
詳しい診断書の内容、日数は不明です。

事故後、警察立ち会いで検分し、書類?にサインと捺印しました。
それでも後日また呼び出しってあるのでしょうか?
年内、出張など不在があるので…。

教えて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

次回は、警察ではなく検察庁からの呼び出しが続きます、数回以上。


出頭出来ない場合には、更に、質問者自身側が不利な立場になります。出張などでは正当な理由とはみなされません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
私には責任がありますので心して呼び出しを待ちます。

お礼日時:2010/12/18 22:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q旅行先で追突事故を起こし、後日警察から出頭要請がありました。

知人がレンタカーで旅行中、追突事故(信号待ちでブレーキから足が離れクリープ現象で前車に追突)を起こし、当日警察へ届出をしたのですが 相手は怪我はなく物損事故だったのですが、後日首が痛いと病院に行き 全治3週間の診断書がでたそうです。
帰宅後に 警察から人身事故へ切り替えるという事で出頭要請があったそうです。
遠方なので出頭には会社を休んだりする必要があります。被害者も旅行中でご自宅は事故現場からは200キロ程離れているそうです。
この場合 やはり出頭義務はあるのでしょうか?他の方法は無いのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

出頭義務はあります。
正当な理由無く拒むと、難しいことになりますので要注意(自動車運転過失致傷等で逮捕状を取られることも有り得る)。
ただどうしてもあなたに、出頭要請に応じられない事情があるならば、それが正当な理由になるか否かは自分で判断せず、事故担当警察署に電話で相談してみては如何でしょう(無理だとは思いますが・・・)。
これが人身事故として扱われると、書類は検察庁に送られ、検事からの事情聴取を受け、簡易裁判所に略式起訴となり、多分罰金刑となるでしょう。
しかしそのいずれにも出頭しなければなりませんので大変です。
ただ管轄裁判所については変更してもらえたような気はするのですが、ごめんなさい。不確かです。
あなたの県の弁護士会にお尋ねになってみてください。
こちらは無料です。

Q実況検分訂正をできないといわれました

以前見分調書訂正について書かせていただいたものです


交通事故の実況見分調書が事実と違ってかかれています。警察に上申書を書きましたが訂正できないと言われてしまい 困ってます。


どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

都道府県警察本部に、監察室と言うのがありますから、そこに連絡してみては?

Q令状がない現場の検分について

東京で、里子の傷害致死疑いで40代の里親が逮捕されましたが、事件は1年近く前です。

捜査令状を取っての家宅捜査は当時したなかったと思われます。
任意での聴取は当然されているでしょうし、現場も見たように報道されています。
こういう時にもそれなりに写真など証拠として採用できるものを取っているのでしょうか?

遺体の状態から、単に階段からころがっただけではないことは合理的に証明できても、事実上、それ以外には物的証拠は少ないので、被疑者が自供しなければ、公判の維持も難しいのではと思えるのです。

逮捕まで時間がかかっているのは、何故だったのかよくわからないのですが、1年後に家宅捜索しても有効な物証が出るとも思えません。

事故当時に、それなりの調べをして物証が確保されているのでしょうか?
(だったら1年もかかったことがよくわからない)
また、令状なしでの証拠取りと言うのは、何処まで認められているのでしょう。

Aベストアンサー

令状がなくても、事故・事件現場に警察が呼ばれた場合は(110番通報)、通常、写真も含めてきちんと捜査します。
しかし、この場合は、救急車で病院。そこで不審をもたれて警察に通報。司法解剖。という順です。
事情聴取は自宅でもあったでしょうが、現場を見せてくれは言えても、断られたら無理なのです。
このケースはどうやら、見せたようですが、写真までは撮ってないのではと思われます。

それで、何となく、違和感を感じてしまうのです。。。
そのあたりを、某ブログの人も指摘してますね、、、、
http://nnanami2.iza.ne.jp/blog/entry/2412841
http://nnanami2.iza.ne.jp/blog/entry/2411029/

何かあったのは確かでしょう。しかし、立件は難しいとそういう状態だったのが、何故、ここに来てなのか?有力な証拠が新たに見つかったのか?非常に謎です。

今日現在、まだ、自供してません。このまま否認のままで、起訴となると、冤罪事件の構図に近くなるので、気になります。

Q被害者の実況検分なしに、事故証明が作成されました。

片側一車線・私の車線側に側道のあるT字交差点(センターラインあり・信号なし・全て同じ幅)を抜けてすぐの対向車同士の事故です。相手側がゆるい登りカープでした。

私が交差点を抜けるころに、交差点に入りかけた対向車の後ろの車が、突然、前の車に追い越しをかけるような形で、私の車線にセンターラインオーバーで真正面から飛び込んできました。急ブレーキと急ハンドルで互いの車の半分同士が正面衝突し、相手は私側のガードレールに激突、私は180度回転し停車しました。
相手は実家のある右折方向に少し早めに曲がろうとしたと主張しています。しかし、事故現場は通常の右折ポイントから13mも手前、交差点からも10m手前で、最終停車位置も両者とも交差点内ではなく、私に真正面から向かってきたことを考えると、右折ではなく追い越しによるセンターラインオーバー事故、少なくとも右折に先立って対向車線をショートカットして逆走したことが原因と考えています。
車はお互い廃車、相手は無傷、私は骨折入院中です。

警察にはこちにの電話番号を教え、いつでも実況検分に立ち会える旨を連絡すると、警察の方から訪問するとのことで待っていましたが、先日加害者の実況検分のみで事故証明が出されてしまいました。(警察は忙しくて、こちらに連絡をとれなかったとのこと)
事故の類型は、相手側の主張そのままの「その他・右直事故」の記載でしたため、「正面衝突なら」100/0といっていた相手の保険会社が、右直なら私のほうにも過失があると言ってすぐの支払いに応じなくなりました。

警察にはこちらから納得がいかないことを連絡し、来週、相手立会いの元で私の実況検分の約束を取り付けましたが、「前の車に隠れていたから突然センターラインを超えてきたように見えただろうが、相手が右折しようとしたと言っているので右直事故」「交差点よりかなり前とか、ヘンな右折の仕方をしていても、右折しようと思った車は右折車」との相手側の主張そのままです。事故証明の修正が可能かどうか返答してくれませんでした。

しかし、私の車に正面から向かってきたことや、交差点までの距離から、きちんと鑑定を出してもらえば右折しようとした車の行動ではないことは明らかです。(当方の保険会社も、私の事情聴取があれば100/0と考えていたので、被害者の実況検分なしに事故証明がでるのは初めてだと驚いています)

(1)私の主張で事故の類型が変わる可能性すらあるのに、実況検分可能な被害者の実況検分なし、事故証明が作成されてしまうことよくあるのでしょうか。来週の実況検分して修正される可能性があるのでしょうか。
(2)右折車としてありえない進路を取っていても、場所が交差点に近く、相手が右折していたと言えば右直事故になってしまうのでしょうか。
(3)このような場合、私に行政処分が生じる可能性はあるのでしょうか。

長文申し訳ございません。アドバイスよろしくお願いします。

片側一車線・私の車線側に側道のあるT字交差点(センターラインあり・信号なし・全て同じ幅)を抜けてすぐの対向車同士の事故です。相手側がゆるい登りカープでした。

私が交差点を抜けるころに、交差点に入りかけた対向車の後ろの車が、突然、前の車に追い越しをかけるような形で、私の車線にセンターラインオーバーで真正面から飛び込んできました。急ブレーキと急ハンドルで互いの車の半分同士が正面衝突し、相手は私側のガードレールに激突、私は180度回転し停車しました。
相手は実家のある右折方向に少し...続きを読む

Aベストアンサー

私は素人と言う事で、読んで下さい。交通事故の場合の割合で、100対0と言う事は、皆無と言っても過言ではありません。どんなに小さな要因でも、警察の事故処理担当者は、捜し出しますから。質問文を読ませて頂いた感想は、相手方が、偽りとまではいかなくても、全部を信用するには疑問が残ります。それで、「交通相談コーナー」と言う、相談できる所が、警察庁に設置されてますので、相談してみて下さい。24時間受付です。また、各県警本部に電話されて、交通事故を担当警察署とは別に審査してくれる機関が、県公安委員会内に設置されてますので、事情を説明して県警本部の指示に従って下さい。日数は掛かりますが、調査してくれるかと思います。

Q遺言状を作成するための立ち会いとやらを頼まれました。

遺言状を作成するための立ち会いとやらを頼まれました。

紙に住所、氏名、生年月日を書かされ、
当日、印鑑(認め印)をもって来るように言われました。

保証人とは違うので安全だと説明されましたが、
少し心配です。

問題発生の可能性や、事例当ありましたら教えてください
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 お話の様子からしますと、公正証書遺言作成の為に、公証役場においでになられるのではないかと思いますが、公正証書遺言であるならば、証人の方に金銭的に面倒が発生することはまずありません。
 ただ、遺言者がお亡くなりになった時に、遺産相続の話し合いの席に呼ばれることはあるかもしれませんが、その程度だと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報