電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問です。
この度面接を受けた会社から採用メールをいただきました。

入社諾受については、メールで返信が欲しいとの内容です。

私は、この会社で試用期間中はアルバイトとして勤め、その後正社員を目指す予定なのですが、

携帯が壊れてしまい、修理に出す際に画面メモを移すことができず、求人サイトの情報が消えてしまいました。正社員雇用後の給与や待遇などをしっかり把握した上で入社したいと考えていて、それを企業側に伝えたいのですが、失礼がないように伝えるのにはどうしたらよいでしょうか?

私が考えた内容は、

○○株式会社
採用担当様

お世話になっております。

お返事が遅れてしまい申し訳ありません。
採用のご連絡ありがとうございます。
大変嬉しく思っております。是非お受けしたいと考えているのですが、入社前に正社員雇用後の待遇や雇用条件等を改めてご確認させていただきたいのですが、可能でしょうか?

お忙しい中、申し訳ありません。

何か変えた方がいいところ、足りない言葉等ありましたらご指摘いただけると、有難いです。

A 回答 (2件)

失礼致しました。

No1で回答した者です。

一部文面に抜けがありましたので、補足致します。

>福利厚生が志望理由の上位を占めている

「福利厚生が志望理由の上位を占めているという印象はマイナスになる」です。
すみません。文が途中で抜けていました。

失礼致しました。
    • 0

社会人一年目ですので参考になるかはわかりませんが、ご参考程度に。

基本的に、入社前に給与などの話をすると、あまり良い印象を抱かれない様です。
ただ、入社受諾前には何とかこちらとしても確認したいところですよね。
まずこちらで、会社四季報や、他の求人サイトで調べれるところは調べ、それでも得たい情報がない場合、お聞きすると良いかと思われます。

質問の文面を拝読する限り、現時点だと書面でのやり取りまで至っていないので、まず意思確認→会って通知書類を頂くといった流れが待っているかと思われます。
現時点では意思確認の段階だと思われますので、「条件によっては断ります」というニュアンスを示すとあまり良い印象は抱かれない可能性もあります。
(※向こうとしては福利厚生が志望理由の上位を占めている)

ですので、直接「労働条件を確認したい」とお書きになられるより、

基本的に入社の意思があることを前提に示しつつ、
入社させて頂くにあたり、ご相談したい事があるので出来れば直接御伺いしたいのですが可能ですか、といった内容メールにお書きになられ、直接お話をお聞きになられてはいかがでしょうか。
メールであれこれお聞きするよりは直接出向く方が印象が良いかと思われます。

なにはともあれ、なるべく早めにご連絡することが大事です。
ご参考になるかはわかりませんが……。

参考URL:http://career.aol.jp/useful_col_archive/story/15 …
    • 1